※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
妊活

橋本病の疑いありましたが、治療不要と言われました。不妊治療の先生と甲状腺の先生の意見が異なり、どうすればいいか迷っています。他の病院に移ることも難しい状況です。

こんにちは😌
先日、病院で橋本病の疑いがあると言われ、甲状腺の専門医がいる病院にて血液検査とエコー検査をしました。
血液検査の数値は橋本病と言ってもいいが症状が出るほどの数値ではなく(私自身も何か症状が出てるとは感じていません)、またエコーも特に問題もなかったために治療の必要はないと言われ、不妊治療の病院に返事を書いてもらい昨日先生に内容や言われたことを説明しました。
もちろん甲状腺の先生にも不妊治療中で治療した方がいいと言われたと伝えましたが、症状が出てない以上治療は出来ないし必要ないと言われました。

不妊治療の先生には、流産の確率が上がるから治療しなければいけないし、定期的な検査を受けなければいつ発症するかわからないと言いましたよね?と怒られました…
甲状腺の先生と不妊治療の先生の板挟みになり、伝えても伝わらず、どうすればいいのかわかりません。
甲状腺の先生がいる病院は、毎週木曜日の午前しか先生がおらず、普段は他の先生が内科をしています。
甲状腺だけを専門とする他の病院は、夏まで初診の方は受けられないと言われ、近くで他の病院に移ることができません。

妊活中で橋本病と診断された方などいらっしゃいませんか?
よろしければアドバイスやお話をお聞きしたいです。
どうすればいいのかわかりません…
よろしくお願いします。

コメント

こんにちは、はじめましてです。
回答になっていないかもですが、きっととっても不安でたまらないだろうと思ったのでコメントしました。

私の友だちで橋本病の友だちがいます。彼女は10代の頃からだったので、syrさんとは違っているかもしれませんが、、7月に出産予定です!
橋本病の治療と不妊治療の中、子宮頸がんを発症し、再発もし、その後、妊娠しています。

板挟みにされても困りますよね、、、甲状腺の方が治療の必要が急務でないのであれば、不妊治療の先生に、甲状腺の方は経過監察してもらって変化があったらお知らせする、というのではリスクがあるのでしょうか?
おそらくですか、甲状腺の先生は不妊については詳しくないような気がします。産婦人科の先生なら、様々なリスクや病気を抱える患者さんを経験しているような、、。
私まで曖昧で申し訳ありませんが、質問を拝見して素通りできなかったので、コメントしました。。
解決する回答があると良いですね(>_<)妊活してるみんなが味方ですよ!一緒にがんばりましょーね。

退会ユーザー

すいません、追加です。
    不妊治療の病院を変えることは難しいですか?先生がなんか厳しい方のような気がして、、、。
    友だちは産婦人科の先生に経過報告してくださいねと言われて不妊治療してたみたいです。
    経験の少ない先生なのかな?と思いましたので、。

• 5月31日
  • ポテト

ポテト

ご回答ありがとうございます!
    今の不妊治療の先生は、厳しいですがきちんと説明してくださるし、病院が予約優先で通いやすく、出来れば今の病院で治療を続けたいと思っています。
    不妊治療の先生は、発症してからでは遅いんですよ?未発症の時点で治療を始めれば流産のリスクも下がりますよね?と言っていました。
    先生の仰っていることも分かるので、やはり甲状腺専門の病院に行くしかないかなと思い始めてきました…

えはにみさんに「味方ですよ!一緒に頑張りましょう」と言って頂けて嬉しかったです☺️
    もう少し甲状腺の先生を説得したいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月31日
ママリ

チラーヂンの処方もされなかったのですか??

私は甲状腺の専門医では、治療というか、定期的に採血し、数値にあった量のチラーヂンを処方されるだけです!

妊娠を望んでる方はTSH2.5以下にしなければならないので、それより高いとチラーヂンを処方されると思うのですが(。>д<)

• ポテト

ポテト

ご回答ありがとうございます。
    薬などの処方もなく、これで終了ですね。という感じで終わりました。
    やはり甲状腺の先生が不妊について勉強されていないように思いますか?😣

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

妊娠初期は特にTSHの数値は重要ですし、専門医ならなおさら知ってると思うのですが、、、
    経過観察なら分かりますが、その病院にはもう通院されないってことですよね??
    TSHの数値は常に一定ではなく、上がったり下がったりを緩やかに繰り返すそうですし、今は異常なくても妊娠のタイミングで上がる可能性もあります。
    私はチラーヂンを飲んでいて落ち着いていましたが、妊娠と同時に数値が少し悪化し、チラーヂンの量が増えました!
    不妊治療中ということを伝え、定期的に採血し、経過を見てくれる病院に変えたほうがいいですね!
    その病院、あまりにも不親切すぎます(。>д<)
    他の方も言っておられますが、内科内分泌科でも大丈夫ですよ♥
    総合病院ならあると思います(o^O^o)

• 5月31日
  • ポテト

ポテト

はい、経過観察の話もされなかったので通院はしないと思います。
    甲状腺の方を病院変えようと思います。
    詳しくお答えいただき、ありがとうございます😊

• 5月31日
こりんた

こんにちは。
少し状況が似ていたのでコメントさせていただきます。

わたしも不妊治療のクリニックの血液検査で甲状腺の数値異常を指摘されて、甲状腺専門医を自分で調べて通院していました。

結果的にバセドウ病でも橋本病でもなかったのですが、1つの項目の数値が少し不安定だったので、甲状腺の先生が「薬を飲んだりして治療する必要は全くないが、妊娠を望むならば定期的に血液検査して経過をみたほうがいい」と言われて妊活〜出産まで通院しましたよ。
ちなみに妊娠前は2カ月に1度、妊娠後は毎月通院していました。

今の甲状腺の先生が経過観察もしてもらえないのであれば、別の先生を探されては?
甲状腺専門医はあまりいませんが、内分泌内科とかでも大丈夫だと思いますよ。

• ポテト

ポテト

甲状腺の先生には、経過観察のことなどは一切言われなかったです。
    「特に異常ないですね、はい終わりです。」
    くらいでした😔
    やはり転院しようと思います。
    内分泌科でも大丈夫なのですね!
    また病院を探してみようと思います💦

• 5月31日
  • こりんた

こりんた

甲状腺の先生であれば、妊娠と甲状腺の知識は必ずあるはずなんですけどね。。
    syrさんはお住まいどのあたりですか?
    わたしは埼玉で通院していましたー。

• 5月31日
  • ポテト

ポテト

私は横浜市です。
    甲状腺の病院はたくさんありますが、どこも予約がいっぱいですぐには診れませんと断られてしまい、今の病院に行きました

• 5月31日

板挟み困りますね💦
私はバセドウ病→低下症のため甲状腺をみてもらいながらの妊娠・出産でした。
別の病院の2人の専門医にかかりましたが(妊娠中のみ出産する大学病院で甲状腺もみてもらったので)2人とも妊娠や不妊治療の知識はもってありましたよ。
甲状腺は妊娠中は特に注意してみていかないといけませんし、初期流産を防ぐためにもしっかりみてもらう必要があります。
おそらく、専門医が言っているのならそこまで心配はないのだと思いますが私も他の病院でみてもらうことも考えられた方が良いかなあと思います。

• ポテト

ポテト

せっかく体は元気で妊娠したのに、橋本病で流産の確率が上がってしまったら、元も子もないですよね?と先生に言われました…
    そうですよね…やはり転院しようと思います😌

• 5月31日
aki-ra*

私は不妊治療をしてる病院で検査をして橋本病がわかり、それから甲状腺の数値も悪かったため検査をしてもらってとのことで大学病院へ紹介状を書いてくれわたされました。その頃妊娠もわかり、、
甲状腺のエコーをしてもらったらしこりがあり細胞診をしたら甲状腺のガンでした˃ ˂ ᵎᵎᵎ
出産して半年後に手術をして甲状腺の右半分をとりました。

数値を安定させるためにチラージンの量を調整してもらうことが必要ですね!

• ポテト

ポテト

ご回答ありがとうございます!
    今の病院では薬の処方もしてもらえないので、他の病院に行こうと思います😌

• 5月31日
はるとママが

私の友人は不妊治療してて、橋本病でも、妊娠しましたよー。つきに一回、採血するだけみたいでした。先月、出産しましたよ。

• ポテト

ポテト

月に一回の採血の話なども無く、やはり今の病院に疑問を感じましたので転院しようと思います😌

• 5月31日
  • はるとママが

はるとママが

それが良いとおもおます。

• 5月31日