※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりあ
子育て・グッズ

母乳が出るのは個人差があります。赤ちゃんが吸うことで出やすくなりますが、吸わない時はストレスになります。赤ちゃんのペースを尊重しながら試してみてください。

2人目、出産後何日目くらいから母乳でましたか?
滲む程度には出てますがまだまだ吸っても出ないのか泣いて怒って吸わなくなって…の繰り返しで毎度の授乳時間が泣きそうに辛いです。
吸わせるのが大切ってわかってても吸ってくれないとどうしたらいいものか…

コメント

とまこ

出産当日にピューピューでました
出たんですが飲まない子だったのでパンパンに張ってました‪w

• ままりあ

ままりあ

羨ましいです😭😭

• 3月29日
にゃんこ

出産当日から滲む程度に出ていました!初めのうちは吸われるのが痛かったですが2週間くらいで吸われる痛みも慣れてきました🙋‍♀️母乳希望があれば練習した方が出てくる量がより多くなるとは思います☺️でも授乳時間が辛いのであれば少し練習してすぐミルクでも良いと思いすよ✨完全母乳希望ですか?

• ままりあ

ままりあ

完母希望です😭入院中は1/2ミルクという薄めたミルクを追加して飲ませてるのですが退院後は追加せず頑張りたいと思っていて…
    今の感じだと絶対足りなくて😓

• 3月29日
  • にゃんこ

にゃんこ

完母希望であれば毎回直接吸わせる練習はした方が十分に出てくるのが早くなりそうですよね🤔そしたら退院後すぐにとは行かないかもですが、少しずつ完母よりになると思いますよ✨
    今は産後何日目ですか?

• 3月29日
  • ままりあ

ままりあ

今日で産後2日目です!
    毎回吸わせてはいるんですけどなかなか吸ってくれないです😭吸わなきゃでないよーと余計に焦ってしまって悪循環な感じです😭

• 3月29日
  • にゃんこ

にゃんこ

2日目でしたらまだ焦らずゆったりした気持ちで良いと思いますよ☺️
    ママはしっかり休息を取って、水分もこれでもかととって、食事も合併症などなければ病院食以外も食べたりして良いと思います✨(もう試していたらすみません)肩回しや、シャワーの時に肩から胸を温める、などもおっぱいが良く出てくる事につながるみたいですよ🙋‍♀️あとは病院の助産師さんに相談してみるのが1番だと思います✨

• 3月29日
  • ままりあ

ままりあ

ありがとうございます😭🙇‍♀️
    上の子に会えないストレスも重なって気持ちがかなり不安定になっている感じなのでお返事いただけただけでありがたいです😫
    焦らず少しずつ授乳頑張ってみます⑅︎◡̈︎*

• 3月29日
  • にゃんこ

にゃんこ

下に返事しちゃいました😂

• 3月29日
みーこ◡̈♥︎

1人目は4日目。
2人目は3日目。
3人目は2日目。

からでしたが測定すると1~2とかでした😅

3人目は吸わせるのも吸うのも上手だったからか3日目からかミルクなしでいけましたが、元々カツカツな母乳なので毎回必死で授乳してます😂

• ままりあ

ままりあ

みんなまだ2日目だからねって言ってくれるんですけど😭わかってはいるけど毎回の授乳時間が辛いです😭途中まではミルク足して様子見てましたか??

• 3月29日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

よく寝れてますか??
    私の場合、2人目の時は翌日から娘がNICUに入ってしまって💦1日2回しか面会できなかったのでめっちゃ暇でよく寝てました😅そしたらよく出るようになりました💡でも娘は保育器に入ってたので直母練習は退院するまで出来なくて💦8日目退院でしたが、退院したら哺乳瓶になり、そこからいきなり完母でした💦

3人目は別院で産んで、そこは基本夜は授乳なし。希望すればありなところで、なので夜はガッツリ寝て日中は母子同室で頑張りました😁

その経験からだと私は寝ると母乳が出やすくなるみたいです💡💡

• 3月29日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

娘の時は搾乳で足りればミルクなし、搾乳が足りなかったりなければミルクで…って感じでした🤔

次男の時は最初は規定量足してて、そのうち出るようになってからは足りない量が10を切ってれば出さずに次の授乳を早めにしてねーって感じでした🙂

• 3月29日
  • ままりあ

ままりあ

今日の夜、初めて夜間も通しての同室です^^*四人部屋で他の子は静かに寝てるのにうちは抱っこじゃなきゃ寝ない、吸わない出ない…
    悪循環の繰り返しーって感じです😫
    抱っこしながらでもベッドで一緒に寝れる時は寝たいと思います😂
    退院したら搾乳もしてみようかと思いますが今はとりあえず規定通りの量を追加して飲ませながら吸う練習、吸わせる練習あるのみですよね😂

• 3月29日
にゃんこ

私も入院中上の子に会えないのと心配なのとで結構ストレスでした💦でも授乳以外全部やってもらえる今が1番休める✨と逆に入院生活を楽しんでください☺️
お互い焦らずやっていきましょう💕
もし不安定の気持ちが変わらなければ助産師さんも沢山お話聞いてくれると思うので話してみてくださいね!

しま

上の子完母で下の子もほぼ完母状態になりました。
2人とも3日目から3、5gくらい出るようになりました。
そんなものだと考えてて、とりあえず吸わせたあとはさっさとミルクを作って飲ませてましたよ😃
退院後もミルクを1つ買って、直母の後に飲ませるスタイルを取ってました。

下の子飲むのが下手すぎて、毎回空気飲んでむせるし5分で寝ちゃうので困り者ですが…。
30分後、1時間後に再チャレンジしてあげてます。

• ままりあ

ままりあ

さっさとミルク作って飲ませる!そんなものだと考える!
    いいですね🤣👍
    うちも明日で3日目、そろそろ出だすかなーと思いながら不安で投稿してしまいました😓
    そんなすく上手くいくわけないですもんね!今夜から夜間も同室なので地道に練習重ねて頑張ってみます⑅︎◡̈︎*

• 3月29日
  • しま

しま

ちゃんと吸ってくれ!と言いたいところですが、「生まれてすぐなのに、出ないおっぱいを必死に吸ってくれるなんて偉いな~」と内心で褒めてあげましょう✨
    ミルクは頑張ったご褒美です😄
    吸わない時はミルクで吸う力を養ってくれ!と思いましょう✨

1人目の産院でラズベリーリーフティーが母乳育児にいいと言うので置いてあり、ガブガブ飲んでました。
    よければ水分補給として飲んでみて下さい😀
    同室頑張って下さい!

• 3月29日