※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daaaco
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の成長がゆっくりで心配しています。歩行や言葉の発達が遅いようで、他の子供と比べて不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の男の子の母です☺️

成長ゆっくりさんです!!
まだ喃語しか話しませんし、つたい歩きと調子がいいと
一人立っちできるかなーくらいです☺️

本が好きで、自分で選んでもってきて読んでと
差し出してきます☺️

バイバイとゆうとバイバイします^_^
いただきますは?と言うと手を合わせたり
ありがとう!してと言うとペコっとします☺️

指差しは、自分が欲しいもの行きたい方などは
してくれますが、わたしが聞いたものにはまだ
やってくれません🥺

コップ飲みなどは1人でできますが、フォークは
まだ難しいみたいで持つんですが刺すことができ
ないようです☺️

公園などいくと砂場が好きでよくお砂で遊んでます☺️
お友達が来ると物を渡したりも出来ます☺️

目が合いますし、ほどほどの人見知りと
よく笑う元気な男の子かなってゆう感じなのですが
今までのように分かりやすく大きな変化がないので
ふと、心配になってしまいました😭
周りの子はもう少しずつおしゃべりしてますし
ほぼみんな歩き走り回ってます…

自分の子のゆったりが目立ってしまい気になったりも
します🥺
同じように成長ゆっくりさんの方や、ゆっくりさんだった方などいらっしゃいましたらぜひお話やアドバイスください☺️!よろしくお願いします🥺

コメント

ちーたむ(27)

二女がお腹にいるときからゆっくりマイペースな子でした😁
未だにマイペースは変わらないんですけど😂

歩き出したのが1歳半くらいの時でした!

  • daaaco

    daaaco


    そうなんですね😳!!
    やっぱり個人で早い子マイペースな子といますよね☺️!
    まだ3ヶ月ほどあるのでゆっくり
    見守りたいと思います☺️!
    ありがとうございました^_^

    • 3月29日
  • ちーたむ(27)

    ちーたむ(27)

    二女に比べて三女はもう伝い歩きしてますし、
    数秒なら何も掴まずに立ったりもするので、
    ほんと個人差だなぁと思います😂
    なかなか歩かないとソワソワしますけど、
    気付いたら追い掛けるのが大変なくらいスタスタ歩いちゃうので覚悟が必要です😁笑

    • 3月29日
はじめてのママリ

全然ゆっくりさんだと思いません(^^)
息子はコップ飲み1人でできないですし、読みたい本を選べないです😂笑
歩くのは早かったですが、言葉もまだ宇宙語がメインですし親ばかすぎて言葉を話せない息子は今しか見られないから楽しもう!と思ってます🥰笑

  • daaaco

    daaaco


    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね🥺!
    わたしの周りの子が成長スピードが
    ものすごく早くて😭💦
    勝手にゆっくりさんだと思ってました☺️!!

    同じように頑張ってるお子さんが
    いることが知れてよかったです!!

    今しか見れない姿を大事にしていきたいと思います💓
    ありがとうございます!!!

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早すぎるとつまらないです😂!笑
    保育士していたので色々な子見てきましたが3.4歳になればみんな同じような成長スピードになってきますし、3月生まれでみんなよりかなりペースゆっくりだった子が卒園する頃にはしっかりして卒園児代表に選ばれてました✨

    お互い二度と見られない今の姿を思う存分楽しみましょー💓

    • 4月1日
ママぴ

娘も、フォークスプーンを使うより手が好きみたいです!
右手で持って左手でつかみ食べって感じです😂
意味のある言葉より
なんか言ってるって言うのが凄く多いです!
意味のある言葉話すようになるの楽しみですよね(^_^)
ゆっくり見守っていきましょう♡

  • daaaco

    daaaco


    おなじです🥺!!!
    フォークは持っているのに食べるのは
    左手ってゆう謎の食べ方です笑笑

    ほんとその通りです😭
    何か言ってるんですけど何を
    言葉になってない宇宙語って
    感じです 笑笑

    そうですよね☺️楽しみに
    ゆっくり見守りたいと思います🥺
    ありがとうございます!

    • 3月29日
deleted user

全然気にならないレベルかとおもいます!

まず、目があう、本を読んでと持ってくる、簡単な指示がきける、要求の指さしをする、友達に物を渡せる

これだけコミュニケーションがとれていますから!👏

応答の指差しが出来ないのは大丈夫です、2歳までに出来ればよいかと🙆

うちの次男2歳自閉症疑いの子は、1歳3か月のときなんて(いまも継続中です😅)、目なんてあまり合わない、真顔ばかり、呼んでも振り向かない、固形物拒否、咀嚼不可、指先で物を持つ、くるくる回る、指差ししない、発語なし、まだまだあります!
ストレートにいうと、すっごい変です😂

長男は1歳7ヶ月に歩きましたが問題なしでしたし、おうちでできる療育をしたら伸びるとおもいますよー✨

手先がちょっと不器用かなと感じたら、100均を利用してボールをカップに色分けとか、指先を使う系の療育グッズ(オモチャ)作って楽しんでみてもいいかもしれません♪検索したら出てきます!☺️

  • daaaco

    daaaco


    すごく詳しくありがとうございます☺️!なかなか、周りの子が成長速くて焦ってしまってます🥺

    療育の方法調べておうちでもやってみたいと思います☺️!
    ありがとうございます☺️

    • 3月29日