※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
その他の疑問

保育園に関することなんですが分かる方教えてください。認可保育園【23…

保育園に関することなんですが分かる方教えてください。

認可保育園【23区外です】の入園希望は市役所で行うんですが、私は1月に育児休暇終わるので12月に認可保育園希望で申請出すつもりで3ヶ所ほど見学してます【認可保育園】

近所に認証保育園もあるのですが、皆さん認証保育園も見学されてますか?

旦那と相談して認証保育園は高いだろうから行かせられないねと話しており入れなければ+半年育休して認可保育園を待つ方向で今の所は考えてます。
【保育園の園長先生も「12月は厳しいですハッキリ言って。4月入園にされた方が」と言われました(´口`)↓︎↓︎】
+半年育休取ってもダメなら辞めるしかないかなと思ってます。

伺いたいんですが、認可保育園ダメな時のために併願?みたいにする時はどう申請するんですか?
私の場合、1月復帰で12月に認可保育園申請出した時に認証保育園でもらう?申請を認証保育園に12月に出すってことですか?

認証保育園って園によって金額違うと思いますが入れてる方いらっしゃったら毎月いくらぐらいでしょうか?
認可保育園入れてる方も収入によって月額違うんでしょうがいくらぐらいか伺えたらと思います。

宜しくお願いします!!

コメント

♡あっちゃん♡

初めまして(*^^*)
6月から認証保育園に通わせるものです。
私も保育園について悩んだので
お伝えできればと思ってコメントします!

私の場合は4月に職場復帰の為認可保育園と認証保育園どちらも申込みました(^^♪
認可保育園は区役所へ提出し,認証保育園は直接保育園と電話でやり取りしてました!
無事に認可保育園に入園が決まったのですが、私の職場の都合で4月に職場復帰できなくなったので改めて認証保育園と認可外保育園を探して入園にこぎつけました💦

おそらく12月の入園は厳しいと思うので
認証保育園も視野に入れるなら早めの保活をオススメします!
認証保育園に決まってから認可保育園の申し込みをしてもいいのかな~と私は考えています!

• Y.R.mama

Y.R.mama

ありがとうございます!
    認可保育園が決まったら認証保育園をキャンセル出来るってことですか?φ(..)メモメモ
    12月はダメもとな感じで思ってて4月には入らないとまずいので認証も視野に入れれたら4月に認証保留にしといて認可に申請って感じですか?
    いろいろ伺いすみません!

• 5月31日
  • ♡あっちゃん♡

♡あっちゃん♡

キャンセルできますよ✨
    認可保育園に入れない方がたくさん待機してるので、確実に認可保育園が決まれば事情を説明すればいいと思います!

各施設によって違いがあるかと思いますが、来年度の入園について保育所に相談してもいいと思います(*^^*)

我が家も認証保育園で金銭的に厳しいので、認可保育園の申し込みを途中入園できるように提出します!

• 6月1日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

ありがとうございます!
    早速認証保育園電話して近日見学してきます◎
    併願的な感じでもいいと言われたので詳細聞きに行ってきます!

• 6月1日
♡あっちゃん♡

今から保育園とは連絡取り合う事をオススメします!ギリギリだと間に合いませんでした💦

• Y.R.mama

Y.R.mama

認証保育園と連絡取り合ってた方がいいってことですね(・゚д゚`≡・゚д゚`)
    ギリだと定員オーバーってことですか?
    認証保育園には1番は認可が希望は伝えていいんですかね?

• 5月31日
  • ♡あっちゃん♡

♡あっちゃん♡

早い時期に電話しておくと待機番号が若いので繰り上がる可能性もあるかと思います!
    私は6月入園希望で認証保育園に電話したところ3月の時点で待機7番でした。他にも8,9,2月の入園希望の方がいたので優先されず厳しかったです!
    認可保育園が第1希望だと伝えていいと思いますよ✨

• 6月1日
ザト

お子さんは1月生まれですか?1月生まれなら育休を延長する予定であれば、12月から出してももう一度1月から入園希望を出す必要がありますので、最初から1月入園で希望を出されるほうが良いと思います。
認証の場合は園によって変わりますが、先着順のところが多いので、いまくらいから申し込んでおくと4月に空きが出るかもしれません。その前に空きが出て、かつご自身の順番になれば連絡は来ますが、何月からと希望できるところは少ないです。私も23区外です。認証は市内でも園によって違いますが、だいたい4〜6.5万くらいです。
認可の金額も市によって我が家の収入なら2.5万〜5.2万までと大きく差がありますので、あまり参考になりません💦
都内はほとんどの自治体で市のホームページに保育料が掲載されてますので、そちらを参考にしてみてください♪

• Y.R.mama

Y.R.mama

1月生まれです!
    1~3月入園は難しそうですね( ̄▽ ̄;)
    ですが1月から申請はしないとですもんね!
    先着順が多いんですねφ(..)メモメモ
    ってことは4月に認可希望だが併願で認証申請してその前に認証から4月より前に空きが出た連絡来た時断ったら4月認証は難しいってことですか!?(・゚д゚`≡・゚д゚`)

たくさん伺いすみません!

• 5月31日
  • ザト

ザト

断っても4月まで順番が変わらずに待たせてもらえるかは園によりますので、見学した際に確認してみてください╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 5月31日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

ありがとうございました!!

• 5月31日