※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcryu17
妊娠・出産

出産後、上の子と赤ちゃんのタイミングについて相談です。面会が難しい状況で、上の子が赤ちゃんに会うのは退院後になります。FaceTimeでの対面も悩みどころ。皆さんの経験を教えてください。

皆さんは出産後、どのタイミングで上の子を赤ちゃんに合わせましたか?
コロナの影響で、出産後面会が出来なくなりました。
そうなると、上の子が赤ちゃんに会うのは退院後になりますよね🤔
ママが帰ってきた!と同時に、知らない子…
赤ちゃんとすぐ理解できるわけでもないですよね💦
入院中、個室であればFaceTimeなどで、赤ちゃんを見せることは出来ますが、それはそれで、不安や情緒に関係してくるのかな?と考えてしまいます💦
どれが正解かわかりませんが、皆さんはどうだったのか、その時の上のお子さんの様子などを教えて頂けたらと思います😊!

コメント

陽彩

うちは退院してから対面でした。
最初不思議な顔してましたが、毎日ミルクをあげてる様子をみて、
私があげる!
と哺乳瓶を持ってくれましたよ😂
赤ちゃんに対してはそんな感じでしたが、私のことは1週間会わなかったことで忘れたらしく、誰?と言わんばかりに泣かれてすごいショックでした😭

  • mcryu17

    mcryu17

    ママの事忘れていたのは…悲しいですね😭
    以前1週間ほど入院した時に、1回だけ会いに来たんですが、すぐに帰る!と言って10分もせずに帰り…その後大泣きしたそうです💦
    その後はほぼ毎日FaceTimeをしていましたが、全然普通でした(笑))
    若干の赤ちゃん返りを今していて、お腹に赤ちゃんがいる事は理解しているようです😊✨

    • 3月30日
みさ

昨日退院しました!
退院後にはじめて会いましたよ!
テンションかなり高くて、ずっと赤ちゃんの近く(ベビーベッドのまわり)にいました😊
なんだか嬉しそうでしたね😆

  • mcryu17

    mcryu17

    退院後に会ったんですね😊!
    今若干の赤ちゃん返りをしていますが、お腹に赤ちゃんがいるのはわかっているようで、「赤ちゃーん!」と、声も掛けています😍
    実際産まれてみないとわからないですよね💦

    • 3月30日
sayuri

うちは、大きかったのもあり、産まれて主人に連れてきてもらい、逢わせることが出来ましたが、今はコロナ等で無理ですよね。。。😨
授乳の時に写真を撮って、ご主人に見せて説明してもらうのは無しですか?🤔

  • mcryu17

    mcryu17

    赤ちゃん返りをしていますが、お腹に赤ちゃんがいる事はわかっているようで、「赤ちゃーん!」と声を掛けています😊✨
    なので、産まれてからの写真や説明も出来るかな?🤔と思います!

    • 3月30日
  • sayuri

    sayuri

    今からエコー写真見せてあげたり、息子さんの赤ちゃんの時の写真見せてあげたりしててもいいかもですね!😊

    ご主人の腕の見せ所としてもいいかもしれません☺️

    • 3月30日
  • mcryu17

    mcryu17

    この前写真見せましたが、ポカーンでした(笑))
    先に合うか後に会うか…
    どっちにしても、上の子のケア大事ですよね😢!

    • 3月30日
deleted user

息子も下の子出産した時と同じ月齢でした😊
夜中破水だったので息子も連れて出産し、生まれた瞬間にご対面でしたが赤ちゃんていうのはわかってるのですが自分の妹ていうのはまだわかってなかったです。はじめは赤ちゃん返りが大変でしたが今はすごく可愛がってくれてます❤️
FaceTimeで息子と話したんですが電話切った後、手もつけられないくらい大泣きして暴れてたみたいです😣ママに会いに行くと大変だったみたいです。
面会にきて帰る時も泣かずにバイバイして帰って行ってたけどすごく我慢してたんだなぁと思います😣💦
その子によると思いますが息子の場合寂しさが爆発してこんな感じでした😅

  • mcryu17

    mcryu17

    息子さんを連れての出産だったんですね💦
    今若干の赤ちゃん返りをしていますが、お腹空いて赤ちゃんがいる事はわかっています😊!
    以前1週間ほど入院した時は、1回だけ会いにきてすぐに帰る!と泣いて…💦
    その後はほぼ毎日FaceTimeをしていましたが、全然平気でした😅

    • 3月30日
ママリ

お腹の中にいる時からまず私は
・新しく赤ちゃんが生まれてくること
・同じ保育園のママ友がちょうど2人目先に生まれたので〇〇君のように妹が生まれること「〇〇君のママお腹大きかったやろ?ほんで〇〇ちゃん生まれたやろ?ママも同じ☺️〇〇の妹☺️」って言いながらお腹の中の赤ちゃんがまず自分の妹であることを認識させました
・入院中はFaceTimeで電話
初めは息子も不安で寂しくてだったのが3日目くらいから「ママ切るで?ばいばーい」って自分が満足すれば電話切られたり笑
・生まれてきたあと具体的にどう息子にとって影響するのか説明(生まれたら一緒にお風呂入ること、お出かけどこに行くにも一緒に行くこと、一緒に寝ること、夜泣きして息子が起きてしまうかもしれないこと、いっぱい泣いてしまって息子がうるさく感じてしまうこと等)
息子に説明した時ちょうど1歳4ヶ月とかその前くらいでしたが、えー!楽しみー!って返ってくる時もあればいややー!って言ったりしたこともありました☺️
基本的にちゃんと説明してあげることで息子は受け入れてちょっと考えて喜ぶってパターンが多く、予定日が近くなればもう少しで会えるよ。
でもそのかわりママ病院お泊まりなるから会えなくなること、会えなくなってもあなたを大事に思ってる。愛してるということ、妹が生まれてもあなたが可愛い。凄く大事で愛してるということ、とにかく沢山伝えました☺️
あとは一緒に、早く生まれておいで☺️って声かけて自然に息子の心の準備をゆっくりしていきました☺️

おかげで生まれたらFaceTime越しでも「〇〇ちゃーん❤️〇〇ちゃんみせて😍」とデレッデレ、黄疸で私だけ先に退院でも、早くお迎え行ってあげたいってお兄ちゃんぶり!会っても「かわいいかわいい」でデレデレの溺愛ぶりで、妹第一!ってなって泣いたりしたら教えてね(別の部屋にいたら本当に泣き声小さくて声が聞こえない笑)って言ったら泣いたり吐き戻しを教えてくれたり、生まれたらイヤイヤ期くるかなって思っても全くなく赤ちゃん返りも全くないです☺️

でも、それと同時に息子には絶対に「お兄ちゃんでしょ」と言わないことを徹底してるのと、2人目可愛いってしてる時、必ず「〇〇もめっちゃ可愛い☺️❤️」って同時に平等に感じるように可愛がってるおかげもあるのかなって思ってます☺️💓

  • mcryu17

    mcryu17

    赤ちゃんの話をしてから、赤ちゃん返りが始まったり、寝る時にタオルや人形を握りしめるようになったので、あまり言うのはやめとこうと思い、今は言わないようにしています😭
    その代わり、息子から「赤ちゃーん!」「ママ、ポンポン見せて」と言ってきてくれるようになりました😊✨
    少しずつ理解してきているので、お話してみようと思います👍
    今は息子との時間を大切にして、大好き大好き❤️とチュッチュしてます😍笑”

    • 3月30日