※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8413
子育て・グッズ

生後50日の男の子を育てている新米ママです。添い乳について質問です。最近、添い乳じゃないと寝なくなり困っています。添い乳の賛否両論で悩んでいます。みなさんの意見を聞かせてください。

生後一ヶ月半すぎ(50日)の男の子を育てています😃
新米ママです🙉

添い乳について質問です!
病院を退院時に「添い乳できればママも体休められるよ」と言われ、時々添い乳をしてきましたが、最近は添い乳じゃないと寝なくなりました😅

とくに昼寝…
抱っこして偶然寝たときも、布団に下ろすと数分で起きて、その後は乳首をくわえるまで泣き続けます。
(夜は沐浴→暗い部屋で授乳+ミルクで3〜5時間ほど寝ます)

添い乳についてネットで色々拝見すると、賛否両論で分からなくなってきました😵
やはり癖になってしまうのでしょうか…
夜中に乳首を求めて何回も起きるようになってしまうのでしょうか…
育児について、これが正解!というものがないのですが、みなさんの体験や意見を聞かせてください❗

コメント

橘♡

あたしも添い乳でしか育てられないです
次男の時は入院中から添い乳してました笑
うちの子は全然癖にならなかったですよ
おっぱいやめるときはミルクに変えてたからかもしれませんが
次男は最初おっぱいくれーでしたが、3-4に直接あげずに頑張ったら断乳できました

  • 8413

    8413

    回答ありがとうございます😌
    ミルクに変えたんですね💡すみません、3-4とはどういうことですか?

    • 5月31日
  • 橘♡

    橘♡

    3-4日あげずに頑張ったらってことです
    日が抜けてました
    すみません^^;

    • 5月31日
抹茶

私も添い乳です!
夜中起きるとか夜泣きするとか聞いてどうしようと思いましたが、やっぱり自分の体がラクになるし、しんどいままだとストレスにまなって子供にもよくないので、ラクな方を選びました!
うちの子は添い乳でも割とまとめて寝てくれるようにはなりました!まだ朝方に授乳はありますが😅

  • 8413

    8413

    回答ありがとうございます😌
    私もラクな方を選んで、本当にこれでいいのか迷ってました。正直、子どもを育てる覚悟が足りなかったというか、こんなに大変なのを知らなかったです。
    ラクな方を選んでもいいんですよね‼✨味方がいると安心します😄

    • 5月31日
ゆきち7

うちも添い乳です
私も保育士さんに相談しましたが、添い乳でいいのよ〜と言われたので続けています
夜中フニャフニャ目が覚めてもおっぱい出せば安心するのかすぐ寝てしまいますしね
泣かせ続けるのはどうもかわいそうなのとこちらがしんどいのもあって…f^_^;)

  • 8413

    8413

    添い乳以外の寝かしつけがしんどいと思うときが多々あります。世の中には添い乳せず、頑張って寝かしつけているお母さんもいると思います。どうしても自分と比べてしまって、私ダメだなぁ…自分がラクしたいんだ…とか思ってしまいます😵💦
    添い乳でもいいんだ!と言ってくれる人がいるとホッとします😌

    • 5月31日
  • ゆきち7

    ゆきち7

    今、添い乳でしかも主人と寝室を別にしているので、主人は全く寝かしつけが出来ませんw
    あと、心配なのは、保育園に通うようになったらお昼寝の時どうするんだろう?と…保育士さんはプロだから大丈夫なんでしょうけど気になります
    添い乳で困るのはこんなとこでしょうか

    外出していてお昼寝させてあげられなかったりした時は、帰ってきたあと、自分でスーッと寝てくれるときもたまにありますf^_^;)
    それ以外にも抱っこで寝て、そのまま布団に置いても寝てくれる時もあります
    赤ちゃんも日々成長していますし、ずーっと今と同じとは限りませんよ(^.^)
    寝かしつけ頑張った方はポリシーを持ってらっしゃるので、添い乳なんて…と思われるかもしれませんが、添い乳で寝てくれるならそれでいいんじゃないかなと思います
    寝る時に布団に置くと、横向いて口をパクパクさせて催促してきますが、かわいいです🎵

    • 5月31日
ままり

添い乳楽ですよね~。上の子も添い乳でしたよ。

確かに癖になってるのかおっぱい求めて頻繁に起きるけど、オッパイで寝てくれるなら楽です。

断乳の時は3日くらいパイパイ~と泣いてましたけどその後忘れてくれました(笑)

  • 8413

    8413

    回答ありがとうございます😌
    おっぱいで寝てくれるなんて、本当におっぱいは最強です✨笑
    どれくらいで断乳したんですか👀?

    • 5月31日
  • ままり

    ままり

    1歳3ヶ月くらいで辞めました。昼は疲れてるのか自然に添い寝で寝てくれるようになって、夜は最初は朝まで泣いてましたね😱

    • 5月31日
  • 8413

    8413

    朝までは辛いですね😅!
    辞めるときはそこで負けたらだめなんですね…

    • 5月31日