※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

アホな私に教えてください😭長くなりそうです、お時間ある方お願いします…

アホな私に教えてください😭

長くなりそうです、お時間ある方お願いします🙇

建て売り新築マイホーム購入を検討しているんですが、今からお金のやりくりがやっていけるか心配で心配で、、、

今住んでる賃貸より住宅ローンはボーナス払いなしで、月約3万円高くなります。
私は育休明けから時短勤務で働いていました。
(正社員ですが手取りは12万程度💦)

主人の給料と合算しても毎月夫婦の貯金は3万できるかできないかでした。

てことは、

仮に今検討中の家を買ったとしたら、毎月赤字計算になるんです😭

私は4月1日からまた産休に入ります。
育休半年経てば給与の50%になってしまうため、単純計算でも毎月5万の赤字です。

光熱費だって、賃貸より戸建の方がかかると思うので更にマイナス、、、

主人は営業職なんですが、年3回ある歩合があるから大丈夫と言っています。(ボーナスはありません)

歩合を貯金したとしても、冠婚葬祭などの急な出費、子供達の学費や貯金、車関係(車検やメンテナンス、まだ3年ちょっとローンも残っています💦)、お家のメンテナンスなどで絶対お金かかってきますよね😭

主人は結婚当時貯金0で、結婚してから夫婦の貯金として貯めてるものが約200万、私の独身時代のが定期預金含めて160万しかありません。

そこからお家買ったとしたら初期費用で約100万はかかると聞きました。

それに加えて固定資産税。
お家の大きさにもよると思いますが、毎年約10万ちょっとと聞いてます。
4年後には建物代でしたっけ?が、半額から全額になるとかで倍になるんですよね!?

これから2人目も産まれるし、私は金銭面が心配でなりません💦 

長々と読んで下さった方、ありがとうございます。

マイホームを甘くみてますよね😭😣?
それとも最初の数年は家計赤字覚悟で思いきって買うべきか、、、

叱咤激励をお願いしたいです。

ちなみに明日、不動産屋さんに手付金50万円を支払う予定になってるので、しぶるとしたら今夜が最後です😭😭😭

コメントお願いします🙇

コメント

まままり

今から赤字の未来しか見えないなら絶対にやめた方がいいです。

しろ

やめた方が良いですよ。
お金に不安になりながら育児って大変です。
マイホームに住めても常にお金の心配があって、さらに2人目の育児でストレスの毎日です。

仮に数年後に赤字から脱出できたとしてもそこからまた数年は節約。
どこかで我慢しながら生活しなきゃいけないのでそれもまたストレスです。子供にも好きなことをさせてあげられなかったり、家族旅行も我慢しなきゃいけなかったり。

今回のコロナみたいなことがまたいつかあるかもしれませんし、将来の年金もどうなるかわかりません。
ご主人が病気や怪我で働けなくなるかもしれません。

お金はあればあるだけ良いものなので、お金に不安を持ちながら生活するのは良いことないですよ。

家を買う前に今一度ご家庭の収支の計算をして、それにあった値段家を買うか賃貸にとどまるか決めた方が良いです。

かーたん    

今後、昇進などで給料が増えるとかはあるのでしょうか?
毎月赤字で、ボーナス払いがなくそのボーナス分を補填するために使うようになると、ボーナスすら貯金できないですよね?

今後、収入が増えるのであれば、兼用の余地はあるかなとは思いますが、赤字しか考えられなくて家を購入するのは無謀すぎますよ💦

FPの診断とか受けましたか?

今は子供にお金がかかるのは少ないですが!大きくなるにつれお金はどんどんかかります。

• かーたん    

かーたん    

兼用→検討の余地です。
    打ち間違いです。すみません。

• 3月29日
かぼちゃ

赤字計算でしたらやめたほうが良いかと😭😭😭
2人目出産、育休に入ることを考えてもですし…
何があるかわからないこの時代で、ある程度貯蓄がないのは恐ろしいです😱
マイホームで不幸になった人も沢山いますよ(;_;)
今はぐっと我慢して、マイホームという目標に向かって貯蓄をがんばっていったほうがいいと思います😭

はっきり申したら、やめた方がいいです💦

まず月々の支払いが3万高くなるだけでなくて、おっしゃる通り戸建てだと余計にかかるお金も増えます。

歩合をあてにしている時点で甘く見てるかなぁと😣

目先の出費だけでなく、お子さんにかかるお金、車、家のメンテナンスは本当にお金がすぐ吹っ飛びます💦

家を買うと、家電や家具を買い替えたりしたとして、初期費用もそれくらいかかります。

我が家は貯蓄700で頭金100を出し、公務員の夫の月収30万のみの収入です。私は専業主婦。

現在アパート代を駐車場合わせ約9万(うち27000円が補助で出るため実質6万3千円)光熱費2万を支払っていて、車のローン3万。生命保険等で1.2万。
食費2.3万。日用品おむつ等で1万以内。

毎月固定で出る支出は約20万です。

マイホームは土地の購入を諦め私の実家の敷地内にしました。
建物代だけでは1970万でしたが、水道工事電気工事、土地の地盤補強、各種申請費用、お風呂の大きさや窓の追加、キッチン等水回り、光熱費を少しでも減らすため太陽光蓄電池を入れて、あっという間に32坪で2800万でした…

月の返済が5.4万円
ボーナス13万円。

今の家賃を考えると1万減り、光熱費は太陽光をたっぷり載せたことと、蓄電池で、年間5.6千円と見ています。
単純に今の支払いよりはマシになると思い、購入することにしましたが、私も二人目が生まれるしさすがに下の子が1歳になったら復職します。

賃貸は馬鹿らしいけれど、毎月まりままりさんの場合、貯金できる3万を5年続けたとして、210万溜まるわけですよね。
私なら5年先でも迷うかもしれません😔

今は頭金0や、なんとかなる!みたいな風潮があり、若くてもマイホームを持つ人が多いから憧れやなんとかなる精神が出てくる気持ち、めちゃくちゃわかりますが、私は絶対やめた方がいいと思います💦

お金に余裕がないと、夫婦の言い合いも出てくると思いますし、子供って本当にお金かかるし、出かけたりできなくなるのは嫌だなぁと思います😖

さあママ

これから仕事復帰ってなら、検討しても良いと思いますけど、2人目産まれてから、育休のお金が出るとしてもそれまで細々かかりますよね😳💦
任意の予防接種も額高いし😪
不安な時に買うのは辞めた方が良いと思います🔅歩合と言えど、コロナの影響は仕事には大丈夫ですか?

我が家もマイホーム考えてますが、コロナの影響もいくらかあるようで、旦那がまだ買ってなくて良かったかもよ!って言ってました😳

たまゆ

毎月赤字計算で、歩合をあてにするなら絶対やめたほうがいいと思います。
額や成績がわかりませんが、結果を出すこと前提のお金は今のご時世や万が一のことを思うと心配です。

奥様がそれだけ具体的に赤字の計算ができていてご主人が何故大丈夫と言い切れるのかが不思議ですね😅💦?

私は不安な気持ちで生活するのは嫌なので、余裕のある返済額で月々いくら貯金出来るか計算した上で建売購入しました。

今の時点で赤字だとお子さんが成長したらもっとお金がかかるのに不安ですよね😭💦
ご主人の歩合が万が一入らなくても貯金出来る額、貯金が出来なくても赤字にならない額で家を購入してみてはどうでしょうか?ご主人の説得頑張ってください✊

退会ユーザー

ちゃんとご主人に気持ちを伝えられて良かったですね☺️
    「2人で相談して将来の事を考えて今回は見送ることにしました。」など言って欲しいですよね😅
    手付金払う前で本当に良かったですね!!
    またご主人と相談してお家探し頑張ってくださいね😊

• 3月29日
モケット

やめるべきです。
かなり無謀です!
営業職なら尚更、先々の収入はあてになりません。
今回のコロナウィルスが原因でどれだけの方が収入が減り、先々の見通しが立っていない事か…。

まりままり、さんご主人も病気や怪我で働けなくなってしまったら、生命保険に加入していて医療費はカバー出来たとしても、生活費、その他ローン、子供たちにかかる費用など、↑わかってらっしゃるように出費は本当きりがないですよね。

うちは建売購入時にメーカーで庭の芝や照明やカーテン、カップボードは付けてくれましたが、
それでも手付金と最低限エアコンや洗濯機、冷蔵庫などで130万程かかりました。

将来的に持ち家が欲しいお気持ちは良くわかりますが、貯金から見ても、絶対に今じゃないです。

メーカーさんは買わせたいからすごくゴリ押ししてくるかと思いますが、支払うのは自分たちと思い、断った方がいいでしょう。

ままり

回答してくださったみなさま、ありがとうございます。

私は口下手で直接だとなかなか言葉にできないので、今、旦那に戸建購入には合意できないとこをLINEですが伝えました。

2人育児になって大変になるのは目に見えてる上に毎月のお金のことまで追われてたら私の身が持たないこと。
せっかく4人家族になるんだから遠出のお出かけもしたいし、子供達には好きなの買ってあげたい、たまにはあなたともデートしたいこと。
せめて車のローンが終わって私も職場復帰して1年経つ3年後まで待ってもらえないかってこと。

全部伝えました。

それでも今買いたい、検討してたお家がいいって思うなら、具体的な返済プランと将来のビジョン含めて私を納得させる説明をください。と伝えました。

質問してよかったです。
しぶる後押しをしてくださって本当にありがとうございました😭。
ちゃんと旦那に言えた😭!
このまま流されるまま契約してたら本当に家計が火の車でした。。

旦那26歳、私25歳、既に同級生でマイホーム持っている友達もちらほらいますが、よそはよそ!うちはうち!
2人目ももうすぐ産まれるとこだし、コツコツ頑張っていこうと思います👊

ままり

今、旦那からLINEの返信で
「やめよう。そこまでして買うものじゃないし」
ってきました。

その直後電話もきて
「返信したよ、じゃあ断りの連絡いれておくね。でもさ、申し込みの時に購入の意志がありますって伝えたじゃん?何て伝えればいい?」
って言われたので、

妻にやっぱり反対されました。そう伝えてと言いました。

「わかった、、、」

なんか電話越しの機嫌悪そうでムカつくけど、これでいいんです。私が悪者になればいい😡!ですよね!!!!

しろ

旦那さんがもっとちゃんと考えてほしいですね。一旦今回の話はなしにして、お二人でよく考え直したら良いと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

今より3万あがるローンということは修繕積立をいれたら、6万あがるということです😭