※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

離婚について。産後から夫婦関係あまり良くなく、揉めること多かったの…

離婚について。
産後から夫婦関係あまり良くなく、揉めること多かったのですが、息子が1歳半検診で引っかかり、その後発達障害があることが分かって(3歳で自閉症スペクトラムと診断おりました)
お互い余裕がなく、どんどんすれ違っていきました。
今は必要最低限しか会話なし、
家庭内別居状態です。
私自身まだ息子の障害を受け止めきれず、精神的に毎日とても辛いです。
離婚して1人で2人を育てていくか。
耐えながら夫婦としてやっていくのか。
答えが出ず、出口のないトンネルをずっと進んでいる気持ちです。

娘には最近「ママ?笑って?」って顔を覗きこまれます。ひどい顔をしてるんだと思います。

コメント

ころっけ

ご自身のご両親には頼れないのですかね?
夫婦としてあるのがストレスで仕方ないなら離婚もありなのかもしれませんが、そこまでお互いにどうしても嫌でないのなら、息子さんのことや、これから改めてご夫婦で話し合って協力していく道もあるのでは、と思いました。

• めい

めい

返事ありがとうございます😊
    実母には色々相談のってもらってます。
    話し合いが中々出来ず、というかお互い避けてて。
    これがいけないんですよね。

さっきも嫌な言い方されたので、「そういう言い方やめてほしい」って言ってやりました。

• 3月29日
ママリ

旦那様は子育てに協力的ですか?なんだかめいさんがいっぱいいっぱいになってる印象をうけました……
障害とゆーか特性ですから😥
今のお年寄りにも……なんなのこの人!って人沢山いませんか?そー思われない様に……環境を整えて、少しでも、なにこの人!?って思われないようにしていく子育てをしていくだけだと思いますよ😢
その為にはお母さんが……笑ってられる環境作りが1番かなって思いました😭

• めい

めい

協力的ではないです😥
    バタバタしててもテレビ見ながらスマホ触ってたりしてます💦
    ちょっとお願い!言っても無言でやるので、つい一人でした方がマシ!
    ってなるんですよね😭

お母さんが笑ってられる環境作り、大事ですよね😭

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

男の人ってなんで気をつかえないんですかねー😅うちの旦那もそーです……
    旦那がいない方が笑ってられるのか、金銭面でも考えて……って負のループに入りますよね😭😭
    なんの解決策でもないですが……お気持ちお察しします😢
    因みにうちの子は2人自閉症スペクトラムです😅私も未だに受け止めてるのかわかんないですけど、毎日いっぱいいっぱいで過ぎてく感じです🤣

• 3月30日
  • めい

めい

共感の言葉ありがたいです( ; ; )
    いない方が笑ってられるか、金銭面でも考えて…負のループ入りますよね。
    お子さん2人自閉症スペクトラムなのですね。3人も育ててらっしゃって尊敬します✨
    毎日いっぱいいっぱい、になりますよね😵
    旦那とは別の部屋で子供達と3人で寝てるのですが、電気消してゴロゴロしてる時間が1番心落ち着きます😌

• 3月30日
popopo

我が家も今は脱しましたが、セックスレス・旦那浮気未遂(ここはきちんと話し合えず、不明)育児協力的でない
で 2人目出産前から4年ほどほぼ話していませんでした。離婚を視野に、両親に話しました。がほどなくしてから、息子の事がわかりこんな旦那だけど今は療育や仕事を変え金銭的にも精神的にもこんな旦那だけどいないよりいる方が…と考え、小学校入学までは我慢しようと考えに至りました…この答えが我慢できなくなったら離婚は免れないとは私も思っています。

ピコたん

遅ればせながら、コメントさせて下さい。
長男は知的障害があり、今は双子妊娠中で、家庭内別居です。
原因は旦那の浮気にもかかわらず、なんの反省もなく、これから先、どうしたらいいのかわからないまま、出産を迎えそうです。

その後、いかがお過ごしでしょうか?

• めい

めい

双子ちゃん妊娠中なのですね!
    うちも二卵性です。
    旦那さん浮気したのに、反省もないとは…
    ひどいですよね💦これから先どうしていいか分からない気持ち、辛いですよね。

我が家は、冷戦状態が本当しんどくてしんどくて、先週に思ってること全部言いました。
    今はなんとか、なんとかやっていけてる感じです。
    でも、主人はネガティブ思考すぎて一緒にいるのは気が滅入るので一定の距離とっています😅
    夫婦ってなんなんだろう…何故うまくいかないんだろう?
    仲良し夫婦見ると、胸が詰まりそうになります…

ピコたんさんは今は、ご自身のこと第一に労って下さいね。コメントありがとうございます😊

• 4月6日
  • ピコたん

ピコたん

お返事ありがとうございます😊
    冷戦脱出で、良かったです!

うちは、もうどうにもならないのかなぁと言った感じで…
    いつか離婚するその日まで、表面的にでもなんとか穏やかに過ごしたいと願うばかりです。

• 4月6日