※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

出生届で夫の名前を書いたがDVで別居中。法的に問題があるかどうか相談あり

婚姻後200日以内での出産の出産届について質問なのですが、デキ婚したのですが、妊娠中に夫からのDVで別居状態になり先月出産し私が出生届を書き提出したのですが、夫から連絡があり『婚姻後200日以内の出産で勝手に夫の欄に俺の名前を書いて出したな。俺は認知しない。』と言われたのですが、この場合私が勝手に夫の欄に名前を書き出生届を書いたのは法律的にダメなことなのでしょうか?

コメント

ん?200日規定によると200日以内に出生した子供は自動的に婚姻していた夫の子供になる、ではなかったでしたっけ?なので認知は必要ないように思います。

ママリ

むずかしいですが、、婚姻してるんですよね?認知の選択の余地あるのかなと思いました🤔
旦那の名前も私が書いたので、ゆりさんが法律的にアウトなら私もアウトです笑

旦那様が「勝手に書いて提出された」って騒いだ時のことですかね?そんなの誰も相手にしないので大丈夫だと思いますよ🤔
幼稚な言い分ですね😩💦

• なな

なな

出産する数日前に俺の子供でもあるからといっていたのに、出生届を出した瞬間にこれなので幼稚すぎて呆れました😅

• 3月30日