※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
ココロ・悩み

母乳が出なくなり体重が増えて悩んでいます。ストレスで過食し、痩せたいけど食欲を抑えられない状況です。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

息子が1歳3ヶ月になったんですが、産後1ヶ月も経たないうちに母乳が出なくなり完ミに切り替えたこともあるのか本当に体重が落ちません。
妊娠中に太りすぎてしまったのが悪いのですが…
26㎏も太ってしまい…
元々62㎏で妊娠し、産まれる直前頃には78㎏にまで太りました。
産後は72㎏になったんですが、旦那が夜勤でほぼワンオペ状態、仕事も4月には復帰して転勤だった為慣れない環境と仕事量の多さでストレスで過食してしまい…
現在75㎏です。鏡を見る度、服を着る度に自分の体型に嫌気がさすのに食べてしまい…
同じような方いたらどうやって痩せたか、食欲を抑えたか教えてください。
意志が弱いというのは分かってます。
どうやって気持ちを切り替えて我慢出来たのか参考にお聞きしたいです。
もう自分の体型が嫌すぎて。旦那にも求められなくなりました。それも辛いです。

コメント

あり

同じくです。
来月復職しますが、服がありません。
また、元々56キロで妊娠して、72キロの自分の姿を見られたくないので、復職が憂鬱です。

• わんこ

わんこ

分かります。私も復帰する時勇気いりました。職場の方はお子さんがいる方でもみんな細いのでなおさら嫌でした…

• 3月30日
ナツ花

子育て中、とくに子どもが幼いうちはストレス発散方法が少ないですよね(T_T)
いつだって過食しまくっていいぜ!とは言いませんが、ちょっと時間意識するだけでも変化あるかもしれません(*´▽`*)

あとは、親子でふれあいあそびのように楽しみながら動くのが続けやすかったです!
体操とか、筋トレとか(^ー^)

約一年かけて25kg落ちました!

• わんこ

わんこ

そうなんですよね…唯一の楽しみが食事!ってことも多くて…。
    ですよね。意識から変えていかなくちゃ意味無いですよね😢
    体操いいですね!明日から続けて見ようと思います!産後1年経ってても痩せにくいとかの問題ってありますかね…

• 3月30日
  • ナツ花

ナツ花

私は、次男が一歳半くらいから始めましたよ(*´▽`*)

私の流れは…
    最初は、本当にちょっと食べる時間を意識するだけ。

慣れてきたら、朝イチだけラジオ体操。

そこから、Eテレのからだダンダンやピカピカブー
    更にお姉さんたちのダンスを真似たり、おとっぺとか、みいつけたも動く材料に。
    ラジオ体操も1日三回くらい😃

更に、追加でテレビ見ない時間には、ふれあいあそびがてらのヨガや筋トレ!

動いていると、食べる時間も自然と減りました(*´▽`*)

• 3月30日
おもち

全力でラジオ体操とか
はじめは手軽で
全身運動なのでいいと思いますよ!
娘は真似してきます🤣

全身のマッサージ、ストレッチ、
間食は控えて
飲み物は水かお茶、
夜の炭水化物も土日だけやめてみたり
一日置きにやめてみたりで
随分変わると思います🥺

• おもち

おもち

私は旦那の元カノに
    嫁ちゃんデブと言われたので火がつきました😭
    もともと陸上やっててがっちり筋肉ついてたので
    落とすの大変だったんですけど
    知識でカバーして
    もうなにがなんでも痩せてやると思って
    割とすんなり痩せました🤣

• 3月30日
  • わんこ

わんこ

真似してくれると自分も楽しく出来ますよね✨!
    うちの息子は私が少しでも離れるとギャン泣きでままー!と足にすがってくるので…明日から初めてみて息子の様子を見たいと思います😢

• 3月30日
  • わんこ

わんこ

え?!それは闘志メラメラになりますね!!
    私も元々バレーやってたので特に下半身がっちりしてるのでなおさら目立つようになってしまいました…😢
    どうやって痩せたか聞いてもいいですか😭

• 3月30日
  • おもち

おもち

少しずつやってみてください🤣

寝た後に全身マッサージ
    ストレッチ
    軽い筋トレ
    夜炭水化物抜き
    お水をたくさん飲む

これぐらいです!!!

• 3月30日
ぞう

わたしも1人目も2人目も妊娠中30kg増えました。
どちらも完母で、かっっっなりお腹が空いてずっと食べてて、なかなか体重は落ちませんでした。断乳してから、少しずつ食事を調整してたんですが、なかなか元に戻りませんでした。
でも、自分の写真を他の人に撮られたときに、ショックを受け、、、食事を少しずつ調整できたのと、子供がかなり活発になったときに、外に出れるときは、いつも外に出てました。徐々に妊娠前まで戻り、妊娠しました。

今、2人目まだ母乳あげてて、かなり吸う子で、わたしもかなりお腹が空くんです。。。
妊娠前まで、18kgほど。。。
諦めてたんですが、最近、外で子供といたときに、仲良しのご近所さんに、「写真撮ってあげるよ!いつも子供の写真ばかりでしょ?遠方のご両親になかなか会えないでしょ、あなたのも送ってあげたら、喜ぶと思うよ!」と言ってもらい、写真を撮ってもらったんですが、かっなりビックリ!
いつも鏡で見る自分より、さらに酷い。
やっぱり写真は正直です。

長くなりましたが、旦那さんに、色んな角度から写真を撮ってもらい、自分を見つめ、それを見て危機感を感じ、なおかつ、その写真を台所まわりに貼ると、食べることに躊躇するかもです。

わたしも旦那が仕事ばかりなのと、旦那が家にいても、全く子育てや家事は手伝ってくれないため、毎日24時間1人で子供をみて、家事もしてます。家事は手抜きですが。
家にいたら気付いたら何か食べてます。
母乳だからお腹が空くっと理由をつけてます。

旦那との夜の営みは、2人目を妊娠してからないです。

写真はかなりショックなので、人から撮ってもらい、貼り、それをモチベーションにしましょう!

お互い頑張りましょう!

• ぞう

ぞう

ちなみに、2人目を妊娠してから、すでに2年ちょいです。。。😫

• 3月30日
  • わんこ

わんこ

私も久しぶりに会った同級生に丸いね!一瞬誰か分からなかったと言われ笑われました。実家でも本当にでかいなと笑われて心が折れそうです。。。
    写真いいですね!あえて醜くなった自分を客観的に見るのは意識します!
    明日やってみます。

• 3月30日
まーむ

突然の母乳拒否により
泣く泣く母乳を止めミルクに変更
あっという間にプラス5キロ
ん?いや、止まらない!
体重増加が止まらない!って
感じです。
でも娘がお腹の上で寝るので
あー、痩せちゃったら
寝心地悪くなっちゃうかなー
なんてクソ甘えた考えしてますw
痩せたい、、
写真に写る姿が醜くて
将来娘が思い出を見返した時に
綺麗なお母さんでいなきゃなー
って思うのですが、、

• わんこ

わんこ

分かります…息子も私のお腹の上で寝たりするので痩せたらこの角度の可愛い寝顔見れなくなるなあとは思うんですが、さすがに醜すぎるよなあっと…😭

• 4月2日
スピカ

夕食の白米を食べないか減らすだけでも少し体重落ちます。

• わんこ

わんこ

白米は大きいですよね…

• 4月2日
まま

共感しかないです…私は切迫で入院したせいもあって妊娠中全く太りませんでしたが入院生活からの解放と母乳とで食欲爆発して産後あっという間に12キロ太りました😱そして未だ戻せていません…5月から職場復帰ですが憂鬱です😓一緒にダイエット頑張りましょう!!

• わんこ

わんこ

頑張りましょう😢💪
    私も食生活見直そうと思います😭

• 4月2日
まる

8時間ダイエットというのをやったら、わたしには合ってたのか痩せました!
例えば10時-18時の間はしっかり食べてOK、それ以外は水分のみ、です。胃腸を休めるからか、排便も増えました。
あとは子どもと遊びまくってカロリー消費です。
復帰すると毎日バタバタなので、ゆるい感じでやってます。

• わんこ

わんこ

それ気になります!試して見ようと思います✨!
    ありがとうございます!!

• 4月2日