※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料が高くて悩んでいます。2人目で金額が予想以上に高く、無償化も終了。コロナの給付金に期待しています。

保育料高いー😭💦
愚痴ですので嫌な方はお戻り下さい。


保育料の決定通知が届きました!
2人目なのでだいたいの金額は
予想していましたが
0歳児、まさかの金額!!!


夫の年収がわずかに上がったこと
上の子がちょうど小学生なこと
色々重なって2人目なのに
1人目よりも高いw

はあ。ため息しか出ないですね😳


3歳児以上の無償化も
年長のため、半年のみで終了ーー
今まで沢山払ってきたのに
恩恵が少ないよー


これで3歳になったら
無償化辞めますってなりそうで怖い😭


あーほんと
コロナの給付金に期待するしかないな😍笑






コメント

deleted user

高いですよね😭
うちは1人目2歳クラスで5万オーバーです😭
まさかのパートで働いても手元に2〜3万しか残らない😂
想定外でした笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手元に残るお金考えると
    がっかりしちゃいますよね😭
    何のために働くの?って感じです😳💦

    • 3月29日
うー

お子さん4月生まれですかね??
うちも4月生まれですが、4月生まれだと0歳児の期間長いし、無償化も年少になってからしか対象にならないからすごい損している気がします😂

うちはまだ保育料のお知らせ来ません😅
上に年中さんがいるので半額ですが…
今まで育休とっていたなら9月から少し保育料安くならないですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    4月生まれです!
    同じですね😍
    確かに一歳なのに0歳児と同じ部屋で0歳期間長いですね!

    やはり上の子が保育園いると
    安くなりますよね😭
    年齢差あけすぎましたー😭

    9月から安くなるんですかね?😳
    そしたらだいぶ仕事頑張れるのに😂

    • 3月29日
  • うー

    うー

    産休入られたのが2019年3月くらいからですよね?
    今年の8月までの保育料は2018年の所得からの計算で、9月からは2019年の所得からの計算になると思うので安くなる可能性は高いかなーって思いますよ😁
    あ!もともと扶養内とかだったら関係ないかもです😣

    ウチも1人目が新2年生で、兄弟の数に入れてもらえないので残念です💦
    友達のところは4月から年中、年少、1歳児で年少からの無償化と3人目無料で3人の保育料が上の子の副食費だけで全部で月に1万もかからないのでめっちゃ羨ましいです😂
    年近いと大変だと思いますけどね😅

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れてすみません💦

    4月からの保育料は2018年の計算なんですね😳!
    扶養内ではないので9月から安くなるのを楽しみにとりあえず半年頑張ります😭❤️

    確かに年が近く3人もいたら大変だと思いますがお金の面でいえばだいぶ羨ましいですね😂

    • 3月30日
deleted user

タイミングってありますよね😭三男は次男から6歳差なので、保育料の兄弟割引がなくて9月まで月6万払っていたのですが、消費税増税の関係で東京都の多子世帯支援拡大で三人目は上の子の年齢関係なく無償化になり、10月から保育料0円です。

月6万払っていた時は、今まで10年保育料払ってきたのに…って思ってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく6歳差!
    兄弟割引ないの厳しいですよね😭💦
    月6万でかいです!
    10年という年月も泣けます!

    3人目無償化になって六万で色々できることが増えて良かったですよね😍

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月6万の差は本当に大きいです。東京都だけでなく、全国的に兄弟の年齢関係なくなればいいのに🤔

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れてすみません💦

    本当に兄弟の年齢差関係なくなればいいのにー😭
    1人目が小学生でも
    2人目は2人目だよ!って
    思ってしまいますね😂

    • 3月30日
すうた

本当、無償化は恩恵受けられる人とそうじゃない人の差が。。。
上の子が次年中(保育園)ですが、公立幼稚園はどこもガラガラらしいです。皆私立に流れちゃったらしい💦
それって、無償化の意味あったのかなー?と。
高いところに誰でも入れるようにするためのものではなく、働くお母さんを増やすための施策だったよな。。

0歳児は高いですよね💦
働く家の負担が結局軽減されてないのはおかしい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに幼稚園の無償化は
    ん?って感じですよね😭💦
    それがダメとかではなく
    だったら働く母のために
    0歳児を安くしてほしい!!
    って感じてしまいます😳

    何のために働くのってことですよね!
    結局働いても負担が増えたら手取り増えないよー😭💦

    • 3月29日
コブタ

保育料ってほんと地域によって全然違いますよね😓我が家の上の子、1歳クラスの時60000円近く払ってました😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れてすみません💦

    六万!高いですね😭
    安全、安心で預けられるのは嬉しいですがもう少し安くならないと困りますよね😂

    • 3月30日