※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむきむ0821
妊娠・出産

塩分控えめな食事の例や塩分を抑える方法について教えてください。

14週5日で久しぶりの検診に行ってきました。血圧は正常ですが、体重は前回より1.5キロプラス、
尿蛋白+になってました。
最近、漬物と海苔巻きのおにぎりが美味しくて、そればっかり食べてたからかなと思うんですが、、、
塩分控えるように指導されました(笑)

塩分控えめな食事って何がありますか?
みなさんどうやって塩分抑えてますか?

コメント

❥ はーたん

こんばんは!
妊娠後期に妊娠中毒症で
入院してて病院で減塩食が
用意されてたのですが、
全体的に調味料が少なかったように思います。
マヨネーズやソース、しょうゆなど
濃い味が好きな私にとっては
かなり少なめでした……(T_T)
あとは汁物が意外と塩分高いみたいです。
野菜は大量にでてました!!
減塩難しいですが
赤ちゃんのためにも頑張ってくださいね!♡

のん

検査でひっかかりとかはないですが後期になり浮腫や動機が激しくなったのですぐ出来るところでまず、醤油やお味噌はすべて減塩のものに変えました!
塩分控えめレシピなので検索するとたくさんでてきますよ(´ω`)

ママリ

こんばんは。
尿蛋白は疲れているとすぐに出たりするので、私も前回の健診で尿蛋白ほんのちょびっと出ましたが、自分ではどうしようもないから気にしなくていいよと説明がありましたよ!

調味料をあまりかけないことと、煮物、漬物、麺類のつゆが佳くないと栄養指導の資料にありました。

汁物も1日1回でいいそうです。

糖尿合併妊娠なので妊娠高血圧のリスクが高まるので初期から意識してます。

今のところは異常なしです。

元々薄味好きですが、たまに塩気が欲しくなったら減塩の塩が売られてますよ。ヘルシオだったかな。

あとは3倍酢やポン酢を使ったりします。

お菓子を食べたいときは赤ちゃん用のえびせんやビスケットを食べます。

一才からのえびせんの小袋は32キロカロリーで塩分40%カット、油不使用です。
やはり薄味でベビー煎餅の海老風味みたいですけど 笑