※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
雑談・つぶやき

愚痴を履かせてください…初端午の節句が憂鬱です。子供の成長を祝う行事…

愚痴を履かせてください…

初端午の節句が憂鬱です。子供の成長を祝う行事なのに、子供に本当に申し訳ない…

うちの旦那は、超受身人間で、言われたことしかやらないし、家族行事に関しては、色んな判断を大体私にふります。義父母は言われた通りにするのでなんでも言ってね!って言われます。

つまり、端午の節句を1から10まで私が考え、やることを細分化して、それを各人に指示していかないといけないんです。

なんで嫁の私がこんなプロジェクトリーダーみたいなことやらなあかんの?って悲しくなります。

今までも、悩みにぶち当たっても、旦那はネット検索して、「一般的にはこうらしい」っていうだけで、実行するかしないかの判断や実際の実行は私が結局やるし、義父母は、「ふーん、大変だねぇ。で、何すればいい?」しか言わないし。

泣きたくなってきました。そちらの内孫さんなのになんでみんなして私に丸投げなの!

贅沢な悩みなんでしょうか…

ちなみに、端午の節句は実母に弟の時の話を聞いて、おおまかな購入品と当日の流れはイメージできましたが、それを旦那や義父母に言うと、「うんうんいいね〜!で、なにすればいい?」ってまた言われるんじゃないかと思って本当に嫌になります。。。

コメント

こつづみ

つぶやきに失礼します。

うわ〜!うちと一緒です!
お宮参りの時にそれで喧嘩しました(^_^;)旦那側の内孫やのに、何でこっちが全部手配や段取り組んで気遣って全部やらなあかんの!って。お食い初めの時は勝手にしてもらって良いよって言われ、腹が立ちましたが、もう簡単に勝手に済ませました(^_^;)

端午の節句も兜や何や買うから選んで来てって実母に言われてますが、旦那はふーん、そうなん。みたいな感じで、頼りにならず、義両親に言っても良い反応が無いのが目に見えてて、まだ言えず今憂鬱真っ只中です(´・_・`)

ルシェル

はいは~い✋
私も同じくプロジェクトリーダーで~す(笑)(^^;;💦💦

プロジェクトリーダー
って表現ナイスです👍
ウケました(笑)👍
controlboxさんキチンとしたお嫁さんです👏👏👏✨✨✨

うちも宮参りの時、晴れ着の件で一悶着したりましたよ(^^;;💦

かなり気分悪かったですが今やスベらない話にしてます(笑)

明日🎏鯉のぼり兜
(大安だから)
義両親と買いに行きま~す
あ~あ、憂うつだなあ…

つぶやきに失礼しました🙏

controlbox

コメントありがとうございます!!全く一緒ですYO!ちょっと同志がいて、前向きになれました。

お食い初め!思い出した!もー聞いてくださいよ!!

実家の方はお食い初め文化がなくて、義父母の方に「もうすぐ100日ですよ〜」って仄めかしたんですけど、スルーされてて、「義父母二人とも働いてるから、行事やれてないんだろうね〜」って思い直して、実母と宅配のお食い初めセット頼んで、見よう見まねですましたんです。
そしたら、後日、主人のアルバムを見る機会があったんですけど、なんか立派な漆器の器とおっきな鯛を用意してしっかりお食い初めやっとる写真あるし!
なにそれ?!
一言くらいなんか言ってくれない訳?って呆れてしまいました。

うちも主人に丸投げしたいんですが、引受はしてくれても、バカなののか天然なのか計算なのか多分直前に「あ、忘れてた」とか言われるのが目に見えてるので、どうあがいても自分が気分良くできないのが目に見えてて憂鬱です。。。お互い苦しいですね。

あ、返信なのに、長文すみません 汗

controlbox

コメントありがとうございます✌️あっかる〜いお返事で気分がちょっと晴れました!

いやいや、ついついうじうじいっちゃう、ねちっこい嫁です 涙 世間一般の男から見ると、「うじうじ言わずに、淡々とやればいいだろっ!」って言われそうな態度をしてるのは承知してますよぅ。。。

端午の節句セット、お買い物行くんですね〜!行けるだけ羨ましいってちょっと思っちゃいました^_^;
うちも、「今度近所の人形屋見てみようかなぁ」ってジョブ打ってみたら、「あそこはお父さん(元教師)の教え子がやってるから、行かないようにしてるのよ〜」って義母から。そんな情報いらないし>_<
でも行ったは行ったで、ルシェルさんがお子さん気にしながら選んだりお金のことを気にしたりするのかな…想像しただけで頭痛いですね。。。嫁って夫の三歩くらい下がって歩いてオッケーじゃなかったかな??って思っちゃいます(T_T) なんで私たち、嫁いだ家の中心で頭フル回転しなきゃなんないんでしょうね 涙

明日、なんとか旦那様に役割を触れますように(−人−)

こつづみ

いや〜、もうまさしくタイムリーな話過ぎて一緒の人がいる♡なんて嬉しくなっちゃいました笑 いや、喜んだら駄目なんですけどね、すみません( ̄∀ ̄)笑

仄めかした挙句がスルー、そして立派にやってるなんて心底腹が立ちます( ¯⌓¯ )おいおい、やっとんかい!って激しく心の中で突っ込みますね( ¯⌓¯ )
そして、孫可愛くないのかな(´・_・`)って心配になってヘコんじゃいます(T_T)

恐らく旦那様の性格も似てると思いますwお食い初めは全部手配せぇ!って事でお宮参りの件は落ち着いたんですが、結局日付けだけ決めただけで、鯛とケーキの予約や食器の準備とかワタシしましたしね(๐•̆ ·̭ •̆๐)
○○の事とか義両親に言ってみてよ〜聞いてみてよ〜って振ってみても、後日聞くとあ、忘れとった(^_^;)ばっかり。
もー知らん!勝手にやってやろうか、めんどくせぇ!と思っても、勝手に行事ごと済まして怒られへんかな〜?とか気を揉んでイライラ(꒪⌓꒪)
義両親は今後も上手く付き合っていかないといけない相手だけにヘタな行動は出来ないし、余計にしんどいですよね(-∀-`;)

いや〜長々愚痴っちゃいました。
すみません( * ›ω‹ )笑

ルシェル

ぇりっくさん☆(💝🍫)

いやいや…もうね、ホントにお二人のコメント読んでるうちに共感するところがいっぱいありすぎて…眠れなくなってきました(笑)😄😄💦

…義両親様に失礼ながら
色々と矛盾して支離滅裂になってきますよね(ノω・、)
もう嫁の自分が仕切らなきゃいけないと私は腹くくってます
愛する可愛い子の為なら何でも引き受けますよ💪
イヤな思いいっぱいするけどね😢

どうにも意見もノリも合わないし、
皆ハッキリ希望言わないし
同じ日本かよ?っていうくらい文化仕来たりが違う…
挙げ句うちには世間体ばかり気にするモラハラ意地悪義父がいるので 事態はもう少し複雑です😱💦
私も意地になってお喰い初めは
3回しました(笑)(^^;;💦
👶赤ちゃん喰いすぎや!って
兄に突っ込まれました(笑)(^^;;💦

国交がうまく成立するように
私は主人を運転手と通訳に使うのみです
(またこの通訳が頼りないけど💦)

義両親の事で苦しい思いしたらその分👶よい子になるよって
近所のおばちゃんがいってました👍

初節句は良い日にしましょう✨✨
一つずつ片付けていけば良いだけですよ👍
また憂うつになったらプロジェクトリーダー嫁の会開きましょう😄😃😄💦

controlbox

私も嬉しくなっちゃいました♪こちらこそ、愚痴聞いてもらって本当にありがとうございます(T_T)

本当に、何がしんどいって、お互いはっきり希望を言わないから一人でうつうつしていっちゃうとこなんですよね…そこで一人うつうつを唯一解消できる旦那という架け橋が頼りない(T_T) 高知の沈下橋みたい。。。

このイライラの解消は難しそうなので、もしよければまた愚痴吐き大会しましょう☆

controlbox

今日端午の節句準備デーですよね!?雨降っちゃってるので、風邪には気をつけて^_^ 通訳さんも安全運転で…、と心の中で旦那様に呟きます 笑

ほんと、ぇりっく☆さんとルシェルさんの三人で同志になった気分です!かなり前向きになれました!!端午の節句、淡々とすすめよう( ̄^ ̄)ゞ、って覚悟できました☆

お義父さんが世間体きにしーなんですか(;´Д`A さらにプロジェクトの難易度高いですね…高ければ高い壁の方が、子供がもっともっと元気になる、良い子になると信じて、もう頑張るっきゃない!!って読んでて思いました。お食い初め三回もしたら、お子さん3倍寿命伸びてそう^_^

本当にみなさんでお話しできてよかった!ひとつひとつこなして、またむぉ〜ってなったら、プロ嫁会ー!助けてー!って助けを呼びます 笑

本当に、ありがとうございました☆

ルシェル

移動中なーうです(笑)🌂
ありがとうございます

逆に引っ掻き回してきます(笑)(笑) 冗談です😱💦

こつづみ

ほんと、お二人様のおかげで少し憂鬱が緩和されましたよ〜( * ›ω‹ )♡ありがとうございます(*^^*)

世間様でゆーと桃の節句は休みでなくてナゼに端午の節句は休みなのかしら(๐•̆ ·̭ •̆๐)
大型連休も重なって勝手にしますね〜が言えないし( ¯⌓¯ )
ワタシの出身が田舎なので余計に両親は行事事にうるさく、放置型の義両親で板挟み。。ツラーい。

もーちまきも柏餅も自力で作ってやる〜!!兜もワタシの好みにしてやろ!
可愛い息子の為だわ(`・ω・´)♡
んで、息子が大きくなったらおとんは何もしてくれなかったよ♡って言ってやろw

また溜まった時はここで吐き出すので、見掛けたらハッパかけて下さると頑張れる気がします!
よろしくお願いしますね(*´ω`*)笑

controlbox

ご無沙汰してます♡

先日は本当にありがとうございました☆

おかげさまで、進捗があったので、お礼も兼ねてご報告です!

勇気を振り絞って(?)旦那を人形屋に誘ったら、現物みて結構テンションが上がったのか、昨日候補を絞ってくれて、今日購入ということになりました(^o^)お金は実母にお願いすることに。

当日の流れも、旦那が毎年節句でしてたことを覚えていて 笑、それをしようってことに(^o^)
菖蒲湯。お恥ずかしながら初めて聞きました 汗 アブナカッタ。

先日までは本当にイヤイヤだったのに、案外すんなり進んで、嬉しいような、拍子抜けしたような、、、まあ、何はともあれ、子供のお祝いが楽しくできそうで、よかったです。

ぇりっく☆さん、ルシェルさんも素敵な節句をお迎え下さいね!

ルシェル

こんばんは✋
なんて頼もしい!ご主人様!
ヽ(´ー` )ノ節句の内容もキチンと覚えてらして!
息子君にも引き継いでいけますね!!👍
本当に、会社の仕事と同じで一人で頭の中でグズグズ考えちゃうより、手足口を使って動き出す方が、案外物事がスッと上手くいきますよね🎵

菖蒲湯😱💦恥ずかしながら初耳でした♨
ちょっと先程にわか勉強してました💻💦
主人と義両親にドヤ顔で説明してしれっと準備してみます😄💦
ご主人始め、家族を如何に動かすか…嫁はプロジェクトリーダー!勉強になりました!
controlboxさん、ぇりっくさん
お二人のお陰です🙏
\(^-^)/ありがとうございます
本当に、良い日を迎えましょう✨
ちなみに…土曜日に届いた🎏です😃

controlbox

こんばんはー(^o^)

わぁ〜、立派な…箱っ!笑
でもパッケージ見るとかなり大きそうですね☆大空をゆうゆうと泳いでいる鯉が想像できます(^ ^)もし気が向いて機会があったら、飾ったところも見せて下さい♪
仕事と同じ…ハイ、そういえば仕事ではこのウジウジが欠点と言われてました…笑 もっと気をつけよぅ。。。
菖蒲湯、あ、仲間ですね♡実家はなんとなーく行事する家だったもんで、覚えていてくれて助かりました。是非是非、当日は浸かりましょう♪

節句、楽しみましょうねっ(^o^)