※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmhs
ココロ・悩み

友人や家族からの「妊婦は暇で楽だ」という言葉にイライラしています。自分は働きたい気持ちでストレスが溜まっていることを理解してほしいと悩んでいます。

少し愚痴らせてください!!!!少し長くなります!

先日、友人と話していた時の事なんですが友人に「妊婦は働かなくていいから楽だよね〜」とか「毎日暇なんでしょ?いいな〜」と言われました。

自分はあまりジッとしていられないタイプでどちらかというと働いている時の方が好きです。でも、それを親に言っても「どうせあんたはいま働いてないから働きたいって思う」「働けないのも自己責任」と言われてしまいました。自己責任というのも授かり婚だった為、ちょくちょくこう言った言葉を親から言われてしまいます( ̄◇ ̄;)

くそう!と思いつつも胸にしまい過ごす事数日後、旦那と私の親友カップルとご飯を食べている時に親友が仕事をやめたい。という話になりました。
その親友からは前々から辞めると聞いていたので「自分の合った所があるはずだから辞めてもいいと思うよ」と言ってしまった時、旦那が「お前は自分が働いてなくて毎日暇だから遊び相手が欲しいだけだろ」と言われてもう内心イラッイラしてしまいました…( ̄◇ ̄;)

旦那からも家族からも友人からも妊婦は暇、常にゴロゴロできる。と思われてると思うと働きたくてウズウズしてるこっちの身にもなってくれ…と思ってしまいます(;_;)もう妊娠後期なのでストレス発散に容易に出掛けることもできずここで愚痴らせていただきました、すいませんでした(;_;)

コメント

❤︎男女ママ♡

同じ妊婦で、私は絶対安静中なのでゴロゴロしてます(笑)
でも、ゴロゴロして気楽だなーもーしわけないなーこんなんでいいのかなぁーって思ってます
なので他の人から言われても、そーなんだよねー。これでいいのかしらーって答えます
みんな、妊婦はそれが仕事ーって言ってくれるので、そっかー。ゴロゴロが仕事かーってゆう感じですよー

私もアウトドア派なので動きたい!となりますが、夫みたいに残業ばっかりの仕事よりマシだなって思ってます(笑)

  • Kmhs

    Kmhs

    そうなんですよね…自分も一時期絶対安静だったのであの身動きとれない感じは仕方がないけどストレスを感じてしまいました(泣)

    妊婦はそれが仕事…!誰にも言われた事がありませんでした!(笑)確かに今しかできない仕事ですよね!

    ありがとうございます!

    • 5月31日
ゆきんこ☃

働いてるときは早くお休みしたいなんて思ったりもしますけど、毎日毎日家にいて退屈ですよね😣
わたしは絶対安静じゃないんですけど、張りやすく医者から張り止め飲んで安静にして体調いいときだけ体動かしてねって言われてます(´д`;)
旦那にもお昼寝できて幸せねーって言われたので、お陰様で今いっぱいゴロゴロさせてもらってまーすって言ってます(*´꒳`*)
周りからも産まれたらゆっくりできないから今のうちにゆっくりしていっぱい寝て起きなって言われます((´∀`))

あまりにも暇なときは家事をするのは問題ない感じなので毎日チョコチョコ普段やらないところを掃除して過ごしてます!

  • Kmhs

    Kmhs

    働いているとその時その時の悩みはでてくるってわかっているのですが、毎日朝から夜までやる事がなく干からびているのも苦痛で(泣)

    私もお腹張りやすいのでそんなに動けなくてお薬飲んでいます!旦那が仕事頑張ってくれているので今生活ができていて、その旦那に毎日暇…。とは口が裂けても言えません(笑)

    周りの人たちいい人ばかりですね!!私の友達は少し気が強い子が多いのと、まだ出産を経験していない子が多いので何かと皮肉に聞こえちゃう自分の心の狭さに反省です…

    • 5月31日
  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    干からびる気持ちわかります!笑
    わたしも暇すぎてテレビを見るか昼寝するしか掃除するしかないですもん(´д`;)

    そうなんですね!
    やっぱり張りやすいと下手に動けないですよね😵
    わたしは普通に暇だよー退屈だよーって旦那に言ってます💦
    そうすると必ずと言って 幸せねって言われます😂
    たまにお菓子を作ってあげると喜ぶのであまりにも暇なときはお菓子焼いてオヤツにもたせてあげてます♪

    周りが出産してる子が多いからかもしれませんね😊
    出産してなかったりすると気持ちわからなかったりすると思うのでスルーっと流しちゃえばいいですよ(*´꒳`*)
    いましかゆっくりできないですしね😁

    • 5月31日
  • Kmhs

    Kmhs

    そうなんですよ!でも、昼寝をしすぎると夜眠れないし、テレビもいつまでも見れるものじゃないので毎日毎日本当にどうやって過ごそうか真剣に悩んでいます(笑)

    私の場合あんまり家事ができないので、家事もこなせてないのにゴロゴロして。と思われるのが嫌で旦那には言えないです(´・×・`)
    お菓子作りいいですよね!!作るのは楽しいし食べても美味しいし!(笑)

    ありがとうございます( ˊᵕˋ )今はわかってくれなくてもいつか自分の身になった時にわかってくれると信じて今はスルーを極めます!(笑)

    • 5月31日
はむ

えー!みなさんひどいですね(°_°)
あたしもどちらかというとジッとしてられないタイプで働くのは苦と思いませんでした!
お金もらえるし笑
むしろ妊娠中は体調万全なときなんて少ないし、後期なんて体は重いしぐっすり眠れないしで妊娠て幸せだらけだと思ってたけど大変だ!!!ってすごく実感しましたよ〜(ノ_<)
授かり婚だからって関係ないです!
1つの命をお腹に宿して大切な時期なのに、暇でしょ?で済ませられたらイラッとしちゃいますよ!!
妊娠てすごいことだし大変なことですよ!
母になろうと日々体の中は変化しまくりです!安静第一です!
でもこーゆーアピールすると、妊婦様←とか言う人もでてくるんでしょうね…悲しい(ノ_<)
周りの言うことなんて気にしないでお体大切に元気な赤ちゃん産んでくださいね( ´ ▽ ` )

  • Kmhs

    Kmhs

    ああ!凄くわかります!お金も稼げて1日働いてその疲れを癒す1日の最後のお風呂に浸かるのが日々の幸せでした…(笑)

    妊娠する前から妊娠さんは大変そうだな。と漠然と思っていましたがいざ自分の身になるとわからない事だらけ、体調不良といろいろアクシデントがあり精神的にもてんやわんやしますよね(´・×・`)

    ありがとうございます!周りになかなかこうゆう事を言ってくれる人がいなかったので心が軽くなりました( ˊᵕˋ )

    • 5月31日
もふもふもっち

主様は妊娠されてからお仕事を辞められたのですか?
そう言われるとイラッとしてしまいますね。
でも妊婦の体や心の変化やしんどかったりするのはまわりからは分からないので、そう思われてしまうのも仕方ないのかな、とも思います。
だって実際私は、つわり中は死んでましたが体調が落ち着いてからは本当に暇でした…。
私は妊娠してから退職しましたが、妊娠していなかったらただのニートじゃん!(まぁ専業主婦なんですが)なんて考えてしまってこの状況に耐えられなかったと思います。
ご主人の遊び相手が欲しいだけ発言は半分冗談というか、からかっている感じだったのでは?

  • Kmhs

    Kmhs

    はい!妊娠発覚して仕事を辞めましたが、周りの友達は今年新入社員として社会人になった子が多くて、「こっちは毎日仕事だよ〜」とか「え?毎日夏休み的な?(笑)」といったノリで言われます…まだ笑って誤魔化せていますが(´・ω・`)

    まだ妊婦になった子が周りに少ないので確かにわかってもらおうっていうのは無理なんですよね……でも、そんなあからさまに言葉にしないでよ……と思ってしまいます(´・ω・`)

    旦那は多分笑いながら言っていたので冗談だとは思いますが、その旦那の言葉に便乗して友人も「私、ニートにはなりなくないから〜(笑)」と言われたのでカッとしてしまいました……妊婦とニートは一括りなのか…?と(´・ω・`)

    • 5月31日
  • もふもふもっち

    もふもふもっち


    そうなんですね。
    お仕事はアルバイトとかだったんですか?
    私はつわりがなくて産後も仕事が続けられる環境の職場だったら辞めたくなかったです。
    保育園が激戦区でとてもじゃないけど求職中で入れるような状況じゃないので(ToT)

    なるほど、お若いんですね。
    社会人1年目なら自分自身のことでいっぱいいっぱいなので仕方ないですよ。
    私もその頃はしんどくてまわりの人をあまり思いやれていなかったと思うので…。
    言った方は覚えてないくらい何気無く言っていると思うので、気にするだけ損ですよ(^-^)

    私はいい歳なので妊婦が暇でいいなみたいなことを言うような人はまわりにいないですが、働いていなくて後ろめたい気持ちはあったので、自分から私ニートだから(^o^)って言ってました!

    • 5月31日
  • Kmhs

    Kmhs

    いえ!社員として働いていました!しかし、初産だったのと親とか周りから辞めるよう言われて辞めました(´・×・`)

    そうなんですよね…自身も気持ちはよくわかるんですが、実際こっちも自分の事でいっぱいいっぱいで友人の気持ちわかってあげれてないのかもしれません……。

    後ろめたい気持ち凄くわかります!何故か働かないと、働きたい!という気持ちがどんどん大きくなってきて(´・×・`)確かに自分から言えばその場は何事もなく過ごせそうです!ありがとうございます!!

    • 5月31日
みーる

妊婦にとっては、安静にする、無理をしないということが仕事なんだけど?と言うのはどうでしょう。

せめて、旦那さんだけには理解して欲しいですよね。

  • Kmhs

    Kmhs

    一応遠まわしに「動きたくても動けないんだよ〜(笑)」とか言ってみるのですが、「なにそれ、トド?(笑)」と馬鹿にされます、一週回って笑いが出てきます……(笑)

    そうなんです、せめて旦那には理解してほしい……

    • 5月31日
maroni

暇なときもありますが😂💕
お腹の中で赤ちゃん育ててますよね(´∇`)そういう言い方をされると腹が立ちます💧仮に思ってもわざわざ言う必要ないですよね! 🙈

ママは命をかけて赤ちゃんを産みますし、赤ちゃんもみんなに会うために頑張ってでてきます。
悪気がないとしても人の気持ちを考えずに発言する人は残念だなーと思いスッと冷めます。
外野はほっときましょう✨(´∇`)

  • Kmhs

    Kmhs

    そうなんですよ!思ってても言わないで!と思います(笑)お腹が大きくなるにつれて初めて尿漏れしてしまった時驚いて母親に言ったんですが、その日の夜妹に「あの人オシッコ漏らしちゃうらしいよ〜汚い子〜」と言っており冗談とわかっていても無性に腹が立ちました(笑)妹もそれを聞いて「え、気持ち悪い。」とか妊婦用の大きいパンツを履いているのを見られた時も「何そのでかパン(笑)ださ(笑)」とか言われてしまいメンタルブレイクです……(笑)

    こんな事でイライラせずに本当はおおらかな気持ちで毎日を過ごしたいのですがなぜだからそうはいけず…何を言われてもスッと流せられるように頑張ります!

    • 5月31日
  • maroni

    maroni

    冗談でも場合によってはスルーできないときありますよね(~▽~)
    ただでさえ色々変化があって不安もあるるのに、余計なこと言うな😡💨って私も思います(´∇`)

    妊娠中に言われたことは一生根にもつときいたことがあります🙊💥
    が胎教に悪いのでスルーしましょう💕ストレス溜めないように&発散させることみつけたいです(´∇`)

    • 5月31日
  • Kmhs

    Kmhs

    そうなんです……小さいことでもイライラとしてしまい……少しでも怒ったりすると、情緒不安定?(笑)って言われるのも嫌で最近は表面ではヘラヘラして内心はフツフツしてます(笑)

    確かに根にはもちそうです本当に……旦那にも妊娠中とんでもないことされたのでそれもまだ根にもってます(笑)
    スルーのスキル上げれるように頑張ります♡

    • 5月31日
ぽん

暇でもないし楽でもありませんよね。
お腹の中で小さな命を大切に育てているんです。
暇で楽なことだなんてとんでもない!!
ものすごく重大なことですよ。
もっと考えて物を言ってほしいですね。
腹立たしいです!!
しかしいろいろヒドイこと言ってくるんですね。
そんな言葉しか出てこないなんてかわいそうな人たち。

  • Kmhs

    Kmhs

    初産なので毎日小さいことで不安になったり、体調が優れなかったり…それを簡単に、暇そうだから私も妊娠したい(笑)とか言われても、あっそ……って思ってしまいます(´・×・`)

    妹も反抗期なのはわかるんですけど、あまりにも生意気で(笑)妊娠で歯が痛くてご飯食べれない時も「自業自得じゃん?」って言われて、何が?ってなってました(笑)まだ姉に言うのならいいんですけど、他の妊婦さんにも言わないかが怖いです(´・ω・`)

    • 5月31日
にゃか

出産の痛みに耐えるんだから、そのご褒美ですよっ(´;◞౪◟;)出来る時にゆっくりしましょ〜
生まれたら激務です(>_<)

  • Kmhs

    Kmhs

    ご褒美……!その考えは思いついた事無かったです!!確かに痛みに耐えるなら今は多少好きな事しててもいいですよね!!生まれたら自分の時間がないってよく聞くので今ぐらいほかっといて!って思ってます(´・ω・`)

    でも、ご褒美って言葉凄い心が軽くなりました!ありがとうございます!

    • 5月31日
ラベンダー

お前は遊び相手が欲しいだけだろ‼︎って面白い旦那さんですね(笑)私は出産3日前まで働いてたので逆にもう辞めな〜って親、友達、旦那は辞めさせようと必死でした(笑)でも動きたくて(>_<)
妊娠さんは休んでいて当たり前だしいいんですよ。これで。周りは気にしない言わせとけばいいですよ

ももんち

妊娠してみないとわかんないんでしょうねー。
悪阻、でかいお腹体験してみろよ!とか思っちゃいますけどね笑

まぁわかんないやつには言わせときましょう-。ただの無知ですから。

うちはこの前3歳の娘に、娘は毎日幼稚園頑張ってるし、パパはお仕事頑張ってるね-。ママだけ何にもしてないねー。て言ったら、ママはお料理作ってくれるし、お掃除たくさんしてるし、幼稚園の送り迎えもしてたくさんお仕事してるよ。と言ってくれました!!
わかってくれる人はいます!!