※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
お金・保険

家を購入する際の手続きや負担について教えてください。

ご主人のみの名義で家を購入した方!
わかることだけでいいので教えて欲しいです!

まず何から始めましたか?

不動産屋に行って、家を購入する際の勉強会みたいなのは参加した方がいいんでしょうか?

年収350万で貯金なしで3000万の家を買うとして、全額ローン組むの厳しいですか?

ローン組むのは年収の約何倍までですか?

貯金はありましたか?
(いくらかもできたら教えてください!)

家を買うのに必要なお金はなんですか?

家を購入して良かったと思えましたか?

まだまだ無知なため、よろしくお願いします!😭

コメント

りる

勉強会→行きませんでした
3000万→年収の8倍程度と言われてるので難しいかと…旦那さんのみではなくここままさんがお仕事されてる場合は連名でのローン審査依頼されると思います。

我が家は夫の年収で4倍程度です。

貯蓄→ありました。一部頭金にしてます。

必要なお金→建物土地以外に諸費用という登記費用や火災保険、ローンの保証金等が物件価格の1割程度取られます。
あとは家具家電引っ越し代

家を購入してよかったと思います❣️夫婦2人でたくさん話し合えましたし、家具も家電も部屋作りも一緒に出来ましたし、愛着出てきて頑張って掃除したりしてますし、前より広いリビングと部屋でのびのび息子遊ばせる事が出来て幸せ感じたりしてます(^^)

• りる

りる

ローンシュミレーションができるサイトや好みのハウスメーカーさんに行ってローン審査や返済額を教えてもらったり、FPさんに相談したりして、自分達が無理のない範囲の物件購入価格や購入できる最大価格を教えてもらいました。

• 3月29日
  • ここまま

ここまま

凄い、、ものすごく詳しく分かりやすくで助かります!ありがとうございます!!
    お家のことでもFPさんがいるんですね!
    参考にさせていただきます!

• 3月29日
  • りる

りる

保険や銀行の提携FPさんや地域で無料の相談とかやってるイベントもあったりしますし、ハウスメーカーさん主催とかのFPさん(購入させるために良いことしか言わない可能性もあります…💦)とか探せば結構無料や有料でも手が出せるイベントがあったりするので探して家計診断してもらうとまた違う意味でも勉強になりますよ(^^)

良いお家見つかりますように…✨

• 3月29日
  • ここまま

ここまま

イベント調べてみます!
    家計診断してもらいたい!そして現実をみたい😅
    ありがとうございます😭✨

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

勉強会には参加していません。ネット、また不動産屋やHMの説明で十分です。

年収の7-8倍までが目安になりますので、3000万のローンは組めません。
また仮に借りれても返済できません。
さらに3000万の建物を購入する場合、200-300万の諸費がかかりますよ。

貯金は購入価格の一割が目安です。(我が家は1000万以上ありました)

土地からであれば、
◎土地代
◎仲介手数料
◎登記代
◎固定資産税

建物は
◎登記代
◎申請費
◎水道引込み費
◎地盤改良費
◎建築費
◎外構費
◎火災保険

その他
◎ローン手数料
◎つなぎ融資費用
◎引っ越し代
◎家具代

以上がかかります。

現在土地を購入しており、今年建てます。理想通りの家を予算内に建てられること、主人や子供たちの要望が叶った家なので、楽しみです✨

• ここまま

ここまま

聞いたことのないものも出てきて急いで調べました😭
    詳しくありがとうございます。
    ネットでもしっかり調べたいと思います!
    諸費用そんなに高いんですね、、
    購入価格の1割、覚えておきます!

それは凄く楽しみですね💞理想通り、予算内、まさに夢です💞
    私もマイホーム目指して頑張ります!
    ありがとうございました!!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

元不動産屋です。

まず、貯金できない人は家買ったらダメです💦笑

年収350万で子供2人でしたらせいぜいローンは1500万くらいまでです。
頭金なしで年収350万だとよっぽど固い仕事じゃないとローン厳しいかもしれません。

それに、銀行で貸してくれるお金=借りて問題ない金額 ではないので注意が必要です。

ローンは目安は5〜6倍ですが、6倍だとかなりキツキツな生活になると思います。
住んでるエリアにもよりますが…

私は独身時代に自分1人の名義でマンション買ったのですが、
年収480万
頭金200万
ローン約1500万 で、どうにかこうにかローンおりました。

• ここまま

ここまま

なるほど😭よく頭金ゼロ!貯金なしでも!みたいな甘ーい言葉に乗ってしまいそうでした、、
    反省です😭
    賃貸に住んでも8万するなら家買って8万払った方がいい!とか思ってたんですが、
    そんな甘いもんじゃないんですね実際。。
    金額もリアルで凄く参考になります!
    ありがとうございます!!

• 3月29日
ママリ🔰

まずは旦那と話し合って住みたい地域を決めることですかね。建売か注文かも。
で、SUUMOとかで検索して値段や間取りなどを色々調べて、気に入った物件があったら内覧したり。
うちは旦那年収の4倍のローンを組みました。それ以上は頭金出してます。
貯金は独身時代のを含めると3000万くらい。
年収350なら2000万以下の住宅ローン組むのが良さそうです。
必要なお金は諸費用約300万でした(手付金やその他色々な手続きの費用)。

• ここまま

ここまま

建て売りでも築浅で間取りが良ければ!とは思うんですが、結局新築くらい高いんですよね😭
    理想は注文ですが、まず年収と貯金ですね、、

• 3月29日
はじめてのママリ🔰。

勉強会はしてません。

とりあえずうちは建売で探していたのでひたすら内見していいところを、決めました!

うちは貯金100もない時に購入して、(80くらいです)旦那名義で買った当時は旦那の年収✖️7.5倍程の金額を購入しました。
今私もパートですが働いて6倍ほどです。

7.8倍だと無謀と書いてあるのをよく見ますが、地域柄それくらいの金額じゃないと変えませんでした。今のところは普通に生活はできていて貯金もしています。

家を買うのに、はじめ手付金が必要になるので普通は100万だそうですかうちは貯金がそこまでなかったので10万にしてもらいました!

• ここまま

ここまま

なんと!!少し家を買える希望が見えました!
    建売もいいですよね!私も探してみようと思います!
    生活できて、貯金ができる、大切ですよね。

• 3月30日
サリー

勉強会は特に行ってません。

うちの夫の年収もそのくらいです。転職したてなので上がる見込み有りですが、私も夫以上の収入があるので連帯債務で総額3000万ローンです。夫単独ではそこまで借りれませんでした。当時貯金は1000万程ありましたが、諸費用等のみ貯金から出しました。

マイホーム購入して良かったです!でも無理な借入は生活が厳しいだけなので、無理のない範囲でなら快適だと思います😊

• ここまま

ここまま

ほんとですか!!
    貯金すごいです😭
    上がる見込みはうちもあるんですが、ゆっくり上がってて、いくつになれば買えるんだろうと不安ばかりです😭
    私が働いても大した収入が稼げないので、やっぱり厳しそうですね😭
    無理な借入は生活が厳しい、とても勉強になります!

• 3月30日

建売購入夫のみの名義でローン組みました!

特に勉強会には参加しませんでした!ネット検索しまくりました💦

ローンが組めたとしても生活は厳しいと思います💦

我が家は夫の年収の3.5倍くらいの額でローンを組みました。

諸費用、頭金、その他費用を払っても貯金は500万くらいは残していました。

2100万の建売購入で、
諸費用100万(仲介手数料無料のところで買いました)
追加設備や家具家電外構工事で50万
引越し費用20万
くらいかかりました。

家を買う前はアパート暮らしで、今のローン返済額とほぼ同じ家賃でしたが古かったですし、色々不満がありました😅
今は月々同じ額の支払いで新築戸建で暮らせて快適です!買ってよかったですよ!
固定資産税や自治体の会費などアパート暮らしではかからなかったお金もありますが、今のところは住宅ローン控除のおかげでプラスになってます😊

• ここまま

ここまま

お返事遅くなってすみません💦うちの近辺も狭いし賃貸が高いので、買った方がいい、とか思って購入考えてるんですが、実際買うまでに相当お金かかるなって思いました。

• 5月17日