※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食中に遊び始めて困っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳3ヵ月の女の子の母です👩
最近、離乳食の時間が憂鬱でたまりません…

ここ1週間くらいでやっと1人歩きできるようになってきたからか、ごはんのときも1度も座らず立ったまま食べています💦
きっと立っていることが楽しいんだろうな〜と思うので
自由に立たせているのですが…

憂鬱のたねは、一緒に食べている私たちのごはんを
箸を使ってかき回すことです💦

自分の手で食べたいのかな?と思いきや、
かき回した箸についたおかずを私たちの口にあーんしてくれます💦
自分のごはんはそっちのけで、私たちに食べさせることに夢中です

箸を取り上げて、椅子に座らせれば泣く
立たせていても、おかずをいじらせないと泣く
自分のごはんをいじらせようとしても泣く

気の済むまでいじらせようかとも思うんですが
なにせ慣れない箸裁きでかき回すので
おかずが四方八方に飛び散ります😵

大人のごはんをかき回すことに満足した後は
自分のごはんも手でかき回して吹っ飛ばします😑

食卓を別にしようかと思ったりもしましたが
1人だけ別って可哀想かな?と思って結局同じ食卓で食べてます

1歳くらいだと食べてる最中に遊び始めるなんて
当たり前だと思うんですが、
毎食憂鬱で、なんとか楽しく乗り切れる方法ありますか?

みなさんの経験談お伺いしたいです💦

コメント

立ったら座るように言います!
たぶん何回も立ち上がるのでその度に言います
座るまでご飯はあげないです!

箸はまだ危ないので持たせないです。
箸ーーーー!😭😭😭
って泣いたら代わりにスプーンを新しいの持ってきて持たせます。
私の子はまだご飯を自分で食べれないのですが
そのスプーンで食べてるフリをしていて満足そうにしてますよ✨

大人のご飯は大人のご飯で
娘の手の届くところには置かないです!

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    ご飯のときは座る、ということを徹底されていて素晴らしいです。
    私は娘にあまあまで…
    箸を持たせない、代わりにスプーンを持たせる、を実践してみました。
    最初は泣きましたが、
    最近は箸を持たなくても落ち着いてくれるようになりました👶
    参考になりました、
    ありがとうございます✨

• 4月3日

私の娘も最近お箸で混ぜたり、人に食べさせてあげるの好きです💧

食べさせてくれた時は食べるふりをして、美味しい!○○も食べてごらん!と言ってごまかして、はしを欲しがる時は色々なスプーンやフォークを新しく渡してます🤕

椅子は食べ歩きながら玩具で遊ぶので、立ち上がれないものに変えたら、お腹がいっぱいになるまではしっかり座って食べてくれるようになりました!

• みー

みー

お箸の代わりにスプーンを持たせてみる、やってみました🥄
    最近は箸でかき回されることは少なくなりました☺️
    参考になりました、
    ありがとうございます⭐︎

• 4月3日
ひな

同じ月齢くらいの息子がいます!
うちも立ちたいみたいで座らせても絶対立とうとするのでベルト付きの椅子でキツキツにして座らせてます!
初めの頃は縛られるの嫌がっていましたがダメだよって何度も教えたらちゃんと座って食べるようになってきました!
最近は自分で食べたい欲が凄くてあーんってしてもスプーンなどを取ろうとするので子供用に一つスプーンを渡してもう一つのスプーンで食べさせてます!
あと自分で食べれるものは食べさせてます!
初めは興味なさそうでしたがスプーンを一緒に使って食べさせて上手に食べれたらめっちゃ褒めたら自分だけで頑張って食べる練習してます!

• みー

みー

キツキツに座らせるのがなんとも可哀想に思えて、なかなかできません💦
    でも、立って遊び始めるたびに座らせて、何度も言い聞かせることをやってみました。
    最近聞いてくれるようになってきた気がします👶
    参考になりました、
    ありがとうございます✨

• 4月3日
ユーイノ

旦那さんと奥さん、一緒に食べず、1人がお子さんと一緒に食べ、もう1人は食べさせることに集中したらどうですか?そしてお子さんが食べ終えたら、先に食べた人と遊ぶ。その間にもう1人が食べる…という流れは無理でしょうか?

大人の真似をしたがる時期です。うちも箸に触りたがるので、触らせてます。でも食事をある程度かき回したら、興味から遊びへとなります。そうゆう時は止めさせて、食事を終わらせたらどうでしょう?大人の食事をかき回す、自分の食事をかき回す、もうこうなったら食べないですよね?楽しくなっちゃって食事どころじゃないので終わらせる。この時期、食べムラも出てきます。あまり食べていない場合は、次の食事との間におやつをあげるなどして補食したらどうですか?

イライラしてるとお腹も張ってしまいますので、諦めて食事を終わらせちゃいましょう!!😌

• みー

みー

興味から遊びへ変わってるタイミングがなかなかわからなくて…
    でも、明らかに遊んでるようなときは思い切ってご飯を下げるようにしてみました。
    下げても泣かないので、
    この方法でやってみます!
    参考になりました、
    ありがとうございます⭐︎

• 4月3日