※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

集団検診に行くべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?同じような方いますか?

都内住みです。
1歳半の集団検診が4月中旬にあります。

正直、今コロナと騒がれているこの状況で集団検診に行くのは躊躇います。
区から延期などの知らせは来ていませんが、区内の会社(自宅からかなり近いです)でコロナ感染者が出ています。
集団検診の前に各自小児科で検診を受けて、結果を7日までに郵送してくださいと指示されているのですが、いつも検診に行っている病院が総合病院なこと、かかりつけの病院も小児科のみではなく一般内科と同じフロアなので、果たして今行くべきなのか悩んでます。

7日までに結果を郵送するとなると、そろそろ予約しないといけないのですが、皆さんならどうしますか?
また、同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

RRmama

3.4ヶ月検診が先日あって私も躊躇していたので、やるのかどうか保健所に連絡したところ、待合室は広くして配慮して行うという事だったので行ったのですが、着いてすぐ全員検温してとのことで非接触型の体温計で測っていたんですが、34.8℃やうちの息子も35.0℃と明らかにちゃんと測れていないのに、大丈夫ですねー。と通され、待合室は広くなく通常通りで密集していました。

身長体重測る部屋や、個別で話を聞いたりする部屋も人が密集しており、時折空気の入れ替えをしようとしているのか窓を1枚だけ開ける始末。

全然対策がなされていなくて実母とイライラしてすぐ帰りました。他の方はママ友が欲しいのか近い距離で数人集まってわちゃわちゃ話したり接触していました。

私は行かなくて良いのであれば行きたくないです。集団検診のところに行きたくない旨伝えてみてはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    明らかに検温きちんとされてないですね…。
    3、4ヶ月検診の時の状況からかなりの人数いる事、部屋数も少なく密着しているのではないかと思うと不安です。

    その時に他のママさんと会話する事は挨拶程度であまり無かったですが、今は子供が動き回り、子供同士で遊び出したりすると考えると会話、接触しないのは難しいのかなと😖

    とりあえず、どのような対策するのか、延期希望できるかを問い合わせしてみます!

    • 3月30日