※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
産婦人科・小児科

雛人形を出してからくしゃみや鼻詰まりが続き、耳鼻科で診察を受けても改善せず、気温や湿度の影響も気になる。2か月の赤ちゃんが呼吸困難に見舞われ、何か対処法があるか相談したい。

鼻詰まり 呼吸ゼーゼーヒューヒュー 寝苦しそう



1か月前、
雛人形を出したあたりからくしゃみをしだし、
寒暖の差もあってか
息がしづらそうなのと、鼻詰まりがあります。
救急病院やら大きな病院、小児科
今は耳鼻科へかかってます。

耳鼻科へは1週間前に行き、
喉の奥まで見てもらって異常はありませんでした。ねばっこい鼻水があるので、薬をもらっています。
ですが、全くよくなりません。

気温や天気、湿度も関係しているのでしょうか?
今日はゼーゼーがひどかったように思います。

また月曜日に耳鼻科へ行こうと思いますが。。
こんな小さな体なのに鼻が詰まり、ゼーゼー言ってかわいそうで。。見てて辛くなってきています。

生後2か月で
ゼーゼーヒューヒューしていたお子さんおられますか?気管が狭いからですか。。?

鼻詰まりも中々よくなりませんでしたか。。?

なにをしてあげれば少しでも楽になりますか。。?

よければ教えてください。。

コメント

豆もやし

うちの次男は今でもなんか変です💦
苦しそうでないので
もう気にしてないですし医者に
心配しすぎ、気になるなら掃除を
念入りにしろと言われたので🥺
母乳を鼻の中に少し垂らすと
いいとみたことあり
わたしもやったりしてました☺️
あとはもう加湿やお湯の湯気を
かおにあててあげてました😭

  • こっこ

    こっこ

    コメントありがとうございます!
    次男さん、なんか変というのは鼻がですか。。?

    心配しすぎと言われても、心配なりますよね😓

    • 3月29日
  • 豆もやし

    豆もやし

    未だに詰まった感じというか
    鼻通りが悪そうで🥺
    泣いたあととかなので
    またそんなんでコロナ流行ってる時に
    病院いったら主治医ズタボロ
    言われそうで様子みてます😂
    もう何しても心配になりますよね🙄

    • 3月29日
  • こっこ

    こっこ

    そうなんですね。
    赤ちゃんって鼻の奥狭いっていいますよね。。

    コロナいやですよね。。
    うちの下の子、おそらくコロナ疑われて、入院してって言われました😰

    • 3月29日
  • 豆もやし

    豆もやし

    ええ!
    大変じゃないですか🥺
    でもなんともないもいいですね💦

    • 3月29日
  • こっこ

    こっこ

    ろくに診察もしてないのに、
    胸がヒューヒュー聞こえる!入院!って言われました。
    今思うと、コロナ疑われてたんかな?と思います。
    結局、次の日にもっと大きな病院に行くのでと言って、入院せずに帰りました。

    • 3月29日
  • 豆もやし

    豆もやし

    あまりにも気になるなら
    見てもらった方がいいですね
    安易に入院もしたくないですよね💦

    • 3月29日
  • こっこ

    こっこ

    そうなんです。。いらない検査ばかりされそうだったので、帰りました。

    そこから大きな病院行ったら、
    全然大丈夫ですよって言われて。。念のために小児科いって、今はまだ鼻詰まりがあるので耳鼻科通ってます。

    • 3月29日
yuuuichi☆

少し違うかもしれませんが、
私の娘も生後色々あり、手術の合併症で
生後2ヶ月くらいから
常に陥没呼吸している状態です。
気管が弱いのも原因の一つではないかと言われています。
ゼコゼコが酷い状態の時は
横向きで寝て首を上にあげる(気道確保)の状態をすると
割とすやすやしていました。
楽なのか、いつも自分でこの体制になってました。笑
娘は少しのけ反りすぎだと思いますが、
気道の問題ならこの方法で少し楽になるかもしれません!

  • こっこ

    こっこ

    コメントありがとうございます。

    娘さんのことを教えていただき、ありがとうございました。写真までつけていただいてわかりやすいです。

    腕も向こう側にするんですね。苦しそうにしたときにやってみます!!

    • 3月29日