※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
家族・旦那

志村けんさん死去のニュース、とてもショックでした、、、😢本当に。これ…

志村けんさん死去のニュース、とてもショックでした、、、😢本当に。


これを機に、というのは変かもしれないのですが、
意を決して両親にタバコをやめてほしいと伝えようと思います。
が、どういう言い方がいいか困っています、、、。


・2人とも60代半ば。
・父は喫煙を公にしているが、母は父以外家族にも隠していた
・わたしが気づいたのは大学生の頃、偶然見てしまったこと。
わたしもショック、母親もショック、家族関係がいっときおかしくなり、タバコの話はなんとなくタブーになっている。


わたし自身、タバコ自体が嫌いで、百害あって一利なしだと思っているので
両親にはいつかやめてもらいたいという気持ちは常にありました。

6月から2人目の出産で手伝いに来てもらう予定もあり(今は関西在住です)
コロナウイルスの重症化するタイプに2人とも当てはまっているのもとても怖いです。


皆さんならなんと伝えますか、、、?

コメント

*haru

私の両親は(40代)
タバコを吸っていましたが
上の子を授かったと話をしたら
2人とも頑張ってやめました。
父親に関しては持病もあり
長年吸っていましたし
やめてとも言ってないのですが
初孫だったので
もしかしたら孫のために
やめたのかもしれないです!
孫とディズニーに行くのが夢だと
言っていたので
長生きしてと言ったことがあります!

長年吸ってると
ピタリとやめるのは
大変だと聞くので
何かきっかけがあるといいと思います!!

コロナの怖さが分かりましたね…
志村けんさん、戻ってきてくれると
願っていましたが
悲しいです。

思いを伝えたら
ご両親
わかってくれるんでは
ないでしょうか?

  • たまお

    たまお

    コメントありがとうございます!
    ご両親、やめてくれたのですねー!それは嬉しいですね。
    孫のためにやめてほしいです😖
    昨日、私が言う前に家族LINEがその話題になって、かなりショックを受けたとのことだったので、この流れで早めに伝えてみようと思います!

    • 3月31日
deleted user

NHKニュースのリンク送って、心配だからタバコ止めて欲しいと思ってる、とシンプルに伝えます。

まぁ、止められないと思いますけど。。期待せずに1回だけ送るのがいいと思います☺️

  • たまお

    たまお

    コメントありがとうございます!
    そうですね、期待せずにとりあえず思いは伝えてみようかな、と思います😖ちょっとドキドキですが、、、

    • 3月31日
🍑🍒

もうはっきりと言いますね。
死を招くくらいならという気持ちで。
コロナで外出控えてとかそういう入りで、もしなったら重症化とか心配すぎるからタバコやめてほしいなという感じで。

  • たまお

    たまお

    コメントありがとうございます!
    両親には本当長生きしてもらいたいので、死ぬくらいなら!と言う気持ちですよね。
    伝わるといいな、、、

    • 3月31日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    頑張って伝えてください。
    自分の居住地域はもともと感染者多いのですが、志村けんがお亡くなりになったこともあり、他人事ではないというのを身に染みて感じました。
    子供から言われると響くものもあるんじゃないかと思います。

    • 3月31日
ちくわ

タバコを長年吸っていたら肺が脆くなっているのでのちょっとした風邪や肺炎になった時、息を吸っても吸っても24時間ずっと溺れている感覚になるみたいでかなり苦しいようです。亡くなる時は苦しみながら死んでいくんだよと命の危険がある緊迫感を伝えてはどうですか?

  • たまお

    たまお

    そうですよね、持病と同じぐらい怖いな、と思ってます、肺がもろいとか😣
    今は本当に誰もが危険ありますもんね、伝えてみます!!

    • 3月31日
いっちゃん

うちは母親だけタバコ吸ってます!!今年70です。
私が19の時、ちょっとグレてて家出をし2ヶ月ぐらい戻らない時があり、見つけられてしまった時に母親が、大好きなタバコを止めるから、もう家出しないでと言われ約束しました。
が…約束してから半月して、兄の部屋に母がいて、なんか怪しいと思いドアを開けたらタバコ吸ってました。
それ以来信用できなくて…本心はやめてほしいですが💧

  • たまお

    たまお

    コメントありがとうございます!
    本当に、、、親のタバコというのは心配以外なにものでもないですよね😖
    これを機にやめてほしいという気持ちが伝わるように伝えたいと思います!!

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

私はやめるのは無理かなーと思って、両親にひとつづつアイコスをプレゼントしました。

  • たまお

    たまお

    アイコスならタバコよりマシなんでしたっけ?←イマイチわかっておらず、、、🙇‍♀️
    検討してみます!!

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父は癌を患ってやめましたが、母はまだアイコスすってます。たしかましだったと思います!調べてみてください☺︎

    • 3月31日
ぱんまん

本当に心配ですよね。
私の父もわたしが小学生上がる頃までスッパスパでした。辞められたきっかけは、祖母(父の母)が肺がんで亡くなったことでした。祖母もかなりのヘビースモーカーだったので、、そのことを脅威に感じて辞められたみたいです。やはり何かきっかけがないと難しいものなのかなと思います。。今回の志村けんさんの訃報がそのきっかけになるといいのですが😢

  • たまお

    たまお

    本当に本当に心配です😖
    今回の志村けんさんの訃報は、やはりきっかけになり得るぐらい大きい出来事でしたよね、、。
    うちの両親もショックを受けていたようです。
    やめてほしい気持ちを言うのは初めてですが、伝えてみます!!!

    • 3月31日
たまお

追記です🌸

先日、意を決して伝えました。
電話に出たのは母親でしたが
「毎年受けてる人間ドックは肺が綺麗で、、、」とか
「段々と減らそうってお父さんと話してた」とか
「そんなすぐには、、」
と、すぐさまやめようとしない言い訳をダラダラ言うのにイラッとしましたが😓、
「今日明日で辞められるもんじゃないのは重々分かってるけど、
将来辞めるために今日明日で本気で向き合ってほしい」
と伝えました。

父親は電話の奥で「辞める!」と言っていたようですが、はてさてどうなることやら、、、。

でも伝えられてスッキリしました!
心に少しでも響いていることを願います。

皆さんコメントありがとうございました!