※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アララの呪文
子育て・グッズ

子供の気管支喘息について、2歳代の時に喘息と診断された経験があり、その後症状は現れていない。持病と言えるかどうか、かかりつけ医に質問できず、幼稚園の書類に記入する際に不安がある。

子供の気管支喘息について

3歳の子供がいます。2歳代のときに風邪からの咳で喘息と小児科で言われ吸入したことがあります。
この場合、持病ということになるのでしょうか?
その一度きりであとは風邪をひいても喘息の症状が現れたことはありません。
かかりつけ医はこちらから質問をしないと答えてくれない口数の少ないタイプの医師で、無知な私はそのときに詳しく聞けなかったので今回こちらで質問しました。
今、幼稚園に提出する書類を記入していて💦
よろしければ、教えてください😩

コメント

あり※

一回きりなら、書かなくても良いかなぁと思います。
うちも喘息持ちで、内服とテープを常備してます。風邪引くと喘息でます

• アララの呪文

アララの呪文

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦健康調査で必ずぜんそくの欄があるので悩みます😱

• 3月30日
空色のーと

持病と言うと、季節の変わり目や風邪の度に喘息症状がでることですかね💦

• アララの呪文

アララの呪文

今のところは一回だけだけど、大人になってまた出る人もいると言われ、これは持病ではないのか?とわからなくなりました😅

• 3月30日
ショーコラ

1度きりなら持病にはならないですよ^_^

• アララの呪文

アララの呪文

参考になります✨

• 3月30日
なな

うちも一度しか出てないですが、喘息が出た時は数日入院したので、一応書きました。
呼吸器系が弱めであることを知っておいてもらいたいなと思ったので。

• アララの呪文

アララの呪文

入院されたのですね💦
    一応園に知らせておいても良いですかね👍

• 3月30日
  • なな

なな

私は健康面は割と細かく書いちゃいました😋
    私自身小児喘息だったんですが、今でも秋になると少し息苦しくなったりするんですが、3歳だとその辺あまり上手に先生に伝えられないだろうし、書いておけば多少は気にしてもらえるかな?と思いまして。

• 3月30日