※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶたろ
お金・保険

育児休業給付金について、育休延長と給付金に関する疑問を持っています。4月分の証明書は有効か、休みの担当者に聞けずに困っています。

育児休業給付金について教えてください。
去年の5月に子供が産まれて4月からの保育園入所を希望しましたが定員オーバーで入れませんでした。
そこで会社に育休を延長したいと伝え、保育園に入れなかったという証明書と入所願書の紙?のコピーは先に会社に送りました。
そこで私は育休延長ができると思っていて給付金もあと6ヶ月分貰えると思っていたのですが5月からの入所希望は出していません。誕生日より前日に保育園に入れていないという証明が必要なんですよね?
それは4月分でも大丈夫なのでしょうか?
今日会社に問い合わせてみたら担当の人が休みで聞けなくてモヤモヤしてるので教えていただきたいです。
ちなみに会社は2年まで育休取得できます。
文章がおかしくてすみません。

コメント

にんじん69

4月の入園とは、来年4月の入園ですか?

• らぶたろ

らぶたろ

今年4月の入園です。

• 5月31日
ザト

育児休業自体は会社の規定なので2年取れますが、育児休業給付金は雇用保険から支払われるもので、誕生月から入園できなかった証明が必要になります。
なので、残りの期間、給付金はなしとなりますが、休業自体は会社が許してくれれば最長2年まで取れると思います。
このあたりはハローワークに聞くと私が書いた通りの答えが来ると思いますが、例外的に4月入園不可の証明で対応してくれるかどうかは担当者によります(;´・ω・)

• らぶたろ

らぶたろ

コメントありがとうございます。
    入園できなかった証明は誕生月の分が必要なのですね。
    たぶん5月からの入所希望出しても入れなかったと思うので勿体ないことをしてしまいました。
    分かりやすい回答ありがとうございました(*^^*)

• 5月31日

最初の育児休業期間をお子さんが1歳になる前日までで設定しているとなると、5月の日付の入園不承認証明書が必要になります。
自治体によっては発行してくれないところもあるので、ハローワークが都度確認している様です。
ただ、発行しているという自治体に関してはもらって下さいと言われます。
ハローワークとしては、「ギリギリまで入園の申請をしていましたが入れませんでした。」という証明が必要なのです。
4月入園出来なかったとしても、途中で人員に欠員が出る場合もありますので、証明は必要になってきます。

うちは10月生まれで、8月入園で申し込みしましたが、入れませんでした。
その際、役所から入れなかった通知が来ましたが、基本的その通知は最初の月だけでその後待機にはなりますが、毎月は来なかったです。
なので、誕生日ギリギリではなく、誕生日までに入れなかった証明で大丈夫でした。
ただし、私はその紙を無くしたため、9月に再発行してもらいましたが。

4月入園がダメな場合、自動的に待機にはなってないんですか?
それだと役所に電話すれば発行してもらえると思いますが。
うちの役所は結構適当なのか、電話したらあーはいはい送りますよー、日付どうしましょう?って感じでした。
どちらにしろ5月入園は無理なわけですから、給付金の延長できると思いますが、、。