※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぱん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない悩み。固形食への移行が苦手で、ドロドロの食事を好む。同じ経験をした方いるか心配。無理に固形にしなくても大丈夫でしょうか。

生後7ヶ月です。
ここ3日ほど午前の離乳食をあまり食べません🥺
初期のようなドロドロそろそろ卒業しようと思い少し固形を入れ始めたら途中から嫌がってトータル20gほどしか食べなくなってしまいました😖
まわりが固形をもぐもぐし始めてるので大丈夫かな?と心配してめす😣
野菜類も水っぽくないとふんぞりかえって食べません😣
ドロドロだとよく食べます。
固形が嫌なのかドロドロのものまで拒否されます😔
同じような方いますか?
無理に固形にしなくても大丈夫ですよね?

コメント

無理にしなくて大丈夫ですよ!
みんながみんなコンピューターみたいに一律ではないです!
神経や口の発達は個々で違うので!
そして早いこと=優れている訳ではありません♥️あせらないで子供のペースの発達に寄り添ってくださいね♥️

• あーぱん

あーぱん

そうですよね🥺
    無理にしないでドロドロでまだ様子見たいと思います!
    ありがとうございます🥺

• 3月29日
はじめてのママリ

お子さんに合わせて固形に進めるといいと思います(^^)
もう少し様子見てからでいいと思いますよ!
うちはまだドロドロも食べてますよー!固形ですが、とろみつけたりしてます(^^)

• あーぱん

あーぱん

そうですね🥺
    ご飯が嫌なのものと勘違いされないようにもう少しドロドロで過ごしてみます!
    ありがとうございます🥺

• 3月29日
ゆか

うちも嫌がったのでドロドロにもどしました!
食べること自体嫌がるようになったら困るのでとりあえずドロドロから少しずつ水っぽさを抜いて固形に変えられないかなと思ってやっています
説明がへたですいません💦

• あーぱん

あーぱん

やっぱり嫌がりましたか?!🥺
    食べる事を嫌がられたらほんとに困りますよね😔
    わかりやすいです!徐々に水分減らして様子見たいと思います!
    ありがとうございます🥺

• 3月29日
ママリ

うちもです💦
7倍粥にしたらいきなり食べるペースが遅くなり、何口か口にしたら食べなくなりました😣
水分量は10倍粥にして、米を少し潰した程度ならパクパク食べます。

野菜は角切り野菜とかは今まで通りとはいきませんが、とりあえず食べてくれます😅

• あーぱん

あーぱん

同じです💦
    7倍にしたら嫌がられていま10倍との間であげてます😣
    角切り食べてくれるの羨ましいです😣
    もぐもぐはするんですが、うまく飲み込めないようでえづく時もあります😢

• 3月29日
Poohママ

うちの子はとりあえず食べてくれてますが、トロトロから角切りの野菜を食べさせるとき、カボチャだったら、最初は少し水気をなくしたカボチャを食べさせて、その後は生協で買った裏ごしされたカボチャとダイスカットされたカボチャを混ぜて食べさせたら、食べました。よくわからないたま食べてるのかもしれませんが😅

食べないストレスはあると思いますが、何を食べてるか分からないで食べるより、この食感はなんだ⁉️とか、いつもと違う❗️など、違いにしっかり気付けているお子さんなのかなと思います。賢いですね✨
うちも今は食べていても、ある日食べなくなったりするのかなと思ってます。
私はモチモチ食感が好きですが、大人でも好きな食感などありますし、子供にも好きな味や食感ってきっとあるから、この子は今は好きじゃないんだろうなと思って、見守ろうと心では思ってます😂

• あーぱん

あーぱん

生協のダイスカットあります!
    そのサツマイモあげたらめちゃくちゃ嫌な顔して食べませんでした😔
    ペーストと混ぜると食べてくれるかもしれないですね🤔
    違いに気づけてるのは嬉しい事ですよね😌

わたしも食べれる日がくるまで見守ろうと思いました!
    ありがとうございます😊

• 3月29日