※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
妊娠・出産

2人目出産予定で、抗体がつかず悩んでいます。第3子も授かりたい気持ちもあるため、産後に再度予防接種を受けるか検討中です。抗体がつかない経験のある方いますか?

もうすぐ2人目出産予定です!

上の子を妊娠してるときに風しん麻しんの
抗体が無くて出産後すぐに予防接種したんですが
今の子を妊娠して抗体検査したらまたまた抗体が
ありませんでした😓
看護師さんからは体質で抗体が出来にくい人もいると
聞きました。
今の子を出産後にまた予防接種するか悩み中です…。

でも、まだ第3子も授かれたら授かりたい気持ちが
あるので産後落ち着いてから旦那と受けようかな〜
とも思っています!

何回も予防接種打ったけど抗体がつかなかった
って人おられますか??
ちなみに年齢は24歳で幼少期に確実に
予防接種は受けています!!

コメント

ミン

私も抗体つきにくいです。
ムンプスなんて何回打ったことか…嫌になりますよね😑

• ひつじ

ひつじ

お金意外とかかるし、でももし抗体がつけば赤ちゃんの為だからと思うんですが、抗体つかなかったら気落ちしちゃいます🌀

• 3月29日

私も全く同じでした😅

3回打ったのに抗体が無くて、もう抗体出来ない体質なんじゃないかと思って打つの辞めることにしました😅

• ひつじ

ひつじ

そうなんですね🙄
    やっぱり何回打っても付かない可能性もあるんですね…。
    でも、少しの可能性を捨てれない自分がいます😅

• 3月29日

私も風疹の抗体がつかない体質です‼️

中学の時に予防接種を初めて受けてます→記憶はないのですが、母子手帳に記載あり

大学生の時に、大学の保険センターから無料と言われ、記録はあるが自分の記憶がなかったので念のためで2度目を打ちました。

免疫ついてると思っていたのですが、32歳の時、市の無料検診で抗体がないことが判明し、助成金を使って3度目を打ちました。

そして、39歳の妊娠時の検査で抗体が再び消失していることが判明して、感染しないか戦々恐々な妊娠期間を過ごしました😭

抗体がつかない体質にも程があると我ながら呆れます(。>д<)

無事ご出産されるのお祈りしています✨

• ひつじ

ひつじ

3回も打たれたのにつかなかったんですね😢
    ここまでしたのにつかないとなるとって思うと気落ちしちゃいますよね😔

ありがとうございます!出産頑張ります😊

• 3月29日
MO

私も抗体がつきにくい体質です!仕事の関係で毎年必ず抗体検査をしてますが抗体がつきません。
今まで10回は予防接種受けてます笑。

仕事のこともあるので妊娠期間外であれば今後も予防接種受ける予定です。

• ひつじ

ひつじ

10回も!?
    でも、やっぱり体質があるんですね。
    自分の体の為、赤ちゃんの為を少しでも思ったら抗体がつかなくても打ち続けるしかないですよね😢

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私もそうです!
上の子の妊娠の時に抗体が全然なくて、産んだら打つといいよーと言われ。
産んでからしばらく経った後、去年打ったばかりなんですが、今回の妊娠でも抗体がなかったです😭
抗体つきにくいのかもね、まぁ風疹かからないようにしてね、くらいしか先生は言ってなかったです😅
これから流行る時期ですし、予防するしかないですよね😢

• ひつじ

ひつじ

このご時世、何の病気がどのタイミングで流行るかわからないですもんね😓
    抗体ないなら無いなりに予防していくしかないですよね🌀

• 3月29日
まるまる

私も同じです💦💦
上の子出産後に打ったのですが、今回の検査でまたなくなっていました…
上の子の時に人混みなど避けるようにしてかからないようにねって言われて結構気張ってたので、またか…と😭
やっぱり体質もあるんですかね…
でも同じような人がたくさんいてなんだか安心しました😅💦
お互い気をつけましょう(>_<)

• ひつじ

ひつじ

人混み避けてと言われてもスーパーとかは行かないと生活できないし、やっぱり気疲れしちゃいますよね😭

• 3月30日
ちゃめ

同じです!
上の子妊娠中25歳で、学生時代に確実に打ってるんですが抗体なかったです💦
なので出産後打ってもらいました!
抗体が付かないんだね〜次の子の時も気を付けてね。って言われてて、今2人目妊娠してて多分抗体が無い状態なので、感染気を付けて、生まれたらもう1度受けようとは思ってます!

• ひつじ

ひつじ

意外と同じような方がおられて少し安心しました😭
    やっぱり予防接種を打つに越した事はないですよね!!

• 3月30日