※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

わたしの考えがおかしいですか?息子が朝のおやつを食べ終わり、「お片付…

わたしの考えがおかしいですか?

息子が朝のおやつを食べ終わり、「お片付けできるかな?食器ないないしてきてー」と声をかけました。
息子はきちんとないないしてくれました。

「ちゃんとないないできてえらいねー!」と息子を褒めて、「よし、パパにも褒めてもらおう!」と言ったら、「それは違うと思う」と言われました。
「なんで?できたことを褒めるのは当たり前じゃないの?」と言うと「褒められるからやるってなんか違うじゃん。褒められないとやらない子になるじゃん。」と。

わたしは、息子にお片付けしてねと頼んだことがちゃんとできたんだからそれは褒めていいんじゃないの?って言ったんですがなにか納得いかない様子です。

わたしの考えがおかしいんですかね。

コメント

ままり

旦那さん子供相手に
何を言ってるだか…
お願い事してやってくれたら
褒めてありがとうは絶対に私もいいますよ!
むしろだめな事はダメと教えるのに
いい事やったら褒めずに
どうやって教育するのか聞きたいですね🤔

• まる

まる

こっちがお願いしてやってくれたことに対して褒めるのは普通ですよね。
    ないないしてくれてありがとう。ママ嬉しいな、とも言ってます😔
    じゃあ家事も育児も仕事も全部やってくれよって思います😅笑

• 3月29日
mako

お片付けしないといけないとわかっている大人なら、褒めないとやらなかったらバカなの?と思いますが、まだ2歳前で良いこと悪いこと、やるべきこと等学んでいく途上にある子供なんだから、褒められることでこれはいいことなんだと覚えさせてあげるのが親の役目ですよね…
旦那さん、役目を放棄して何言ってるんだかって感じです💧
まいまいさんは全くおかしくないですよ!

• まる

まる

そうですよね!
    大人なら褒めないとやらないのは意味わからないですが子どもだし2歳前の子にそんなこと言ったって…って感じですよね😲
    褒められると嬉しいって気持ちも必要ですよね。。

• 3月29日

ちゃんとできたら褒められるんだ!嬉しい!
それが全ての原動力になりますよね!

パパだって、仕事頑張れば成果が得られる、昇格する、評価があがるなど、
子供の褒められると同じ原動力で働いているのだと思いますけど、、、

ママの考え方に賛成です。

• まる

まる

それが全ての原動力!
    まさしくその通りだと思います🥺
    自分だって褒められたら嬉しいんだから子どもだって嬉しいですよね!

• 3月29日
ママリ

え〜めちゃくちゃ褒め回してますよ🤣
いただきますできたねー!とか、ポイできたねー!とか、その都度褒めてます…ダメなのかな🤣笑
褒めると息子も嬉しそうにやったー!ってなるんですよね、満面の笑み浮かべて☺️

• まる

まる

ですよね!
    わたしもです!
    ありがとう!ママ嬉しい!等も言うようにしてます☺️
    褒めると息子もニコニコ嬉しそうにしてくれますよね✨

• 3月29日
はっぴー

旦那さんちょっとひねくれてますね😢
この時期は褒められて伸びるのかなーって思ってたのでうちはたくさん褒めてあげています✨

• まる

まる

考え方は人それぞれだと思うんですが今回ばかりはイラッとしてしまいました…
    わたしのやってること全否定な感じがして😔
    褒めることはいいことですよね😊

• 3月29日
ドーナツ

小さいうちは
そうやって色々覚えていくもんだと思ってました💦

大きくなるにつれて
それが当たり前になるようにしていくための
準備期間みたいなもんですよね

御主人も子供のすることなんだし
素直に褒めたらいいのに😅

• まる

まる

大きくなるにつれてそれが当たり前になるようにしていくための準備期間😳
    その通りですね✨
    褒めないで育てるなんてわたしには無理です💦

• 3月29日
ままり

アドラー心理学とかモンテッソーリ教育とかでは、出来たことを評価して褒めるのは良くないと言われてます😅
私は0〜1歳とかでそれを実践することには共感できないので普通に出来たこと褒めまくってますが😅
旦那さんの考えも、考え方としては少数派というわけではないので全面否定する必要もないかもですね💦

• ままり

ままり

私は特にオススメの考え方という立場ではないですが、参考までにどうぞ☺️

• 3月29日
  • ままり

ままり

、、、

• 3月29日
  • ままり

ままり

、、、

• 3月29日
  • まる

まる

あー、そういう心理学とか教育とか好きそうなので色々書物読んでそうです😅笑
    でもすごく勉強になりました!
    ありがとうございます😊✨

• 3月29日
  • mako

mako

横からすみませんが目に留まり💦
    なるほどです!参考になりました✨
    そろそろひたすら褒めちぎる時期はおしまいなのではなかろうかと上の娘について思っていたところなので、私もちょっと勉強して実践してみたいと思いました💡

• 3月29日
  • ままり

ままり

私も言葉がしっかり分かってイヤイヤ期も落ち着いたら
    シフトしていこうと思ってる感じです☺️✨
    ありがとうございます😊

• 3月29日
りちゃこ

人様の旦那さんに最初に謝っておきます。

旦那さんの、頭おかしいの子供だよね?相手。こうしたらほめられる、こうしたら怒られる。そうやって子供はやっていい事悪いこと、やらなきゃいけないこととかを覚えていくのに。

• まる

まる

そうですよね!
    こうしたら褒められる、こうしたら怒られるって覚えていくのが子どもですよね😔
    褒めない育児はわたしにはできないのでこれからもどんどん褒めていこうと思います✨

• 3月29日
りん

最初、うちの旦那もそうでした。

「パパ!これができたよ!褒めてあげて!」と言ったら
「そんなすごいことじゃなくね?」...と。

「私は良いことをしたら褒める育児がしたいの!それに大人からしたら当たり前のことでも息子からしたら初めてのことで凄いんだよ!!なんでそれがわかんないのかなー」とキレたらそれからは褒めてくれるようになりました。

今では本人から「ねーパパ・ママみてー!」とわざわざ見せてきてくれます。そりゃあ、誰でも褒められたら嬉しいですよね🥺
大袈裟なくらい、2人して「えー!できたの!凄い!」と褒めちぎります笑

旦那が反応しなかったら私が「ねー!パパ!できたって!」と褒めるのを催促します笑笑

• まる

まる

褒めてもらおう!じゃなくてできたって!すごくない!?って褒めるのを催促するのいいですね🥺
    やってみます!

• 3月29日