※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

保育園での疑問点を解決したい。対応方法を相談したい。

今年に入って保育園に通い始めました。
園に対して、少し疑問があります。

①延長保育を利用したいと伝えていましたが、入園直前に別件で話をした時、延長保育の枠がいっぱいと言われる。「以前お話しましたが…」と言う言い方をされましたが、そのお話を聞いていたら私も勤務時間を変えているはずです。

②連絡用のメール登録をしていないですねと言われ、私がその資料を無くしたのかと思い、すみません…と改めて登録資料をもらいました。それは一度も目を通した覚えが無い資料でした。

③春休み期間に必要な在職証明書を受け取っていないため先生に伺うと、連絡帳に挟みましたとの事。
毎日帰宅後には中身をチェックしていて、進級式の資料しか挟まっていなかったのを覚えています。

確かに、先生の仰るとおり、受け取ったのに私が紛失したり忘れたりしたのかもしれないです。
ただ一応私にも記憶力はあるので、毎回すみませんと謝ってはいますがモヤモヤしますし、すぐに物を紛失するお母さんと思われるのがイヤです。
特に今大変な中で対応して頂いている先生方には感謝していますが、今後何か重要な資料を渡されない事があったら困ります。

③については降園時確認して対処しますが、他は何か行事が近づく度に直接話して確認するしかないでしょうか。

コメント

こはる

先生も人間なので間違えることあると思います。

娘の保育園からもたまに「提出されてませんが...」ということがあります。用紙を頂いて早々に提出したにも関わらずです😅
その旨を伝えると確認不足でしたと謝罪されますが、それが続くと確かに不信感ですよね😩

けれど自分がおかしいと思ったことは一度先生にお話しされてもいいと思いますよ👍🏻✨

• こう

こう

ご回答ありがとうございます😞
    そうですよね…お互い人間なので、間違いや思い違いもあるかとは思います💦
    もしまた何かあったら軽く伝えてみます🙂

• 3月30日
me

①に関しては保育園によるかもしれませんが、
私が勤めてた保育園でも、息子を預けてる保育園でも延長保育の枠がいっぱいということはなかったです。

勤めてた保育園では、本当に延長保育が必要か結構しらべましたが。。。

②は、もらったことがない資料なんですよね?
元保育士の立場からしたら何度か確認して書類渡すのであまり間違えはないですが、
保育士も人間なので私忘れがあったのかもしれませんね💦
一言、もらったことなかったですーって言っても大丈夫かと思います(^^)

③大事な書類を連絡帳にですか?
ちょっとありえないですね。。
ほんとこれも保育園によってかもですが、
手渡しが原則かと。。

• me

me

私忘れ→渡し忘れ

• 3月30日
  • こう

こう

ご回答ありがとうございます😊
    角が立たないように笑顔で、まだ頂いてなかったですねー🙂と、意思表示はしてみようと思います。

③は、①の事があり私が迎えに行けず、祖父母かファミリーサポートさんが迎えに行っているので、連絡帳に挟むしかないのかな?とは思いますが、やはり気になります。
    連絡事項に〇〇と〇〇のお知らせ受け取りました!ってその都度書こうかとも思いましたが、嫌味っぽいですよね😞
    悩みます。

• 3月30日
  • me

me

四月からは延長保育できるんですか?ファミサポも大変ですよね( ; ; )

いやいや、手渡しでお願いしますねって言って渡すか、朝は、こうさんがおくっていくのでたれば、そのとき渡すべきだと思います(^^)💦
    私はそのように習いました、

嫌味とは思いませんよ?

• 3月30日
  • こう

こう

延長保育の話が曖昧なんです😵いつから利用出来るか聞いても、先に在園している子が優先で…と濁されてしまいます。
    進級で担任の先生が変わったら、改めて相談してみようと思います。

手渡しが基本なんですね!
    今後、式や行事、役員関係が増えてきて心配なので、今後手渡しされないようなら連絡帳に受け取った内容を記載して確認しようと思います。

実際に働かれている先生のお話が聞けて、とても勉強になりました😊!

• 3月30日
  • me

me

前の月に登録しないとできない決まりがあると思うので、明日聞いてみてもいいと思います。
    人数関係あるなら、年長さんが明日で卒園なので、減ると思いますよ(^^)

それがいいかもですね(^^)

• 3月30日