※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

コロナ感染のリスクが心配で、家で過ごしたい気持ちです。断り方が難しいです。

春休み中のお誘いの断り方にアドバイス下さい。

年長、年少、生後3ヶ月の子供がいます。
年少の子の仲良しの子供のママから、家で遊ぶ誘いがあります。
大人5人、子供9人で家の中で遊ぼうと。
私は心配性なので子供の関係のためにも、ママ友付き合いのためにも、参加した方が良いかと一度は参加すると返事をしました。

しかし、昨日海外でのコロナにより赤ちゃんの死亡のニュース、市内の感染者のニュースに怖くなり、やっぱり家にいたい、と思っています。

3月に入ってから、そのママ友達の誘いを既に4回断っています。(コロナがこわい、風邪をひいた、などの理由で)
3月中旬は登園再開していたので、登園するのに遊びの誘いはのらないの?と一度聞かれたこともあり、さすがに付き合いが悪すぎると思われていると思います。
今後も親子揃ってみんなとは仲良くしていきたいと思っています。
断り方について、はっきりとコロナがこわいからと言うべきか、体調不良を理由にするか…どうしたら一番当たり障りが無いでしょうか?

コメント

りな

正直にコロナと言うべきかと思います!そのまま言っていいのではないでしょうか??小さい子もいて、海外で赤ちゃん亡くなったって聞いて怖くて、保育園以外は心配性でずっと家にいるので、ごめんなさいと。

各家庭の考え方だと思うので、自分が相手なら変に嘘つかれるよりきちんと言ってくれた方が今後信頼して付き合えます。

まぁそんな大人数ならわたしも心配で行けませんが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    本当に、周りが全然危機感を持っていないので、私がおかしいのか、コロナ鬱なのか、と落ち込んでいました。
    でも怖いものは怖い…自分の両親を含め、家族を守るために正直に伝えようと思います!

• 3月30日
  • りな

りな

危機感とかって、ほんと人によって違うから感覚違うと難しいですよね!

近くに高齢者や持病のある方がいるとか環境も人それぞれ違いますし!

• 3月30日
miu

こんにちは。

はっきりとコロナの感染症が怖くてと言った方がいいと思います。
年内コロナが終息するかも分からない状況ですし、今後も断るのに嘘をつくより、きちんと話した方が理解してもらえると思います。
それで理解してもらえないなら…何かお子さんにあった時責任取れないですしね。

わたし自身も今妊娠4ヶ月でコロナのことで主治医から公共機関を避けるように言われたため仕事を辞めて友達とランチなど不要不急(生きていくために必要ではない)ということで断っています。
コロナが終息したらいつでも会えますしね: )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    周りは全然危機感を持っておらず、私の感覚がおかしいのかと思えるほどです…
    そんな家族の子と同じ園に春休み明けから登園と考えると、不安すら感じます。

妊娠中、不安ですよね…早く終息してほしいですね。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

本当は遊びたいけどコロナが怖いから落ち着くまでは家にいると、そのまま伝えたらどうでしょう\(◡̈)/??
風邪などを理由にしてバレた時の方が面倒くさそうです😭💦

• ママリ

ママリ

はい、何度も誘われていて、その度に断り方を悩んでいたので、もう一度はっきりコロナが怖いからと伝えようと思います!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

こんなに集まりは控えましょうと言われているのに今月5回目って😥💦
しかも登園と遊びは別でしょうに…
それは本当に困りますね💦
他の方たちは何も思わず参加してるんですかね?
室内で遊ぶのではなく、公園で遊ぼうと提案してみるとかはもうしてますかね?
悪者にして申し訳ないですが、旦那さんに室内での集まりはダメだと強く言われてしまったとか…
難しいですね😭💦

• ママリ

ママリ

ほんとですよね!!こんなに自粛を言われているのに、どうしてそんなに集まるの!?遊びたがるの!?と悲しくなります。
    みんな全く危機感がなく、他人事のようです。集まっても親子でマスクすらしていません。
    実際、旦那からも室内での集まりはやめた方が良いと言われているので、付け加えて伝えようと思います。

• 3月30日
れあ

コロナが怖いからと伝えるべきだと思います。嘘をつくとあとあと大変になるので…💦

しかし、ここまでコロナのニュースを
やっているのに 家の中という密室で
大勢集まる会?を開こうと思うのか
謎で仕方ないです。

子どもを守れるのは のんのんたぬきさんだけですよ!

• ママリ

ママリ

同じように集まることにおかしいと思ってもらえて嬉しいです。
    ほんと、楽天的というか、自己中というか…困ります…
    みんなが危機感を持って自粛しないと終息なんていつになるかわからないですよね(T_T)

• 3月30日