※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見事な意気地なし
ココロ・悩み

母親失格感、鬱・パニック症状、育児ストレス、離婚話、主人の問題に悩んでいます。心身の負担が重く、自分を責めています。

私は母親失格です。
分かりづらい文章かもしれません。
ご容赦ください。
厳しいお言葉、ご遠慮ください。

何年も前に責任の重い仕事が原因で
鬱とパニックを発症し
睡眠導入剤を含む9種類くらいの薬を
妊娠が発覚するまでずっと服用していました。

妊娠が分かってからは
主治医と相談した上で睡眠導入剤以外はすべて断薬し
臨月からは睡眠導入剤もやめました。
産後は育児の疲労からか
睡眠導入剤なしで眠れるようになりました。

旦那に対して過干渉な義祖母がいる
義実家に住んでいるため
神的ストレスからパニック発作はおきるし
鬱が治ったとは思っていませんでしたが
最近、鬱の症状が強くなったように思います。

死にたい。

消えたい。

可愛くて可愛くてしょうがない息子なのに
たまに、いらない。
母親をやめたい。
逃げ出したいと思ってしまいます。

昨日今日とぜんぜん寝てくれない息子を
叩いてしまいました。
0歳なのに。
何か寝れない理由があるはずなのに。
分かってあげられる心の余裕がありません。
こんな自分が嫌で嫌で。
本当に消えてしまいたいです。

主人は育児には積極的です。

でもつい最近その主人のゲーム課金がみつかり
2ヶ月のクレカの支払い類型(分割やリボにされていて実際は2ヶ月でその金額の支払いではないです)が50万を超えていました。

私は地元から離れたから友達だっていないし
待機が多くて保育園に入れなかったし
妊娠中から働けていないから
我慢して我慢して生活しているのに。
なんでそんなことが出来るのか。
私のことも息子のことも
『大切』とか『大事』って言うのは
口だけだったんだと思って
本気で息子を殺して私も死のうと思いました。

離婚する話も一度出ました。

でも、何の覚悟もない主人は
やっぱり口だけで
離婚届を書けませんでした。
その代わり誓約書を書いてもらう予定です。

話し合いから数日経って
私の気持ちも落ち着いたかな?って思っていたのですが
スムーズに食べていた離乳食に手づこるようになり
1時間コースが当たり前になり
嫌がらないように、泣かないように、
笑わせながら、遊びながらの離乳食が苦痛で。
1日に3回の長い離乳食に
なかなか寝つけない朝寝、昼寝、就寝。

何日か前の離乳食中、
スプーンで息子にあーんする時
自分の手が震えていることに気づきました。

睡眠時間も増えました。
朝から晩まで、眠たくて眠たくてしょうがないです。
自分を鼓舞して起きますが、なかなか起き上がれません。
休みの日、遅番の日、夜勤の日、
私より先に起きようとしない主人に腹が立ちます。

手の震え、睡眠過多。
その事を主人に言っても
「病院に行こう」とは言いませんでした。
私のほんの少しの在宅ワークの稼ぎで
まだ0歳の息子を連れて
1人で病院にいかないといけないのかな…。

あーこの人、人として終わってるな
って思うのは
私だけでしょうか?

私が死ねば、すべてに気づくのでしょうか。

今、がとてもツラいです。
乱文ですいません。
少ししたら投稿は削除すると思います。

コメント

ショコラ

ご主人に言われなくても、病院に行ってください。

• 見事な意気地なし

見事な意気地なし

コメントありがとうございます。
    明日、行くつもりです。

• 3月29日
ゆずっこ

ひとりで頑張ってきたんですね。頑張りましたね。

わたしも軽い鬱があり日常的に死にたくなります。娘が旦那に抱っこされてる隙に住んでいるマンションの最上階に上がり飛び降りようと試みたこともあります。孤独でしんどくて、消えたいですよね。弱い自分が嫌になりますよね。
今のその状態で息子さんを育てている貴方は本当に偉いです。

母親失格じゃないですよ。少なくともまだ。あなたが母親失格かどうか決めるのは、貴方の子どもさんです。叩かれてもまだ記憶に残らない、記憶に残ったとしても1度や2度叩かれたところで子どもは簡単に母親を嫌いになれません。まだ間に合います。
まずは貴方の心と身体が今より少しでも楽になること。それから、叩いたことを後悔して、抱きしめて沢山愛情を表現したらいいと思うのです。難しいけど今は自分を責めるより褒めてあげて欲しい。これだけ頑張ってるんだから。
いつか「あの頃は鬱が酷くて地獄だったなぁ、充分に育児楽しめなかったなぁ。あの頃の分今楽しいな」そんな風に思える日がきっと来ます。

病院行ってお薬貰ってくださいね。先生もお薬もヒトによって合う合わないあるので、1度行って上手くいかなくても諦めないでください。良くなります。旦那さんには今恩を売ってやってると思ってください。相手にするだけ無駄です。ぶつかる度に貴方が辛くなると思います。貴方のために旦那さんには期待しないのが良いです。

長くなりすみません、とにかく貴方は充分頑張ってる!!責めなくていい。褒めて。真面目で一所懸命な人が鬱になりやすいんです。
治療して、早く元気になりますように。

• 見事な意気地なし

見事な意気地なし

コメントありがとうございます!
    ゆずっこさんのコメントを読んで、涙が止まらなくなりました。

人との関わりが薄くて、誰にも褒めてももらえず、認めてももらえず、主人や義家族に気を遣って。苦しい毎日でした。
    温かいお言葉、本当にありがとうございます。
    自分を責めて責めて、ツラくてどうしようもなかった心が少し軽くなりました。

主人には期待しないことにします。

昔は銀座の精神科に通っていたのですが、子どももいるしコロナも怖いし…新しく病院を探しました。
    まだ先生も薬も合うかは分かりませんが、気持ちは幾分か落ち着いています。

子どものために、元気なお母さんに戻れるように、うまく薬と付き合いながら緩く育児家事していきます!
    本当に本当にありがとうございました!!!

• 3月31日
  • ゆずっこ

ゆずっこ

本当にもっと褒め称えてもらうべきですよ!世の中みんな見る目がないですね。鬱になるまで頑張っちゃうような、物凄い頑張り屋なんですきっと。鬱はなった本人は辛いものですが、なることが悪いことではないです。だから鬱に、弱い自分に勝とう!ではなくここまで頑張ってきたから深呼吸、自分と向き合う時間、と思ったら気が楽です。

精神科行かれたんですね!息子さんいて外出も大変でしょうに、お疲れ様です。そして気持ちが少しでも落ち着かれたのなら何よりです。

こちらこそ、私も子どものために頑張らなきゃと思えました。ありがとうございました!

• 4月1日
うさぎ

離乳食そんなに頑張らなくて良いですよ、大人も食べたくないな〜って思う時ありますよね、子供の食べムラはよくある事ですから、嫌がったら終わり、好きなものをあげておしまい。お腹すいたと思われる時は、冷凍しておいたものをチンしてあげて、それでも嫌がったら終わり、何が食べたいのかわからない時は、お子さんの好きそうなものを出してあげて、ママの負担を少なくする。
手が震えるほどですから、身体がSOS出してます。まずは自分を守ることを先決に、旦那の指示なんていらないですから、病院行きましょう!旦那なんて、行ってきたら?とか適当です。あてにしない、自分を守る為に0歳の子を病院に連れて行くのは大変ですが、行って今後が少しでも楽になれば良いですよね。ストレスをなるべく溜めずに。死んではダメですよ。
私も疲れたなーと思ったら納豆ご飯食べさせて終わりの時もあります!なるべく手間かけない、疲れたら寝る、ママが笑顔でいられるように、です。とにかく、病院ですね!
職場のストレスで手の震えが止まらない方がいた時に見てるのはとても辛かったです
少しでも軽減されますように。

• 見事な意気地なし

見事な意気地なし

離乳食、どうしても《ちゃんと食べさせないと》という気持ちが強くて…。でも、そうですよね。大人でも食べたくない時ありますよね。状況を見て、上手く対応出来るように頑張ります。
    自分の負担を少なくっていうのが、自分ではよく分からないんです。
    でもこのままだと子どもが可哀想なので、明日病院に行ってきます。
    温かいお言葉をかけて頂き、本当にありがとうございます。

• 3月30日
まるまるこ

お辛いですね。
一人でよく頑張ってると思います。
育児だけでも本当に大変なのに、周りの環境がそんな感じだと私も自分が壊れてしまいそうになると思います。
主さんに今必要なのは育児を頼れる人と心の支えになってくれる人だと私は思うのですが、ご実家には帰れますか?

• 見事な意気地なし

見事な意気地なし

育児に関しては実家にも頼ったことがないです。でも、育児より心の支えがない状態ですね…。
    息苦しくて、ツラくて、誰にも言えなくて、ここで吐き出してしまいました。

• 3月30日
チャンミー

自分の人生、一回しか無いんですから好きなように生きましょう。
ご主人に左右されていてはダメですよ。

• 見事な意気地なし

見事な意気地なし

主人に左右されないよう、しっかり前を向いて生きていきます。
    ありがとうございます。

• 3月30日
まめこ

あなたが辛くて消えたい死にたいと思ってもそうなったところでお子さんが一番気の毒ですよね。 

• 見事な意気地なし

見事な意気地なし

そうですよね。
    子どもが可哀想ですよね。

• 3月30日
yu-

毎日毎日お疲れ様です。
離乳食つらいのわかります(´・ω・`)
私もずっといらいらしちゃってました。

お子さんの体重は標準ですか?
小児科でなにも言われていない様でしたら多少食べなくてもいいんじゃないでしょうか!
栄養面も心配ですが、多少偏ってもすぐ病気になったり死んだりはしません!
最低限の栄養で好きなもの、食べるものを食べさせましょう!
まずはお母さんの身体を優先してほしいです(´・ω・`)
バナナ、お米、納豆とか食べてれば大丈夫です!笑

どこも旦那さんって気きかないですよね(;´Д`)
うちもです。期待するだけ無駄です。求めてることを察してはくれないので
身体が辛いから病院にいきます。休みたいのでこのくらい子供をみててください。
って具体的に伝えてみてはどうでしょうか?

体調が良くなってきたら少しずつ改善したりしていけばいいんです。
まずは休みましょう。
そして育児も最低限!
しっかり食べて、楽しく遊んで、お風呂はいって寝てれば、夜寝る時間が多少遅くたって大丈夫です。
いっぱい疲れさせて限界まで来たら寝かしつけでいいとおもいます。

少しでもストレス発散をして少しでも手抜きをして楽をしてください(´・ω・`)

• 見事な意気地なし

見事な意気地なし

yu-さんもイライラしちゃうときあったんですね。その時はどのようにして、イライラと向き合っていましたか?
    体重は先生からも、定期検診でも指摘されたことはないので言って頂いたように少し大らかに考えます!

どこのご主人もあまり変わらないんですね…^^;
    隣の芝生はなんとやら…で、子煩悩で何でも出来る知り合いのパパさんが羨ましくてしょうがなかったです。
    眩しい方ばかり見るのをやめます。

身体と精神を少し休ませながら、子どもと楽しく過ごして行けるように
    ストレス発散の方法を何かしら見つけて、上手にストレスと向き合っていきます!

• 3月30日
  • yu-

yu-

遅くなりました(・・;)
    その後大丈夫ですか?

本当にピークのときは娘と泣いてました笑
    最近はこの間なにかでみた
    子供が幸せならいいじゃん
    って言葉を思い出しています。
    私の場合冷静に考えるといらいらしてるときって、自分に余裕がないときだなと思いました!
    掃除がすすまない、家が汚い、ご飯たべない、散らかされる、早く寝てほしい、邪魔されるなど…。
    でも子供からしたらママに抱っこしてほしいとか喋れないから色々な方法で自分の気持ちを伝えているだけ。
    余裕があるときはわかってあげられるのに余裕がないときはぶちぎれ笑
    そうならないようにとりあえず無言で黙って落ち着いたら、これ食べなくても死なないわ!多少汚くても死なないわ!汚されたらあとで片付ければいいや!寝なくてもいいか!って考えられるように頑張ってます!
    うまくいかないときもありますが(´・ω・`)

体重指摘されていないならなにか食べてくれるだけで大丈夫ですヽ(*´∀`)ノ

うちの旦那は育児やってるほうだと思いますが、私への気遣いは足りてないです!笑
    家でのことはわからないし良いところしかみえないので、どこもみんな同じかもしれないですね( *´艸`)

今コロナで大変な時期なので尚更ストレスもかかりますよね(・・;)
    旦那さんにもできるだけ協力して頂いて今楽しめるようにできるといいですね( *´艸`)

• 3月30日
  • 見事な意気地なし

見事な意気地なし

私の方こそ、お返事が返せずすいませんでした。
    病院に行って、薬を処方してもらいました。病院に行けたという気持ちからか、この投稿をした時よりも落ち着いています。

すごい分かります。子どもと一緒に泣いちゃいますよね(;_;)
    子どもが幸せならいい…その通りですね!
    まさに私も同じ状況でイライラしてしまいました。子どもが寝たら自分のご飯用意して食べて、掃除を終わらせて、なんなら少し休みたいって…。
    心に余裕が無いと「なんで、なんで」って気持ちに支配されて、子どもの気持ちに目を向けられなくなって…。

男性は気遣いが出来ない人多いですよね。。。
    ママリ見てると特に、あっうちと一緒だ!って思いますね笑笑

明日で1歳になるので、1年間スクスク育ってくれたことに感謝して、すこし緩く育児家事していきます!
    本当に本当にありがとうございました!!!

• 3月31日
うさぎ

お子さんのエコー写真を設定されているのをみて、母親失格だなんて思えませんでしたよ😊
お腹に宿ってくれた時のお気持ち(私は嬉しさよりも不安で不安で仕方なかったけれど、確かな覚悟が芽生えました)、忘れないでくださいね。