※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
子育て・グッズ

「しつけ」について皆さんの意見を伺いたいです。しつけの必要性や線引きが難しいと感じます。

「しつけ」についてみなさんのご意見を伺いたいです。

最近もしつけとして置き去りにされて行方不明になっているニュースあります、ちょっと違いますが自分も子供の頃よく外に放りだされてたなぁ〜と^_^;

あと最近は「体罰」についても厳しいですが、私の子供のころは悪いことしたらたたかれたし、学校でも先生が男子たたいてたのを思い出します(さすがに男子だけでした

しつけはどこまで必要だと思いますか?

線引きが難しいですよね。

コメント

のっち

本当に難しい問題ですよね。結局は普段の親子のコミュニケーションかなあと思います…けど、今の時代は他から見て虐待と思われたら通報されたりしますからこわいですけどね(^_^;)
私も髪を引っ張り回されたり家中引きずり回されたり平手打ちなんて普通でしたけどねえ!(笑)

• うーたんママ

うーたんママ

コメントありがとうございます◎

ほんとそうですよね〜
    うちでは普通でも他所では違うってなるとどこから虐待になるのか線引きが難しいですね。

• 6月1日
ずにゃん

わたしが学生の時はもう体罰禁止で一切ありませんでした。なのであまり馴染みがないのと、自分が親に手を挙げられたことがほぼないので、躾であってもそういうのはよくないと思っています。
まだ生まれたての赤ちゃんしか育てていないので経験者からしたら甘いのかも知れませんが、悪いことをしたから捨てられるかも 嫌われるかも 痛い思いをさせられるかも と思わせたくないです。ルールやいけないことを教えるのは大事ですが、故意に子供を傷付けるのは躾ではないかなと思います。

• うーたんママ

うーたんママ

家庭によって違いますけど、自分がされてなかったらやはりしないのが普通になりますよね!
    うちは多少あったのでそうゆうもんだと思ってましたm(__)m

でも手をあげられてしつけになったかどうかは自分でもわかりません^_^;

• 6月1日
輝☆

難しい所ですよねσ(^_^;)

ウチは2歳の子が保育園に通ってますが、園で少し転けてぶつけたりしただけで、お迎えの時とか謝罪が凄いです(´・_・`)

病院に行かないと駄目な程ならわかるけど、、、

ウチは、駄目なものは駄目と、しっかり叱ってくれて構わないですと伝えましたが、全然です(´・_・`)

うるさい親が多いんですかねσ(^_^;)

• うーたんママ

うーたんママ

うちも男の子なので叱って欲しいですね!
    でも家庭によって何がダメなのかわからないので教育者は大変だなぁと思います^_^;

• 6月1日
  • 輝☆

輝☆

そうですよね^ ^

家庭によって考え方も違うでしょうから、先生方はウチがよくてもって所はありますよね(´・_・`)

本当に大変だと思います(>_<)

• 6月1日
まめわこ

今の時代はなんでもかんでも
体罰だ!って言われてて
正直どうなの?っていう場面多いです😔

あたしが高校生の頃なんか
授業中騒いでる生徒がいて
先生が「受けたくないなら出てけ」
って一言言っただけで
その人の親が出てきて
「義務教育じゃなくて
ちゃんとお金払って自分の意思で
通ってるのにそんな言い方ある?
しかもクラスのみんなの前で!!
それって教師としてどうなの?
言葉の暴力よね?!?!」って言ってて
え…😂ってなりましたね笑

お金払ってるどうこうより
あなたの息子、人間としてどうなの
って思うし、親も親なら子も子ですね😑

近所で泣き声が聞こえるだけで
通報される時代ですし
難しい世の中になりましたな(´・_・`)

• うーたんママ

うーたんママ

確かに!親も親ならってなりますよね^_^;
    過保護過ぎてわがままな子にはなって欲しくないなぁ。

クラスに一人クレーマーみたいな親がいると、先生がもう全員になるべく関わらないようにされちゃいそうで悲しいですね。

• 6月1日

うちは命にかかわることをしたときは手が出ちゃいそうです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )しつけとして!けど
頭や顔じゃなくて手とかお尻を軽くペチッとやるくらいにしようと考えてます!

• うーたんママ

うーたんママ

私も全く手をださないことないと思いますが、確かに命に関わるとか、ちゃんと痛みを分からせないと行けない場面もあると思います!

• 6月1日
まー

私も小さい時は玄関の外に出されてました!!
学校でも悪い事したり忘れ物したりしたら痛ぁーいゲンコツされたりしてました笑
山に置き去りはナシだけど、玄関の外に出されたりするのはアリかなって思います!!
体罰も行き過ぎはありえないって思うけど、ゲンコツなどは逆にして欲しいなって思います。
今の子達は先生から強くは怒られないからって調子に乗ってるように思えるし、忘れ物してもなんとも思わない子が増えてるみたいです。
友達が学校の先生で言っていました。

ほんと今の時代は子育て難しいですよね。

• うーたんママ

うーたんママ

私30代なんですが、年の近い友達の間では「外に放り出される」はアルアルなんですよね^_^;

やっぱり山は無しなんですけど。

やっぱり最近の子はませてるというか、大人舐めてる子多いなーって感じます。

やっぱり先生は尊敬の対象じゃないと教育なりたたないですよね。

• 6月1日
愛実-MEGUMI-

あたしが小学生の頃まではあたしが悪さをしたら両親の手が飛んできたのを今でも覚えてます。
あとは物で叩いてきたり外に放り出されたり…

学校では手出したり廊下に立たせる先生はいませんでしたが暴言に近い発言をする先生はいました。

家庭内では怪我させない程度に叩くのはありだと思います!
例えば友達に痛い思いさせてしまって何度怒っても聞かない時とか。
いくらしつけだからといって置き去りにするのはどうかと思いますけど…
あと今何が起こるかわからない時代なので外に放り出すのは怖くてできません(..)

でも人によって考え方が違うのでとても難しいですよね(´・ω・`)

• うーたんママ

うーたんママ

うちも結構そうゆうのがありな家庭だったので普通なんですよね。
    確かに今は怖くて外に放り出すのは無しだと思います。

友達に痛い思いをさせたときは痛みを分からせる意味で必要かもしれませんね。

• 6月1日

今の若いママたちはビックリでしょうね(笑)

私みたいなアラフォー世代なんて、普通ですよ。
まあ、置き去りはないですが、叩かれる放り出される、悪いことしてたら当たり前!

私は多分、引かれるくらい娘に厳しいです(笑)
ただ叱るポイントは絞ってます。
人に迷惑のかかることはしない、お行儀悪いことはしない、時間を守るです。

最近は、新入社員見てても思いますが、全く自分で考えないし、怒られ慣れてないし…
なので娘には上記の事はとにかく厳しく、自分でどうするのか考えること!
って言ってます。

もちろん、保育園では沢山叱りつけて欲しいし、厳し目でいいです!ってお願いしてます(笑)

ただ、その他はゆるゆるですよぉ。
基本的に自分の好きなことを好きなようにです。もちろん、これも自分で考えて!ですが(笑)

メリハリつけて、普段はたっぷり愛情表現してるので、娘は怒らないママより怒ってくれるママのが好きって言ってます!

• うーたんママ

うーたんママ

私もアラフォーですが、やっぱり普通にありますよねー!

最近の子は確かに怒られ慣れてなくてメンタル弱いなーって思います。
    出来たら褒めるで育てるのもいいと思いますが、それもいちいち褒められないとやる気が出ないじゃぁ社会でて苦労しましからねー。

娘さん偉いですね✨
    ハートの強い子になりそう(^ ^)

• 6月1日

どこかで、「誰の前でも胸を張って行えるのがしつけで、隠れて行うのが虐待」というのを見て、確かにと思いました。
今回の事なら、しつけなんだとしたら…遠くで子供を見守るのは最低限しないといけないんじゃ、と思いました。それでも場所と時間帯があり得ないとは思いますが。

私は親に、外に放り出されたり叩かれたりした事がありません。でも、特にそんなに道を逸れる事なく曲がらず大人になりました(自分で言うのも何ですが(笑))

子供が苦痛に感じる事はしつけには必要ないと思ってます。

• うーたんママ

うーたんママ

なるほどそうですね!

山のことも引っかかったんですが、少し前の「衣装ケース」の事件のときからしつけの範囲って家庭によって違うなーと感じてました。

しつけ中には虐待も隠れてますね。
    苦痛を与えるだけなら虐待ですよね。

• 6月1日

私もよく外にほりだされてました~^^;

本当に難しい問題だとは思いますが…

わたしはいくら躾でも
手をあげるのはやっぱり違うなぁ…
と思ってしまいます。

上に12歳の娘が居ますが
手をあげた事が全くありません。
手をあげなくても
躾は出来るしと思ってきました。

本当に人それぞれですよね。

ですが子供に対して手をあげる事が
普通の世の中にはなってほしくないなと思います。

躾、躾ではすまされないことも
今回のニュースのようにありますし…

• うーたんママ

うーたんママ

そうなんですよ!
    手をあげることがだんだん虐待ってことになっていって、なくなってしまったら。それも危険な気がします。
    ただ痛いだけじゃなくて、叩かれて我にかえるというか、よっぽど悪いことしたんだって気付いたりもしますからね。
    ほんとよっぽどのときですけど。

• 6月1日

退会ユーザー

おはようございます☆

ほんとにそうです!!
    最終手をあげるってのは
    人様の子供に大怪我させた時とか
    世の中の事に反したことをした時かな…と私は考えてます。
    それ以外はやはり親の余裕がないやら
    感情やらで
    エゴで手をあげるべきではないと…

• 6月1日
しいのみ

やはり時代でしょうか、違いますよね。先生がゲンコツありましたありました!母の時代はもっと酷かったようで、びっくりします。

ただ、子どもを力で押さえつけただけでは意味ないし「しつけ」にはなりませんよね。
なぜ怒られるのか、わかってもらわないと。もし大人が感情的になり暴力を使ったなら、それはもう「しつけ」とは違うのでは……?
大人が気持ちに余裕をもって軽くお尻ぺんぺんしたり、人に怪我をさせたり生死が関わる場面で、手が出るようなことは普通だと思います。
最終的には、子どもの感情をきちんと受け止めているかに尽きるかも。
私は先生に理由も聞かれずゲンコツされたこと、今でも不満です(笑)

• うーたんママ

うーたんママ

感情的に勢いで手が出るのは確かにただの暴力になってしまいますね。
    ちゃんと痛みによって体で分かるっていうかそうゆうこともあると思うんですけど、トラウマになっちゃうこともありますもんね。

ちゃんと話を聞いてからですね!^_^;

• 6月1日

実家は時代遅れもいいところで厳しいことで有名でしたが、手はあげられませんでした。

父親が返ってくるだけで空気が張りつめるようだったし土下座して謝ることはあっても、叩かれはしない。

なぜかというと「人間は言葉で理屈を言い聞かせられるのに、感情で叩くのはおかしい」という親の考えからです。

確かに叩かれなくても親の威厳はありましたし、よく「叩かれないと痛みがわからない」という人がいますがある程度の年になれば暴力は嫌だし危ないことで人にしたらいけない、と想像できると思います。
むしろ、恐怖や痛みで抑えつけるより自分で想像できるようになってほしいです。

私はかなり口やかましい親ですし、自分の親ほど人間が出来ていませんから思春期のこどもがわがままを通そうとして力ずくで歯向かってきたらたまに叩いてしまいます。

でも、基本的に叩くことを容認したくないし、小さいときは叩いたことはありません。

叩いたらそれだけけ
子供も親には多少歯向かいはしますが叩いたりはないし、他人に暴力を働いたことはないです。

退会ユーザー

途中でミスがありました、すみません。

叩いたらそれだけ心が痛く後悔します。
    謝ります。
    そしたら息子も謝ります。

• 5月31日
  • うーたんママ

うーたんママ

親御さんのお考え素晴らしいですね。

叩かれなくても人の痛みが想像できれば必要ないですよね。

叩いた方の手も痛いってよくいいますよね。
    最後に謝りあって終わるのは素敵です✨

• 6月1日
clover(*´∀`)

私はアラフォーなんで母によく殴られ蔵がその当時あったので入れられました。

でも命に関わる様な事はされませんでしたね。

学校は平手で殴られたり竹刀で殴られたりが当たり前
これはさすがに今でも腹立ちますが廊下に立たせたりぐらいの事はしないと社会に出て厳しさに耐えられるのかな?とか思ってしまいます。

私は娘には飴と鞭ぐらいにいい事をしたら褒めてあげ悪い事をしたらお尻ペンペンと何故悪いのかを教えてあげたいと思ってます。

まず私達夫婦が真面目に尊敬されるような親になりたいです😃

• うーたんママ

うーたんママ

私も小学校のときの先生で一人や二人は嫌いな先生います。
    あの先生、今の時代じゃ捕まるよな〜とかおもいます^_^;

おっしゃるように、飴と鞭ですね!
    社会にでたときに耐えれるくらいはメンタル鍛えてあげたいです!
    私も子供に尊敬されたい!

• 6月1日
まるこ

中学生の時に門限を破って
次の日まで家に入れてもらえなくて
真冬に外で寝たことありますよ( *_* )
玄関で1時間正座させられたりとか←
私が悪いんですけどね(笑)

• うーたんママ

うーたんママ

トラウマものですね^_^;

それでちゃんと「自分が悪い」って納得できればしつけとして成立するんだと思います!

• 6月1日
ちーさく

私も子供の頃イタズラが過ぎると父に猫のように襟をつままれて外に出されました。
普段とても優しい父だったのですごく怖かったですが、今でも父親大好きです。
母親から叩かれたこともありますが、生意気な子供だったので仕方ないよねーと今なら思います(笑)
大切なのは普段の接し方ですよね。
私の従兄弟は子供の頃同じ子供の私から見ても心配になるくらい叔父叔母からポカスカ叩かれていましたが、曲がることなく私よりいい大学いっていいところへお勤めしてますよ。
子供が理不尽に感じない&暴力にならない範囲内であれば、あとは家庭の方針ですかね~

みみみ

よく押入れに閉じ込められたり玄関から外に出されたり一時間正座なんてのもありましたねw20代ですけどまだ騒がれたりしてなかったからかな?でも、その後何が悪いのか理解するまで説明してもらって、その後ぎゅーって抱きしめられたから今ではいい思い出です♪

でも今じゃ玄関の外に出すだけで今の時代つれさられたらどうするの⁈って言われますよね…それはわかるけど叱らない育児を間違えてる人もいるから微妙なところですよね。
今回の山に置き去りはやりすぎですが、悪いことは悪いでわかるまで叱るのも躾だと思います。それでもやるなら多少のペチペチは仕方ないかな。
その後は親がやってくれたように納得するまで説明とぎゅーっていっぱい抱きしめたいと思います

ゆーりー

最近は過保護すぎると思います。

小さい頃に山に置き去りにされたこともありますが
(すぐに迎えに来てくれました)
私は親にたいして虐待と
思ったことはありません。

家の外に出されたりもあります。

でもやはり
それくらい相当
怒らせた結果です。 (笑)

普段は愛情を感じてたので
置き去りにされても
虐待と思わなかっただけで

もし愛情を感じてなかったら
虐待と思ったと思います。

普段の接し方も躾には
大事だと思います(*^^*)