※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3歳 1歳 ワーママ (23)
子育て・グッズ

仙台市の保育園で新たな感染者が出たため、保育園からの連絡を待っている状況。入園を迷っており、政府の対応に不安を感じている。園からの連絡がなければ入園式の延期を検討する考え。

仙台市の保育園コロナウイルスについて

市内で新たな感染者がお2人増えてしましましたが
保育園からの何か今後の変更のお電話などが
あった方いらっしゃいますでしょうか😔

4月1日からから3歳児と0歳児の2人
慣らし保育を始める予定で入園式が3日の予定です

正直保育園に通わせたくない気持ちです
保育士の方も休ませてあげたいです

仕事も休むか迷っています😔
給付金が決まれば即休もうと思います😔

1日から通わせる→感染者増える→外出禁止
予定通り通わせたとしても結果数週間後に外出禁止。
だったら最初から保育園行かせなければ良かった...
....と後から後悔したくありません

政府の対応が遅い今、自分達で考えて対応していく
しかないかと思います。
子供達を守れるのも私達しかいません

保育園は3つの密に当てはまり
密閉の濃厚接触の場でしかないと思います

周りのママからは騒ぎすぎだよと言われます

我が子が無症状で登園して他の園児や
保育士さんに移してしまったら...
色々と考えると止まりませんしうまく説明できませんが

本日中に園からの電話が無かったら
私から電話して、まずは入園式の延期を出来ないか
など確認してみたいと思います

コメント

TM

その気持ちよくわかります!!

政府はハッキリした指示を出さないので、我が家は自分で守るしかないです!
日本はどの国と比べても検査数は圧倒的にすくないです!自分の予想では感染者数は発表されてる数の5~10倍いるではないかなと思ってます!

アドバイスにならないが、うちは1月末から毎日子供にマスクをさせていて、休校の一斉要請の時から自分の判断で子供の幼稚園を休ませてます!その頃から食材や日用品の買い出し以外は外出を自粛してます!周りからは神経質になりすぎと思われてるけど、母親として、我が家を全力でまもりたいです!

各家庭で事情がちがうので、何とも言えませんが、うちならまず保育園の方に入園式の延期できるかと確認して、もし出来ないなら休ませます!!

• 3歳 1歳 ワーママ (23)

回答ありがとうございます!
    本当に同じ考えです...隠蔽だらけで自分達で考えて行動しなくてはいけない時ですよね😭

あの時こうしておけば...と後悔しないように母として最善尽くせるようにしたいと思います!アドバイスしっかり受け止めましたありがとうございます⭐️

• 3月30日
tkwtnb

娘の通う予定の保育園は、入園式は中止で4/2から慣らし保育がスタートします。
でも、コロナ怖いです。私もこの時期に預けていいものかと悩んでいます。夫からはこのままだと日本もイタリアのようになるのではないかと心配しています。

夫の会社は全国にあるのですが、東京にある本社は3分の1の社員のみ出勤で、残りの社員はテレワークだそうです。

私は保活のためで育休はすでに延長していて、一応7月までは休める状態なので保育園と相談して、しばらくは母子ともに家に引きこもろうかと夫と話していました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙇‍♀️
    うちも4月から慣らし保育はじまります!
    質問なんですが、7月まで育休が大丈夫だとして、保育園が決まってしまったら、2ヶ月以内の復職が条件ではないのですか?
    わたしも、まだまだ育休使えるのですが、保育園が決まったら2ヶ月以内に復職しないと退園になると言われたので、コロナでも行かなきゃいけないのか、それか退園しようか悩んでいました🤔

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

仕事休めるなら休んで自分で見るのが一番だと思います。休みたくても休めない人もいますしね。

入園式は延期しないと思いますが確認して休ませる旨伝えてもいいと思いますよ。

そうですよね...よくよく考えると
    延期ではなく欠席が1番かもしれません!

• 3月30日
るみみん

騒ぎすぎではないとおもいます。もっと危機感をもつべきだとおもってます😭
もし万が一感染して、あの時こうしてなければって後悔もしたくないですしね。

同じく3日に入園式がありますが色々不安です。

本当にそうなのですよね...
    後悔しないように尽くしたいです

入園式1度は延期になったのですが
    数日前に入園式は3日やりますと連絡が来ました!
    急な展開に焦ってしまい、
    中止にしてくれないかなと正直思っていました😭

私は大げさと言われても
    入園式はとりあえず欠席して
    会社に頭を下げて慣らし保育開始を
    1週間伸ばそうと思います😭

• 3月30日
それなりママリ

仕事をしない、保育園へ預けない選択が出来ること羨ましく思います。

おっしゃる通り子供を守れるのは親だけですが現実的には仕事を休むことは出来ないので通わせてます。

きっと世の中のワーママさんは私のような人が多いと思います。
コロナにかかりたくないし周りにも迷惑かけたくない。
日本全てが停止にならない限り無理ですよね。

moon

保育園は感染者が出たり近くでクラスターが発生したりなどなければ基本は開けるそうです。
働いてる方が預けているので簡単に休園指示は出せないと思います。
休める状況の方ばかりではないのが現実です。自粛するのは自由だと思います。

入園式は延期じゃなくてやるやらないとかでは?
延期ってじゃあいつまで?ってなりますし。

はじめてのママリ

預けないことが可能なら、お家で見られるのが1番ではないでしょうか。
このご時世でも待機になっている家庭もあるかと思いますので。。
入園式に関しては、いろんな考えの方がいると思うので、延期ではなく欠席でいいのでは?強制的に参加しなければいけないなら話は別ですが…

take-chan

入園式を延期というのは無いと思うので、各保育園での判断で中止はあると思います。
(現に卒園式は中止or平日通常保育の間に園児と先生のみで行ってる園があります)
各家庭の判断なので保育園を休むのは自由ですが、それぞれ事情があるので(仕事を休みたいけど休めないから預けざるを得ない等)、「入園式を延期してください!」とか「保育園も小学校等と同じように休園にしてください!」と伝えるのはちょっと違うかなと思います😅

バーム

同じ意見です!
わたしも4月1日から預ける予定で、4月末に復帰予定でしたが、とりあえず1週間は行かせるのやめます。そのあとまたどうするか考えます。

ママリ

今日入園式中止の連絡がきました
仙台市は自粛要請がでたようです
うちは慣らし保育は6日スタートになりましたよ💦

ぴろぴろ

また県内で感染者増えちゃいましたね。

息子は来週から慣らし保育が始まりますが、この1週間で感染者が増えるようだったら、先延ばし にしようかと思ってます。

私も1週間様子を見て
    先延ばしにしようと考えてました...

仕事も簡単に休める仕事ではない
    のですが頭を下げてお願いしてみます😭後悔しないようにしたいと思います😭

• 3月31日
えのき

うちも3日に入園式あります!
中止などの連絡は来てないので通常通りかとは思いますが、延期は無理じゃないかなと…じゃぁいつやるの?ってなっちゃうので💧
来週から慣らし保育なので、入園式のあとに先生方や他の保護者の方と相談かなと思っています。

mayu

行かせたくないというのであれば行かせなければいいだけだと思います。
この状況で本当は休ませたいのはみなさん一緒だと思いますよ。
でもそれができないからしょうがないんです。
こちらが保育園に何かを言うのは違うかなと思います。

まぁ

行かせたくなければ行かせない‥家で見れるなら見る。その判断はもう今の日本は各自判断でしかできないと思います。

我が家でも1月生まれの息子が2日入園式翌日から慣らし保育です。
私は保活の兼ね合いで育休延長してますが、職種柄5月のGW明けまでしか伸ばせないし、働かないと家が回らない。職場や家庭環境のこともあって保育園に預けなければならない親も多いのが今の現状です。

だからこそできることはしっかりして
保育士さんへの感謝の気持ちを忘れず過ごそうと思ってます。

保育園によって判断基準も違いますし。保育園の方だって内心はほんときついはずです。相手を思いやる気持ちで接すべきかなと私はおもいます