※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

育児相談で児童相談所から電話あり。持病や通院頻度指摘され、心配。携帯番号で特定されるか不安。

夜泣きや育児に悩んでてこの前の三連休の時にネットで育児相談の電話をかけまくって相談していたら三連休明けに児童相談所から電話がかかってきました。
まさか児童相談所に電話したと思わずびっくりしましたが30分程話しましたがそこで問題が、、
私が持病もってる事を話してしまい最近通院頻度が高い事を指摘され、何回も心配ですね〜って言われました。
名前を教えていただけますか?って言われましたが正直に児童相談所だと思わずに電話してしまったため名前はすみませんと言いました。
携帯の番号だけで私ってバレてますよね?
市役所とか警察とか繋がってそうだし、、

コメント

🐻🐢🐰

バレてはいけない理由があるのでしょうか?
私の予想ですが電話番号だけで誰か調べるほどの権限はないのではと思います。事件が起きているわけではないので。

(˘ω˘)

児相は虐待だけでなくて、ママの身心も見てくれる駆け込み寺的な要素があるので、変に構えずに頼っていいと思いますよ。
特に虐待などもなく、金銭的など育児に支障がないのであれば、基本的に子供と引き離されることもないかなと思いますが、心配事があるんでしょうか。
相談内容が手をあげてしまう等虐待を臭わせるものであるのであれば、隠したい気持ちも分かりますが、子供を思えばこそ、名乗り出る勇気も必要かなと思います。

現状、電話番号から調べて…というほどの緊急性はないと思うので身バレはないと思います。

稲穂

そこまでの権限はないと思いますよ☺️
私は何回も児童相談所に電話をして、悩み相談をしていました。
悩む時や苦しい時って、なぜか夜とか土日とかなんですよね💦
「お母さんの心が心配なので、近くの保健師に連絡してもいいですか?」
と言われ、実際に来てもらったこともあります。
引っ越し前は月に1回の保健師訪問があり、引っ越し後の自治体に確認したら
「そんなに頻繁にはできません」
と無下に断られました😅
でも、引っ越してから回りに知人もおらず頼れる人もいなくて、どうしようもなくなって189に電話し、そこから区役所、保健師と繋がって、今は1~2ヶ月に1回の頻度で訪問してくださっています。