※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お仕事

現在の仕事環境や子育てとの両立に悩み、将来の見通しが不安です。退職を考えていますが、次のステップが見えず悩んでいます。

仕事について今後どうしようか悩みます。

今の仕事は正社員で勤続6年目です。
新しく入っても人が続かず私以外の社員は50歳以上の方ばかりです。このまま勤続してもその人達が退職する数年後仕事の割り振りはどうなるんだろうと考えてしまいます。私も現在2歳の子供がおり、その人らが退職する時はまだ小学生だと思うのでバリバリは働けないかなと思います。

また、職場までの距離も遠く今は時短勤務をしてます。
でもそれも3歳までなのでもうすぐ終了しますが保育園の送り迎えがあるので時短でなくては絶対間に合いません。

退職したら正社員では難しいかなとは思うのですがこのまま続けても先が見えず辛い環境にしかならないだろうなと思うので近々見切りをつけたほうが良いのか悩みます。

コメント

Fu_Ma

わたしも似たような環境です😓
入社時には 50歳前後の社員6名・5歳上の先輩1名・新人の私 の8人が在籍してましたが、その後次々とベテラン5人が退職してしまいました…莉子さんの心配されている状況と言うことです💦
仕事は先輩と私でほぼ引き継ぎましたが、責任と重圧でわたしは鬱になりました😭
その後ベテランに替わる管理職の方と、若い新人さんの3名が入社したこと・私が育休の為会社を休んだことにより鬱は良くなり、仕事も分配し直してなんとか回しているようです😊
子どもがいると転職も悩みますよね😢
職場の方が信頼のおける人ならば、その不安をあらかじめ相談しておいた方がいいと思います!
うちの会社も新人はずっととらない予定だったのですが、私が結婚した時、すぐに子どもが欲しい、このままでは仕事が回らない、ということを何度も訴えて採用が決まりました!
相談してもいい結果がでなければ、見切りつけてもいいと思います!

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます。
    やはりベテランさんが多かったらその方達が退いたらその下の社員が仕事を、引き継ぐ流れになりますよね。
    その際の責任と重圧は想像しただけでも大変ですよね。鬱になられたとのことでお気持ち察します。辛い環境でしたね。
    会社も新しい人を取ろうとしているのですが採用してもみんな精神的に病んで退職して行くといった流れなんです😭
    そういったこともあり私も早めに見切りをつけて逃げた方が自分のためになるのかなと感じています。
    上司も悪い方ではないのですがみんな癖がありめんどくさいです😭
    自分でもよくここでこんだけ続けれているなと感じます。

• 3月29日