※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls新米まま
ココロ・悩み

旦那と離婚し、シングルマザーになることで金銭面での負担や楽さについて相談したいです。経済的余裕がある方の経験や、負担が大きいと感じる方の経験を聞きたいです。

ざっとした質問になりますが差し支えないところまで教えて頂けるとありがたいです!

只今、2人目妊娠中で2時の母になります。
旦那とは離婚する予定でいるのですが、
離婚することを考える前から旦那がいない方がお金かからないんじゃないのか。とか思ったりしていたのですが、実際お金を稼いできてたのは旦那であって、これから家賃なども自分で払っていって子供2人を育てて行くことに対してあまり実感を持てずです。
旦那がいない方が楽、お金がかからない、とシングルマザーになって思われた方はおられますか?
またそれは、自分自身の収入が多かったりと余裕があるからでしょうか?
シングルマザーになって負担は絶対あることではあるだろうし覚悟してますが、離婚した方が金銭面で楽になった方がいらっしゃればお話聞きたいです。
またしんどくなった方のお話も聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ナミ

私も離婚してシングルマザーですが、実際負担もお金もめちゃくちゃかかります…😅旦那居ない方が余計なお金浮くじゃん!と思ってましたが舐めてました…笑

育児も家事も全部1人でして仕事もとなるとヘタヘタになります😅とてもじゃないけど子どもと遊んだり休みの日にどこかに連れてってあげたり出来ないです😖💭

あと、家賃がどれくらいなのかとかにもよりますがうちは毎月13~15万くらいかかっています。
保育園はもう入ってますか?仕事はしてますか?

シングルだと保育園は優先して入れますし、自治体によっては無料だったり半額だったりしますが、仕事の内定を貰っている、仕事をしている、じゃないと中々いいよ保育園入ってと言ってくれません💦

休む暇なしという感じです😢
ちなみに私の給料が毎月18万~20万くらいです。
それでようやく生活出来てるかなという。
でも保育園の終わりに合わせたり、子どもが熱出して迎えに行ったり、看病のため仕事を休まないといけない等、職場にグチグチ言われる事もしょっちゅうです。

離婚した事は後悔してませんが離婚するタイミングミスったな〜!もっとお金貯めてからすりゃ良かった〜!とはたまに思います笑

「損する結婚 得する離婚」という本がおすすめですよ

ももこ

うちは元旦那が個人事業主だったのもあって支払うものも
多く毎月カツカツでしたが、
離婚してからは少額ですが、
毎月貯金出来ています。
もちろん、フルタイムで働き
病児保育へ預け休むことなく
働けて毎月18万くらいです。
頼れる実家なく子供と三人で
アパート暮らしですが
なんとか、やってます笑
でも、本当に毎日目まぐるしく過ぎ疲れもなかなかとれないですねwww
うちは三男は小さいですが
上二人は小学生なので手伝ってもらって助かってます。