※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっし
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの三回食デビューについて相談です。フォローアップミルクのタイミングや補食の必要性、夜のミルク量について不安があります。

三回食デビューについて

もうすぐ9ヶ月になるので三回食デビューを考えています。
現在は
7:00 ミルク200ml
11:30 離乳食+ミルク120ml
18:00 離乳食
20:30 ミルク200ml
です。
お昼の離乳食後にミルクを飲んだ後は夜の離乳食まで特に欲しがらないので、ミルクはあげていません。離乳食は、6倍粥80g.野菜30〜40g.タンパク質15gを毎回完食しています。
ここに朝食をプラスする形になるのですが、わからないことがたくさんあり…。1つでも教えていただけると嬉しいです。

①現在はミルクのみ飲ませてるのですが、今後はフォローアップミルクに替えた方がよいのでしょうか?またそのタイミングなど教えていただきたいです。比較的体重は小さめで小柄です。
②現在お昼の離乳食+ミルク後は、夜の離乳食までなにも与えてないのですが、三回食にしたらおやつなど補食のようなものを与えた方がよいのでしょうか?
③夜ミルクを飲み終わると必ず泣きます。しばらくすると忘れて寝るのですが、飲み足りないのでしょうか?もっと増やしてもいいものでしょうか?

お答えいただけるとうれしいです!

コメント

さく

①フォロミが必要なのは、お肉や魚をあまり食べない子です😊✨
離乳食をバランス良く食べてくれてるなら、粉ミルクの方が栄養バランスが良いので、最後まで粉ミルクで良いと思います❤️

赤みの肉や魚をバランス良く取り入れてあげたら、大丈夫ですよ✨

②私は15:30におやつをあげてます🙂
(その代わり夕方の離乳食後のミルクがない感じです。3食+15時のおやつ)
時間が空くので、水分補給はしてあげた方が良いのかな、と思います。

③今のままの量で朝まで寝てくれるなら、寝る前のミルクより夕方の離乳食の量を増やす方が、後々良い気がします🤔
夜中起きるようになったら、寝る前のミルクも増やした方が良いと思います😊

  • さく

    さく


    最終的に、3食(あるなら15時のおやつ)が残るので、そこに重きを置くと良いですよ🤗
    (赤ちゃんの様子を見ながら…✨)

    日中に1日に必要な栄養が取れるようになると、夕ご飯を食べたら朝まで持つようになると思います👍✨

    • 3月29日
  • むっし

    むっし

    ごていねいに全てに回答してくださってありがとうございます🥺💗

    このまま、粉ミルクで進めてみます!✨おやつはどのようなものをあげていますか?量なども気になります💦

    朝まで寝てくれる日もあれば起きて泣く日も半々という感じです😅試しに今晩から増やしてみて朝まで寝てくれるかやってみます!!

    • 3月29日
  • さく

    さく


    おやつは…

    その頃はまだ粉ミルクだけで、220cc作って飲むだけあげてました🍼
    (私は時間であげてたので、泣かなくてもずっと決まった時間にあげてました😊)

    1歳前くらいから、
    粉ミルク(ストローで)
    +果物orハイハインなど

    あげるようになりました😊

    粉ミルクは200cc作って好きなだけ、果物(お菓子)をあげながら飲ませてました。

    果物はバナナだと1/3〜半分くらいあげてます🍌
    あとは、みかん、さつまいも、卵ボーロなどです✨

    今は卒乳して、飲み物はジョアかベビー用のオレンジジュースあげてます。(便秘気味なので💦笑)

    • 3月29日
  • むっし

    むっし


    なるほどです!
    おやつと言ってもいきなり果物やお菓子だけではなくて、ミルクをあげればいいんですね✨
    泣かないけれど、体重も軽めで、なかなか増えないのでおやつの時間にミルクから始めてみます!!

    • 3月29日