※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産休育休手当について教えてください。 3人目の育休中、育休手当はもらえるかどうか知りたいです。

産休育休手当に詳しい方がいたら教えてください♫
現在3人目を妊娠中で、出産予定日は2020年9月30日です!
1人目の出産から続けて育休を取得しています。3人目を産むまで復帰予定はありません。
この場合、育休手当は出ますかね?
2017年10月下旬から産休に入って今に至ります。
育休手当をもらうには過去2年間で11日以上勤務した月が12ヶ月以上の条件がありますが、産休育休中は4年間まで遡れると見ました!
その条件にすると、2020年9月30日なので、2016年10月から12ヶ月働いていれば出るということでしょうか?(2016年10月〜2017年10月は働いています!)
それとも、育休手当をもらうのは12月頃になると思うので、2016年12月から1年間働いていないともらえないのでしょうか?
私は育休手当をもらえるのか…
わかる方がいたら教えてください!

コメント

.。❁*

条文では「"育休開始前"の12ヶ月」なので…

予定日通りに出産となった場合、2020年11月26日から育休に切り替わるので、2016年11月25日(もしかしたら26日?)~2020年11月25日の間に12ヶ月と考えられます。

①2017年の10月何日まで勤められていたのか、②3人目のお子さんが実際にいつ生まれるか によっては貰える可能性も貰えない可能性もありそうですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2017年10月25日まで勤めてました!だから10月は11日以上勤務しているんです♫
    でも、11月25日〜だとすると、11月はカウントできないですね😅
    12月からのカウントだと、10月までなので11ヶ月しかない😱😱
    ということは厳しいですね😱😱
    貰えるもんだと思ってたからショック!!😵
    ありがとうございました♫

    • 3月29日
  • .。❁*

    .。❁*

    11/25~12/25…というような中途半端なのカウントになるかと思いますが、それでも11ヶ月になりそうですね💦

    私の身の回りも、2人目までは手当貰えたけど3人目は難しいからと一度復帰してる方が多いです😣

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上二人が年子だから、ギリいけるかなーと思ってたけど…甘かった😵
    もうちょっとちゃんと調べてからにすれば良かったー。。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えていただき、ありがとうございました!!

    • 3月29日
yachiao

出産一時金と出産手当金は、支給されると思いますが育休手当は支給されないのでは?と思います。
会社に確認してみると良いですよ!
2人目まではギリ育休手当出たけど、3人目は勤務実績が無かったから出なかったって言う知人いましたよ💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます♫
    計算してら、12ヶ月になりそうもなかったです😔まさかの11ヶ月😱😱
    貰えるもんだと思っていただけにショック!!!笑

    • 3月29日