※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり
ココロ・悩み

育休延長について会社との温度差で悩んでいます。他の地域では延長している人がいないため、大げさに感じられるようです。

現在育休中で4/1に保育園入園予定の方で新型コロナウイルスの影響で育休を延長される方、検討中の方いますか?私は、横浜市在住で4月1日から保育園に0歳(11ヶ月)入園します。
新型コロナウイルスの影響で育休を延長しても保育園には在籍を認めるというのをホームページで見ました‼️区役所へ確認したところ、推奨しているわけではないからあくまでも会社都合または保護者が会社と相談した結果延長となった場合は延長可能とのことでした。延長したいのですが、会社本社(東海エリア)へ連絡したところダメとは言えないけれど拠点長と話して決めるように言われてしまい会社との温度差があるので伝えづらくなってしまいました。他のエリアで育休延長する方はいないようなので私だけ大げさな感じに受け取られているようです。

コメント

私は従来どおりの育休延長を選んだのですが…
ハローワークには問い合わせしましたか?給付金に付いてどのような回答だったか知りたいです。

• ゆゆり

ゆゆり

給付金について問い合わせしてないですがたしか給付金は入らないと思います。保育料も支払いつづけないとだめなようです!

• 3月30日
ママリ

今日、市役所と保育園に相談し、入園延期の許可をもらいました💦
職場の人達も、私が職場が原因でコロナになったら責任とれないから来ないでくれと言ってくれたので決断できました😢ゆゆりさんの会社は楽観的ですね…会社がそんなんだと、子供の事を第一に考えられなくなっちゃいますよね💦
私も、会社の迷惑なんかどうでもいいし、大げさでもなんでもお子さんを守るべきだと思います!会社の人を説得するの大変だと思いますが…頑張って下さい😣✨

• ゆゆり

ゆゆり

コメントありがとうございます。延長出来て良かったですね!良い会社にお勤めですね‼️私はもう会社と温度差ありすぎて疲れました。退職濃厚です。

• 3月31日
とし

横浜です。私は入園延期しました。
人にどう思われようが構いません。
もう人工呼吸器を増産指示まで出している段階です。
大袈裟に強く騒いででも自分の意志を貫く方が後悔のない選択ができるのではないでしょうか?
うちの保育園では入園延期はうちが第1号でした。
別に構いません。
自分も子供もリスク回避するために、今、集団生活をスタートするべきではないと判断したからです。

• ゆゆり

ゆゆり

コメントありがとうございます。一旦いつまでに復帰延ばしましたか?
    私も娘を守りたいです。退職もしくは延長で話し合おうと思っています。

• 3月30日
  • とし

とし

一旦は5月末です。
    ゴールデンウィーク明けからの慣らし保育園予定で。どのみち4月から入園して生活リズムがついても連休になるなら、連休明けスタートも悪くないなと。
    その頃の判断で退園も視野に入れます。

• 3月30日
  • ゆゆり

ゆゆり

コメントありがとうございます。延長出来て良かったですね!まだまだどうなるかわかりませんが無事に登園出来る日が来てほしいですね‼️

• 3月31日
ぐーたん☆生涯涼介推し

相模原市です。
私も4/1からの慣らし保育開始をずらします。(これから園に連絡します。)
会社も相談したところ幸いそういう市の制度があるなら使ってもらって構わないし5月どの日の復帰がいい?と言われ5/11復帰の予定でいます。

全然大げさだなんて思いません。
お子さんもまだ11ヶ月ですしゆゆりさんが1番良いと納得できる方法でまずは打診してみたらいいと思います!!

• ゆゆり

ゆゆり

コメントありがとうございます。理解ある会社でうらやましいです。私もまだ園と話せていません。夫は数ヶ月延ばしても終息するとは思えないからこのまま退職でも良いのではと言っています。早く都市封鎖でもしてもらえたらいいのに。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私は復職延長しました💦

会社と相談して、通勤に1時間半かかり都内勤務でコロナが怖いって話したら職場がママさんがら多いのもあり部長も理解ある方で許可おりました💦

本当にコロナ怖いですよね…
子を持つ親、そうじゃなくても不安になりますし
それくらい緊張感持って行動しなきゃなのかと😣

• ゆゆり

ゆゆり

ご返答ありがとうございます。いつまで復帰延ばしましたか⁉️うちの会社は保育園が決まっている以上延ばせても育休としてではなく欠勤もしくは有給をあてがうことになりそうです。このまま退職を検討しています。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぎりぎりすぎても怖いので
    6月の最終金曜日に復職することに決めました!もうそれでもコロナが落ち着かないなら、その時考えようと思ってます。

そうなんですね💦
    子どものことを考えたら今すぐ復帰なんて私は考えられませんでした。大袈裟かもしれませんが…
    延長もしくは退職は正しいと思います。

• 3月30日
  • ゆゆり

ゆゆり

コメントありがとうございます。今会社と調整中ですが、みんな同じ状況だからと言われてしまいました。ここで戦って戻った時きまづいならもうやめてしまおうと思っています。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況だから感染者が増加し続けるんですよね。
    ゆゆりさんとお子さんが1番いいような形になること願ってます😥

7/1に落ち着いているかはわからないけど、まずは目先のことを見て行動したらいいと思います。

• 3月31日
ひかり

札幌在住です。伸ばせる最長まで育休延長しました💦

• ゆゆり

ゆゆり

ご返答ありがとうございます。延ばせる最長とはいつ頃までですか?その後終息しなかった場合は退職される予定等ありますか⁉️質問だらけですみません。

• 3月30日
  • ひかり

ひかり

札幌は6/1復帰が最長なので、6/1にしました💦
    来週、小中学校の新学期始まるタイミングで、また何らかの動きがあるかも?と思い、情報こまめにチェックしてます。

• 3月31日
パプリカ

緊急事態宣言は時間の問題なので発令されれば、逆に復帰が難しくなるのではないでしょうか?私は様子を見ています。

あこ

全く同じ状況です😱
会社との温度差あります…。もう保育園に通わせて通勤してる人もいっぱいいるわけだし…と😱会社をめっちゃ困惑させてしまったみたいで😓

そんなこと関係ない‼️子供の命を守るんだ‼️と強がってみたところで、会社にはこれからも末長く在籍するつもりだし、あまり摩擦は起こしたくありませんしね😓
ただ、先の方もおっしゃるように、緊急事態宣言や都市封鎖などおきれば復帰どころでなくなるので、しばらく静観します😓

• ゆゆり

ゆゆり

コメントありがとうございます。そうなんですよね!保育園に通わせて働いてるかたもいるわけで会社からするとえっ?みたいな感じになってますよね。都市封鎖するならはやくしてほしいです。

• 3月30日
まなたん🔰

都内住みです。
私も、区から5月20日まで延長できるとお知らせが来たので、会社に延長を申し出たところできないと返答されました。代わりに、特別休暇を使ってゴールデンウィーク明けまでお休みをいただくことにしました。
正直、いつ終息するのか先が見えないですし、5月になったところで状況が良くなっているのか悪くなっているのか、分からないですよね。
いまの気持ちを会社にお話しされてみては?
私も会社に育休中の人が他にいなかったので、大げさな感じに受け取られていたように思います。でも、子供を守れるのは親だけですもんね。

• ゆゆり

ゆゆり

コメントありがとうございます。延長NGとなると通常通りの復帰となりますか?
    私もまさに今会社と調整していますが上司が一人のためだけには難しい。もちろん権利を使うというなら仕方ないけれどと圧力を感じてしまうコメントされてしまいました。

• 3月31日
  • まなたん🔰

まなたん🔰

お返事遅れてすみません。
    恐らく、私の育休がもともと4月下旬までで、それを超えることはできないって意味だと思います。区からきてるのは、保育園の内定は取り消しませんよってだけで、育休の法律上の期間を超えることはできないんだと思います。(と、自分を納得させました)

• 4月2日
  • まなたん🔰

まなたん🔰

途中でも送信してしまいました💦
    通常通り復帰し、そこからゴールデンウィーク明けまでは特休を使って欠勤…ということになりそうです。
    正直、その後に学校も再開して、人が動き出してまた被害が拡大するのでは、、とヒヤヒヤします。

• 4月2日
  • ゆゆり

ゆゆり

回答頂きありがとうございます。私は昨日退職してしまいました。早くコロナが終息するといいですね。

• 4月2日
かりあげ

横浜市です。
復帰日を延長出来ることを全然知らなくて、今朝別件で区役所に電話で相談して初めて知りました!その時はホームページか何かに書いてあるって言われたのですが、全然見つけられません。本当に7/1まで復帰日の延長出来るんですか??

ちなみみに私は5/7復帰予定だったのを6/1に延期でOKもらえました。場合によっては7/1まで延ばそうとも考えてます。

ゆゆり

みなさん回答ありがとうございました。
会社が延長を認めてくれないため退職することになりました。一刻も早くコロナの終息を願うばかりです。