※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘との寝方について悩んでいます。安眠を確保する方法を教えてください。

1歳5ヶ月の娘との寝方について…助けてください😂

前までは2人でセミダブルのふとん一つに寝ていました。
でも娘が夜中あまりにアクティブに動くので、お腹や喉元を蹴られたり、耳を引っ張られたり…で、私の方がダウンしてしまいました💦
このままでは体がもたないと思い、娘用にシングル布団を買い足し、繋げて寝ることにしました。
シングル布団に寝かしつけるところまではいいのですが、夜中3時頃になると私を探しゴロゴロを転がり泣き始め…朝になると結局セミダブルに2人で寝ることになっています😭
せっかく布団を買い足したのにあまり安眠できていません💦
娘はいずれせよ寝起きは良いです。毎日ほぼ21時に寝て7時に起き、13時から15時まで昼寝をします。

旦那は違う部屋で寝ており、週一回だけ交代で寝ることにしているのですが…娘は寝る時はママじゃなきゃイヤらしく、何度も失敗しています。交代で寝ても、夜中に私を探して起きたタイミングでパパだと気付かれ、収集がつかないくらいギャン泣きされます。
そのため、私が違う部屋から夜中に歩いて泣き止ませることになってしまい…結果的には普段より疲れて終わります😵

みなさんは小さなお子さんと寝る時、どんなふうにできるだけ安眠を確保していますか?😭
ぜひ教えてください!

コメント

め

うちは子供が布団でその隣でダブルの
ベッドで旦那と寝てますよ👍🏻
2人目妊娠中上の子と寝てたら寝返りで
かかと落としされたことで決めました(笑)

  • YYY

    YYY

    子供さんは一晩中一人でも寝てくれますか?
    うちも試して見たのですが、ふと目を覚ました時に隣で誰も寝てないと泣いてしまいます😭

    • 3月29日
  • め

    1人で寝てます(笑)
    寝たら余程のことがない限りおきなくて😂
    前ベッドに昇ってこよっとしてましたが
    これで対応したら今度から登ればいいと
    思われそうでその日寝たフリして阻止して
    からはやることなくなりました👍🏻

    • 3月29日
  • YYY

    YYY

    お利口さん!😭
    羨ましい!✨

    • 3月29日
ハナ

うちはダブルベッドで旦那と寝て
その下に娘が寝てます😂💦
娘も寝相がかなり悪くてこっちが
参ってしまうので🙄💦

ちゃちゃ

セミダブルベッドの横に、シングル布団2つ敷いて、そこに旦那と子どもが寝てます😅
私はセミダブルベッドでゆったり寝かしてもらってます🙇‍♀️
私も蹴らたり転がってきて安眠できない!!と、寝る時は旦那より先にベッドへ(笑)
旦那はなにも言わずゴロゴロ転がる息子と寝てくれます🙏


3人でいっしょの部屋に寝ることはできないのでしょうか?😳

mame

回答ではないのですが…
あまりに同じ状況でびっくりしました💦
うちも娘と私が一緒に寝て、パパは猫と別室で寝ています。
シングルの敷布団横にベビー布団敷いていますが、ほぼシングル布団を2人で分け合い、端っこに私が寝ている状況です笑
娘を移動させてもまたそのうち真ん中を取られるか蹴られるかで端っこに寝るしか無く私も寝て疲れが取れず、さりとてパパと寝ると夜泣きの際に宥められず…😢

ベビー布団をシングルに換えることを考えていたので、質問拝見して解決にならないかも、と参考になりました😭

枕やクッションなどで壁を作るしかないかもしれませんね💦

  • YYY

    YYY

    横からすみません!
    我が家も同じです。ダブルのベッドで夫が一人で寝て(逆だと夜泣きしてしまうし、夜中子供が布団をきてなくても気づかす寝続けてしむいそうでこの割位置になりました)で、息子と私は横にシングルを敷いて寝ています。
    シングルでも息子がこっちに寄ってきて寝るので、シングルの半分くらいのスペースにギュウギュウで寝ていて、起きても体が痛いし全然ぐっすりなんて寝れません(笑)

    ベッドを捨てて布団を買い足して広くして寝ようかと考え中でしたが、解決にならないのかなぁ💨😅

    二人目を考えると、寝方そろそろちゃんと考えなきゃなと思っているところでした!

    • 3月29日
  • mame

    mame

    お仲間うれしいです😊
    0歳の冬は一緒に寝ている(安全は確保して注意は払っていました💦)とただただ幸せでしたが笑、今は狭くて辛いです😭
    お互い、解決策が見つかると良いですね🌼

    • 3月29日