※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

4月からの保育園入園について、コロナの影響で先延ばしを考えている方いますか?具体的には、感染者数の増加や職場復帰のタイミングなどを検討しています。皆さんは4月からの入園予定を変更される予定はありますか?

4月から保育園に入園予定の方に質問です!

コロナの影響で入園の先延ばし?をお考えの方いらっしゃいますか?

コロナの1日の感染者数がどんどん増える中、
我が家の場合、1月生まれで育休延長済みなので、
自治体や会社への確認が必要ですが、
職場への復帰、入園を遅らせることも考えなきゃかなと思い始めました…

皆さん、特に変わらず4月から入園予定でしょうか?

コメント

deleted user

変わらず4月〜入園です!

  • あひる

    あひる

    ですよね…どんどん感染者数増えているので不安になってきてしまいました…

    • 3月29日
sue

不安ですよね😭😭😭
今のところ入園予定です。
むしろ保育園側からGWまで自宅でお願いしますと言われたいです😭そしたら職場もなんらかの措置を取りざるを得ないと思うので😭

  • あひる

    あひる

    本当にそうです😭
    都内近郊なので増える感染者に怯えています…

    • 3月29日
ママリ

私も変わらず2日から慣らし保育です!

  • あひる

    あひる

    やはりそうですよね😭

    • 3月29日
5児ママ

うちは4月9日の入園式で先延ばしは考えてはいませんが
感染者が出たら、休みになるかな?って感じです。
うちの県はまだ感染者は0なので💦

  • あひる

    あひる

    このまま感染者無しだといいですね!
    私は職場都内だし、家も周辺県なので心配です😭

    • 3月29日
はある

うちも2日から慣らし保育します✋

  • あひる

    あひる

    ですよね…慣らし保育だけでも後ろ倒ししようか悩んじゃいます💦

    • 3月29日
ゆず

ちょうどわたしも同じような質問させてもらったところです😭
イギリスの🇬🇧5歳の男の子がコロナで重症化しているというニュースをみて怖くなり入園辞退しようか悩んでます。
激戦区なので辞退すればもう次はないだろうとおもっていますが、、、😣

  • あひる

    あひる

    そうですよね、小さい子が例は少ないとはいえ、うちの子がかからないという保証は何もないので怖いですよね💦
    我が家のエリアも激戦区なのでなんとか辞退せずもう少し様子みる方法無いものか…と思ってしまいます😭

    • 3月29日
mako

うちも予定通り入園させます。上の子もいつも通り保育園に通っています。

  • あひる

    あひる

    そうなんですね…東京都近くだし、地元駅利用の感染者も出たと聞いて不安になってしまいました…

    • 3月29日
あんこ

うちの自治体では、復帰日を6/1まで延期できることになりましたので、延期します!
とりあえず自治体と保育園に確認してみるのが良いかもですね💡

  • あひる

    あひる

    そうなんですね✨
    それだと安心ですよね!
    明日早速聞いてみることにします!

    • 3月29日
Mily

不安ですよね😭

うちも都内近郊なので心配です。同じ市に住んでる知り合いは保育園や市役所に相談して、入園日GW明けに変更しました。

うちの会社は在宅作業できますが、子供はそばにいると仕事が集中できないので、旦那と相互に有給取って、GW明けから慣らし保育にしたいです。

まだできるかどうかが分からないですが...😅

集団感染の例が多いので、やはり心配です😣

  • あひる

    あひる

    やはり心配ですよね😭
    私も明日市役所に相談してみようかなと思います。

    在宅でもお子さんがいてのお仕事は難しいですよね〜

    後ろ倒しにしても数週間なので今より悪化するだけかもしれないし…と悩んでしまいます💦

    • 3月29日
  • Mily

    Mily

    本当にそうですね😅

    後ろ倒してもさらに拡大になるかもしれませんね😭

    ワクチンや薬早く出るといいですね😭

    • 3月29日
じゃみっ子

私は稀かもしれませんが、会社側から仕事がないから育休を延長してくれ手続きは全部やるからと言われました😅

保育園に話したらそれでも4/1入園でもいいですよって回答で自分がちょっと育児に疲れたこともあって週何回か保育をお願いしたい気持ちもあり、、4月からの慣らし保育させるか正直悩んでます💦

  • あひる

    あひる

    なるほど、会社さんの業績によってはそういうこともあり得ますね!
    今のところ言われてませんが、まだ復帰日も確定してないので私も分からないです😅

    私も元々適度に距離が欲しいこともありの復帰だったので待ち望んでたのですが、悩ましいですよね😭

    • 3月29日