※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
子育て・グッズ

娘の湿疹について、ステロイド薬が手に塗れず悩んでいます。原因不明で皮膚科と小児科に行ったが、どちらに相談すべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっております。

1歳半の娘の手や足に湿疹のようなブツブツがいっぱい出来ていて本人も痒そうにしています。

個人ですが小児科と皮膚科も行き、どちらも何かにカブれたのではないか?という事で痒み止めの水薬とステロイドの軟膏を処方されました。

ただ、足は軟膏を塗り徐々に治まってきていますが手は舐めてしまうのでステロイドの薬は塗れていません。
なので両手が掻きすぎてガサガサで指の関節の所が赤切れのようになっています。

今までこのような湿疹は出たことがなく熱もないし痒み以外、本人には特に異常はないので何が原因でこうなっているのかわかりません。

総合病院の皮膚科に行くべきか小児科に行くべきか。
皆さんならどうしますか?

コメント

たんたん

うちの娘も2歳の時に同じような症状になりました😭
皮膚科二箇所行きましたが、どちらも原因不明だと言われました、、
湿疹のほとんどが原因不明らしいです💦
うちの娘は、湿疹が出始めてから一週間ほどで痒くなり、痒みがおさまるのに一週間かかりました。
痒みがおさまったあとも湿疹がなかなか消えず、皮膚科でレーザーを当てたりしてなんだかんだ完治まで3ヶ月ほどかかりました😭

長くなりましたが、行くなら皮膚科だと思います!

• ゆなママ

ゆなママ

コメントありがとうございます。
    レーザー治療までされたんですか?_(:3 」∠)_
    うちも足はだいぶマシになってきていますが手はやはり痒いみたいで結構かいてるので後が残りそうです。。

原因不明が1番困りますよね。
    何か検査とかされましたか?

• 3月29日
  • たんたん

たんたん

菌の検査?はしましたが、特に問題ありませんでした!
    レーザーが効いたのか、単に時間が経過して良くなったのかは分かりません💦

• 3月29日
  • ゆなママ

ゆなママ

総合病院とかだと菌の検査はしてくれますかね💦
    やはりもう一度総合病院などの皮膚科に連れて行こうと思います!

• 3月30日
  • たんたん

たんたん

個人病院でしたが、検査してくれましたよ!

• 3月30日
ミッフィちゃん

うちの娘も同じような症状でした💦 手のひらにプツプツできて痒そうにしてました😭小児科で診てもらったら色んなものを触るようになってちょっとかぶれちゃってるねと言われ、ステロイドと保湿剤を塗るように指示されました。
手のひらなので治るのに時間かかりましたが、今はキレイになりましたよ😊 夜寝てから塗ってました🙋‍♀️キレイになるまで2週間ほどかかったかもしれません😣

• ゆなママ

ゆなママ

やはり色々なものを触り出すと何で被れたのかわからないですよね💦
    うちも歩き始めてから本当に色々なものを触るようになったのでそれもあるかもしれません(T ^ T)
    ただ、結構広範囲に広がってきているので早めにもう一度病院へ連れて行こうと思います!

• 3月30日