※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

朝のスケジュールについて、3回食に移行する際の時間配分やミルクの量、離乳食後のミルクのあげ方について相談しています。4時に起きた場合の対応や、完ミで育てている方の経験も知りたいようです。

もうすぐ3回食にしようと思ってるんですが
今のスケジュールが大体
5~6時起床、ミルク240
朝寝
9~10時離乳食①、ミルク100
14~15時離乳食②、ミルク100
19~20時入浴→ミルク240
21時就寝

朝起きるのが大体このぐらいなのですが
を食べさせるとしたら5~6時ですかね😭?
たまに4時頃起きたりするのですが
その時はどうしたらいいでしょうか💦
ミルクを100あげてそのまま寝かせて
起きたら離乳食とかでもいいんですかね😭?
3回食に進もうと思っても時間配分が
よく分からなくて嫌になっちゃいます💦
19時頃までには離乳食を食べさせたいんですが…
完ミで育ててる方3回食になってからの
ミルクの量は減りましたか?
あと、離乳食後のミルクはいつまであげてましたか?

質問ばっかですいません💦

コメント

2児ママ

うちはよく食べるので
離乳食始めて2週間頃から
ミルク減っていきました

三回食にしてから
ミルクは二回しか飲まず
夜はミルクで起きなくなりました


4時に起きた場合、
ミルクあげずに寝かすのは
難しいですかね?


うちは6時から7時半に起きるのですが
7時から8時に朝ご飯
11時から13時にお昼ご飯
18時半から19時に夜ご飯で
ミルクは14時頃と寝る前のみしか飲んでいません

うちの子が食後にあげても飲まないだけなので
飲むなら食後は変わらずあげていいと思います

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます!

    4時頃起きた時にミルクなしで
    寝かせた事がないので1回麦茶とかで
    寝るか試してみます!

    離乳食の量もよく食べるしミルクも
    あげたらあげただけ飲んじゃうんですよね💦

    • 3月30日
  • 2児ママ

    2児ママ

    離乳食後ミルクあげなくても
    機嫌がいいようなら
    あげないでみたらいいと思います!

    離乳食は食べるなら
    たくさん食べてもらって
    ミルクはだんだん減らせると
    いいですね!

    • 3月30日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    3回食が始まってリズムが
    整ってきたらそうしてみます😊
    完ミなのでミルクの減りが早くて
    お金もかかるし💦

    • 3月30日
  • 2児ママ

    2児ママ


    私も完ミです〜
    お金かかりますよね!笑
    ご飯もりもり食べてもらえるといいでね!

    • 3月30日
あい

8時、12時、18時に食べさせてます‼️
3回食になって食後のミルクはあげてません😆
1歳で完全離乳しました🍼✨

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます!

    離乳食の量とかって結構あげてますか?
    今トータル160~180gあげてて
    ミルクを100あげてるんですが💦

    • 3月30日
  • あい

    あい

    1食170g~200gぐらいですかね🤔
    15時の補食も食べてます‼️

    • 3月30日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    ありがとうございます!
    離乳食の量も徐々に増やして
    ミルクの量を減らしてみます!

    • 3月30日
あね

3回食になってからは大人と一緒の時間にあげてます😌
7時半、12時、18時ぐらいです!もちろん若干のズレはあります😌

ミルクは朝食後と、15時頃と、寝る前しか飲みません!
夜中とか朝方起きた時はマグでお茶飲ませてます!

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます!
    私がご飯を食べたり食べなかったりなので
    大人と一緒は難しいんですが
    時間帯を参考にさせてもらいます😊

    夜中、朝方起きた時お茶だけでその後
    寝てくれますか😭?

    • 3月30日
  • あね

    あね

    うちの場合は大人達が食べてると、息子もよく食べるような気がして😂

    夜中起きた時は寝ぼけて起きるような感じだったので、トントンだけの時もありますし、お茶飲ませてトントンしたり、疲れてる時は寝たフリする事もあります(笑)だいたい5分ぐらいでまた寝ます💦

    • 3月30日
あすか

うちは7時〜8時、11時〜13時、18時〜19時です。
3回食にする前までご飯とミルクのタイミング難しかったです😭

朝早く起きたら、ミルクを100ぐらいあげてその後しばらくしてから離乳食あげたりしてました。本当なら順番逆ですが、時間調整のため。
お昼は早めの11時に離乳食あげて、おやつにミルク200。
18時〜3回目の離乳食。
お風呂後にミルク200。

11ヶ月ぐらいまで離乳食後のミルクやめられず😭毎回50〜100ぐらい飲んでました。(朝は離乳食前に)
2回目のミルクをなくし、次は朝をなくし、おやつを果物やお菓子に変えと少しずつミルクなくしました。1歳すぎてから寝る前のミルクをなしにして朝まで寝てくれます。

ミルクなしになり嬉しいような寂しいような(*´ -` )

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりタイミング難しいですよね💦
    色々調べたら余計分からなくなっちゃって💦
    早起きしてもその後2時間ぐらい
    寝るのでお茶等で寝なかった場合は
    ミルク少しあげて順番を逆にしてみます💦

    • 3月30日