※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がお昼ご飯を拒否し、激しいギャン泣きをする悩みがあります。どうしたら良いかアドバイスを求めています。

心が折れそうです😭どなたか助けてください...

1歳4ヶ月の娘の件です。
元々離乳食の進みは良く、なんでも食べる子でした。
しかしここ最近は偏食があり、1口食べてはべーってされます。とはいえ最終的には8割くらい食べてくれるのでそこは良しとして...1番困っているのは、お昼ご飯です。

何が気に食わないのか分かりませんが、お昼ご飯を準備しただけでギャン泣きされるんです😭
今日の出来事は...
午前中は公園で遊ばせてきました。
午前のおやつもあげてなかったので、体も動かしたしお腹空いてるよねーなんていいながら準備を。
しかし、準備して机の上に置いたのをみた娘はイヤイヤと首を振りながら逃げていき、さぁ、食べよ!って連れていこうとしてもギャン泣き!!!!しかも、レベルMAXのギャン泣きで、過呼吸になるんじゃないかと焦るレベル。
大好きなイチゴを見せても1歳チーズを見せても、もう鬼でも見たんじゃないかと思うほど、狂ったように泣きました。1時間です😭
遊んから先に寝かせた方がいいのかな?眠いのかな?と思って、寝室に連れていくも一向に泣き止まずギャン泣きの激しさは増すばかり😭
とりあえずいないいないばぁの録画を見せて、少し落ち着いたと思ったら、私が話しかけたりしたらまた思い出したようにギャン泣き!!!😭それでも、時間はかかりましたがなんとか落ち着いたので、恐る恐るスティック状の乳ボーロをあげたらパク!その勢いで準備していたお昼ご飯も抱っこしたまま食べさせました。全て完食してくれたのでお腹は空いてた模様。
その後はさっきのが幻かのように普通に上機嫌😭
もう、なんなのでしょう?😭救急車呼ばないけない?!と思うくらいのギャン泣きで、私も恐怖&トラウマです。
夕飯や朝ごはんも、嫌いなものはべーってしますが、
お昼はハイチェアにすら座ってくれず用意しただけでギャン泣きされ、もう何が何だか...😭
これは成長過程でしょうか?😭明日からお昼ご飯の時が怖いです。どうしたら良いのでしょう...どんな事でも構いません、アドバイスいただけませんか😭

コメント

ぼちゃん

うちも昼は基本ご飯機嫌が悪いです😭
最近は知恵がついてきて、自分が食べたいもの(シリアルとかボーロなのでご飯じゃないから出さない)じゃないものが出てくるとずーっとぎゃーぎゃー泣き叫んでます。騙し騙しスプーンフォークをもたせたり、割と好きなものからあげたり、他になければじゃーもう終わりね、って終わらせます!
なんで娘さんはそんなに泣いちゃったのかわかりませんが、何かが気に食わなかったらずっと癇癪みたいに床に寝そべってギャンギャン泣いてくる年頃だな〜って少しなだめても泣くなら怒りが収まるまで静観します。

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭
    そういう時期なんですかね...😭今は寝てるので天使に見えます😂

• 3月29日
lalala

うちの娘はお腹が減りすぎると狂います😫

お昼ご飯は出る前に用意するか、お外で遊び終わった後に食べれるように、🍙やお弁当を持って行くなど、すぐに食べれる状態を作ってみてもいいかもしれません😌

お茶は嫌!とかたまに言われるとこがあるので
野菜ジュースや、リンゴジュースを先に飲ませる事も私は多々あります笑笑

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭!
    なるほど...お腹すきすぎてたのかなぁ...😭

• 3月29日
  • lalala

lalala

お腹空きすぎると子供は凄いですよ😱

遊びすぎて
    噛むのが億劫になっていたら
    昼は仕方なくパンとかでもいいかもしれないですよ🤔

子供空腹は怖いですよね😭

• 3月29日
  • Happy♡

Happy♡

お腹空きすぎてたのに、なんで見せたらイヤイヤと逃げたんでしょうかね?😭💦

もう遅いわ!💢みたいな?😂

• 3月29日
  • lalala

lalala

空腹ピークでキレてるんですかね🤣

• 3月29日
たゆと

これは今日だけ、ということですかね?

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!
    最近お昼ご飯嫌がるなーとは思ってましたが、こんなに狂いなきしたのは、今日初めてです😭

• 3月29日
  • たゆと

たゆと

なるほど。彼女の中で何があったんでしょうね。
    他の方が書かれてるような気分転換したり、準備見せたり、一緒にしてみたりしたらどうでしょう。キッチンには入れないのかな??
    まだお手伝いはできないでしょうから、キッチンに一緒に行って冷蔵庫開けて食材持っててもらったり、切ってるものをつまみ食いしたり(笑)、持っていくときに自分のスプーンを持っておいてもらったり…
    先に昼寝ご飯を匂わせつつ嫌にならないように気持ちを持っていく感じで…。

こういうことって結構この時期よくあると思います!お昼じゃなくてもお風呂を嫌がったり、着替えを嫌がったり、何か原因があるのかもしれないけど、とりあえずそれは嫌ってインプットされてるので騙し騙し生活しながらいつか忘れるのを待つしかないかなぁと思います!

• 3月29日
  • Happy♡

Happy♡

ありがとうございます。
    とても参考になります😭
    キッチンには入れるので、用意を見せてみようかな...もしその段階で嫌がったらとりあえず用意はストップして遊んでみるとかですかね...😭たった一日でこんなにも嫌になって、改めて私自身がまだまだ未熟な母親だなと自己嫌悪もあります😭

• 3月29日
  • たゆと

たゆと

お母さんのせいじゃないですよ!まだ、話せないけど子どもにはいろんな理由があるんだろうなと思います。
    なんなら食べてる時に舌噛んじゃったとかかもしれませんよ!
    きっといつの間にか、あれ元に戻ったわってなりますよ😊

• 3月29日
  • Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭!
    めげずに頑張って、向き合ってみますね!!😭

• 3月29日
ひよこ

それはびっくりしますね😱😱
お腹空きすぎて訳が分からなくなってるとかですかね😭
とりあえずお昼作ってる間にスティックパンとかあげてみるのはどうですかね💦
あとは、ハイチェアには座らせずにシート敷いてピクニック気分で食べてみるとか😅

• Happy♡

Happy♡

なるほど!
    ピクニック気分なんて考えもしませんでした!😭やってみます!
    ありがとうございます😭

• 3月29日
はじめてのママリ

なんででしょうね😭どのくらいその状況が続いてるのか分かりませんが、1週間程度なら成長過程の一つとも言えそうですよね。

うちの娘は食べる順番が明確に決まっていて、今はかぼちゃ、その次はご飯!と指差しで指示します😅それを間違えるとのけぞって嫌がり、食べてくれません。
こだわりが生まれる時期なんだろうなぁと思います。りんごさんの娘さんも何かしらのこだわりがあって、それ通りにいかなかったのかもですね。
それか早めのイヤイヤ期かも…😂?

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭
    こんなに酷いのは今日が初めてです😭
    食べる順番分かります!!
    うちは絶対に、お米かパンが1番です😂
    そして、少し前まで大好きだったカボチャ、今では嗚咽しますwww

• 3月29日