※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

話し下手で悩んでいます。息子の学校での電話や義母への気持ちの伝え方について苦しんでいます。同じ経験をした方いますか?

話し下手な自分が悲しいです😢
息子の学校に成績のことで電話したんですが、話すことをまとめていたにもかかわらず、涙が込み上げてきて、うまく話せませんでした。
旦那には気になることがあるなら、どんどん聞けばいい、言えばいいと言われるんですが、なかなかできなくて、辛いです。
それは義母に対しても同じで、嫌なことを嫌だとはっきり言えないので、いつもモヤモヤしてしまいます。
同じような方いますか?

コメント

5人のまま

私も聞くことまとめてるとに、いざ電話したり行ったりするとテンパって訳分からなくなります。

何喋ってるのか分からなくなるし、涙も込み上げますし、呼吸困難になりかけます

• もも

もも

共感していただいて、ありがとうございます。
    発達障害の息子のことで、学校に問い合わせたんですが、相手の聞くだけで精一杯で、こちらが聞きたいことを全く聞けないという情けない結果でした。気になることをちゃんと聞ける人が羨ましいですね。

• 3月30日
  • 5人のまま

5人のまま

私自身発達障害があります。学校や保育園の先生には予め伝えているのでゆっくりと話して説明してくれたりします。

• 3月30日