※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ちひ
お金・保険

旦那から5万円の食費・生活費、私の小遣い2万5000円もらっています。土日の外食や遊び代は別で2万5000円を管理することに。月の支出はいくらでしょうか?

まだ私が専業主婦1年目(旦那と2人)なので質問させてください。
私は、旦那さんが家計のお金を握っていて、1ヶ月の食費、生活費として5万円貰っています。
プラス私の小遣いとして2万5000円くれます。

貯金が全くたまらないとの話の流れから、土日の外食とか遊び代として毎月2万5000円私が管理してみることになりました。
(今まで毎月土日に遊びすぎて7.8万使ってるみたいで…)

毎月の、食費,生活費,土日の娯楽費,外食費用、はだいたいいくらかかってますか?

コメント

空色のーと

うちは、食費、外食費、交際費や娯楽費などなどで10万くらい月に使ってます🤔

• はじめてのママリ🔰ちひ

はじめてのママリ🔰ちひ

答えたくなければいいのですが、旦那さんの収入はおいくらくらいですか?

私が管理するお金は、食費生活費としての5万と土日の娯楽(外食も含む)2.5万円です。
    皆さん土日の過ごし方はどんな感じなのかな…毎週自炊してますか?外食すると結構お金飛んでいきますよね。

• 3月30日
  • 空色のーと

空色のーと

児童手当が5000円しか貰えない収入…ってかんじですかね🤔

土日は、基本自炊でどちらかのお昼はマックに行くくらいですね!子供たちが、ハッピーセット好きなので😅

過ごし方は、天気良ければ公園行ったり、買い物行ったりって感じです。冬なら、月一でスキー、コロナ騒動の前は、プールも市営ですが、月二くらい行きました✩.*˚

• 3月30日

子供ができるまではかなり豪遊してました😭全く貯金できずで後悔。。あの頃が一番貯金できたのに。。

今は、夫婦と子供2人で生活費、娯楽費全て込みで50万くらいは出ていってます😖とにかく月に5万でも10万でも貯めた方がいいですよー💦

はじめてのママリ🔰ちひ

子供ができると夫婦だけの時よりお金かかるんですね。
    今まで楽しんできた分、これからは貯金して頑張らないといけませんね。

• 3月30日

私も食費、生活費で5万もらってますが足りないです!(光熱費は別)
1週間に1度買い物に行くけど
毎日食べるもので賞味期限が短いものは買い足さないといけないし
その5万から娘のオムツなども買ってるので
足りないかぴったりかって感じです!

旦那は日曜と祝日休みで
ここ最近コロナの影響でほとんど出かけていませんが
出かけてる月でも1ヶ月トータル1万〜1万5千の中で収まってると思います✨
ただ親戚や家族の誰かが誕生日の時は別ですが笑

はじめてのママリ🔰ちひ

光熱費は別っていうのは、水道ガス電気代等ってことですよね?

外食すると一回しただけでも結構食費かさみますよね?💦

世の夫婦は、お互いのほしい服とか家のお金からなのか、それとも自分の小遣いからなのか、、細かく知りたいです。

• 3月30日

退会ユーザー

そうです!!
    そこらへんは旦那が管理してます✨

外食と言ってもファミレスやラーメン屋さんとかなので
    3人だけだと家は3千円〜4千円で済みます🤣笑
    毎週外食することはなく、しても月1くらいですかね🍴

化粧品とかは高くないものは生活費から出しちゃいますかね…
    私の場合はお小遣いがないので😥
    お洋服とかは自分の貯金から出したりしてます🥳

• 3月30日

はじめてのママリ🔰ちひ

旦那が管理することに関しては特に不満はありませんか?

お子さんがいるとファミレスとかになりますよね!
    ただ、旦那が沢山食べて飲む場合、MACOさんならもうこれ以上飲まんといて!等伝えますか?そういうことは言わない方がいいのでしょうか…?

MACOさんは専業主婦ですか?

• 3月30日

退会ユーザー

旦那は職人やってて
    結婚する前から実家で給料日に計算して
    支払いに行くのはお義母さんにしてもらっていたみたいで
    それをやらなくていいのはでかいので
    特に気にしたことはないです😌
    それにお金の管理は苦手なのでやってくれた方が良いかなと思ってます✨

旦那は一切飲まない(お酒弱くて飲めない)ので
    付き合っていた時から飲み過ぎてとかはないんですよね😔
    たしかにお酒飲む人だと一杯500円とかするから高くなりますよね😥
    でも私だったら
    貯金したいから外食する時ちょっと減らして!
    とか言っちゃうと思います!
    何杯って決めるとか!

専業主婦です🥰

• 3月30日
はりねずみ

食費5万
日用品3万
8万くらいでやってます!
食費の中に外食費入ってます。
土日の娯楽も子どもが生まれてからはそんなにかからないです。
子どもが生まれるとなかなか出かけられないし、夫婦での思い出もたくさん作った方が後悔しなくていいと思いますよ!
わたしはもっとおしゃれで高級なレストラン行っておけばよかったな♡温泉行けば良かった〜と思ってます。
貯金は大事ですけどね!メリハリですね!

はじめてのママリ🔰ちひ

食費、生活費、外食費込み夫婦2人で7.5万はどう思いますか?充分やっていけますかね…?
    旦那いわく、食費と生活費5万は絶対足りる!と言います。
    今は独身時代に私が買ったストック等があるので、買わなきゃいけないものが少なく済んでますが、、

恥ずかしい話、貯金が20万とか?本当に少なくて、、

• 3月30日
  • はりねずみ

はりねずみ

旦那さんは一人暮らししてましたか?生活コストって人それぞれなので、5万でやろうと思えばやれるかな〜。柔軟剤を使わない、とか食事は丼ものばかりとか。何を重視するかですよね。7.5あれば外食も出来ると思いますし、余裕あるとは思いますが、お金の使い方って癖だと思うので、なかなか難しいですよね。

今のご時世貯金ゼロの人もたくさんいるみたいですが、何かしたいと思った時にお金がないのは嫌だなと、貯金してます。お互いがんばりましょう!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

外食費込み食費で3万
家賃駐車場9万
光熱費水道トータル3万
くらいは毎月かかってます💭

はじめてのママリ🔰ちひ

毎月食費だけで3万ってことですか?
    消耗品などの生活費はどうされてますか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食材(離乳食用の食材も含む)と外食費だけで3万です💦
    消耗品などは月1でまとめ買いしますが、毎月1万いくかいかないかですかね💦

子供のオムツやペットの費用は別で計算してます💭

• 3月30日

食費3万
外食費1万
日用品、おむつなど1.5万
5.5万くらいです!

外食は日曜日のお昼に行くので月4回くらいです。
夫の休みが日曜日のみなので、土曜日は外食してません😅

ルーパンママ

皆さん節約されてますね💦
我が家はどんぶり勘定なので、家賃以外の全ての食費、日用品、光熱費、娯楽費込みで月20万です。
家賃と貯金は夫にお任せしていますが、毎月5万くらいの貯金しか出来てません💦

はじめてのママリ

我が家は食費4万、消耗品とおむつで1万です。
食費に外食費も込みですが、基本的に外食自体をあまりしないです💦
土日も近場のイベントや公園に出かけたりくらいしかしないのでイベント代(千円しないくらい)しかかかってないです。