※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

お子さんが抗生物質を飲まない。最終手段で水で練って口に貼り付ける方法を検討中。他の方法試したが受け付けず、食欲もない。

粉薬が苦手なお子さん、どんな風にして飲ませてますか?
現在中耳炎で抗生物質が出てますが受付てくれません。いちご味で飲みやすいよ、と言われ処方されましたがその味が元々苦手な上に、27日からまったく食欲がなく、麦茶とフォローアップミルクと幼児用のスナック以外受付てくれません💦
ネットでみたプリンやヨーグルトゼリーなど全て試したけども口すら開けてくれず😂
ジュースも元々飲みたがらないので混ぜても見向きもしてくれず…
もう3日もまともに食べてなく、早く治して欲しいという気持ちばかりが焦って薬を飲んでくれないと更に焦ってしまいます💧

最終手段、少量の水で練って口の中に貼り付けるやり方をしようかも迷ってます。きっと泣いて嫌がるんだと思いますが…😭

アドバイスお願いします!

コメント

moon

プリンやヨーグルトに混ぜてますか?
混ぜるとコーティングが取れて苦くなるみたいですよ。
お薬ゼリーで包んであげてもダメでしょうか。

下僕

アイスもダメですか?💦💦

ママリ

薬剤師さんに勧められてアイスに混ぜてあげてました!
特にチョコ味が薬独特の味を軽減できてオススメらしいですが、抵抗あればバニラでもと言われました😊

はじめてのママリ🔰

少量の水で丸めてあげるやり方でしてます😅
抗生物質はチョコと相性が良いようですよ。
バニラアイスやチョコレートアイスなど。
ヨーグルトは逆に苦くなるみたいです💦
あと、薄めすぎるのも逆効果だとか。

🐻🐢🐰

抗生物質はヨーグルトはダメじゃなかったでしょうか?🙄
友人はアイスに混ぜたそうです!れいさんの息子さんと同じくらいのときで、まだアイスは食べさせたくなかったけど抗生物質飲ませる方が優先だと思ったと言っていました😌

ママリ

お薬飲めたね のチョコレート味はどうですか?苦い薬もいけましたよ。
ゼリーでダメならダメかもしれませんね😅
あとは水で練って貼り付けるか😓です。
何か食べさせようと口あけた瞬間に入れて、口に入れたらすぐお茶飲ませたり、何か食べさせたり🙄

うー

うちは小さいうちは練って貼り付けるのばっかりやってましたよ😂
そのやり方でずっとやってて少し大きくなったら粉薬普通に飲めるようになってました⭐️

ぽち

うちも始めから粉薬はどんな物も練って上顎かほっぺたに貼り付けてます。
案外すんなり飲めるかもです。

まい

みなさま
まとめての返信失礼します。
皆さんのコメント読んでアイスやら色々再チャレンジしてみましたが見事ダメでした😅
なので練って上顎に貼り付けて飲ませました!めっちゃ嫌がりましたけど吐くこともなくとりあえず服用できたみたいです。
アイスやジュース、ゼリーなど好きになってくれればいいのですが…また機嫌のいい時にチャレンジしてみます!ありがとうございました!