※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらぽん
妊活

多嚢胞気味でタイミング法を試していますが、1年経過。人工授精は意味があるのか悩んでいます。排卵や卵管、精力検査に問題なし。

人工授精をするかしないかで悩んでいます。

クリニックでは多嚢胞気味と言われました。しかし、毎月排卵があり、タイミング法でもいけるでしょうと言われました。タイミング法をはじめてもうすぐ1年です。
卵管造影は問題なし。精力検査も問題なしです。

夫婦どちらにも問題が見られない場合は人工授精の成功率はあまり変わらないと聞きました。
多嚢胞気味というだけでは人工授精はあまり意味がないのでしょうか?

コメント

ハリハリ

私も多嚢胞なだけで他に問題はなかったですが3年ほどタイミングだけでダメで、人工授精4回目で妊娠できました!
確率的な事はあるんでしょうけど、何があるか分からないので5回ぐらいはやってみてもいいと思いますよ🙌🏻
膣の粘液が精子と相性悪い事もあるみたいですよ!私は精子を弱らせちゃうタイプだったのかなーと思ってます😟人工授精なら膣通り越して子宮に入れますからね!

まっしゅ(30)

私は元々多嚢胞で、不妊治療開始してタイミング半年で人工授精に切り替えました。
フーナーテストの結果はどうでしたか?
私も、私が多嚢胞という点以外は問題点がなく、hcgで毎月排卵もありましたがフーナーテストが2回連続でマイナスとなり、卵管造影は問題なかったけど原因不明のままタイミングでは妊娠が難しいと言われました。
でも人工授精に抵抗があり2ヶ月間妊活事態を休んで考えて実行しました!
1回で成功し、やはり卵巣に届くまでの過程で精子が一つも生き残れないのが不妊の原因だったみたいです。でも、その原因は何の検査をしても不明でした💦
こんなこともあるんだという参考になれば幸いです😊
感染症とかの心配もあるし、ご夫婦でたくさん考えて決めてくださいね!

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

ちなみに毎月クロミッド飲んでhcg注射もしていました!
    人工授精の際も同様の過程を経て実施したので条件は同じでした😊

• 3月29日
ぴー

たしかに人工受精はあまり率は変わらないですが、すでに一年タイミングをしておられるなら、さらに先に進むためのステップとして、検討してもいいんじゃないかなと思いました!😊

いまの段階で原因不明でも、体外受精や顕微受精をしてみないとわからない着床障害や受精障害もあるので、ご年齢や子どもが絶対かどうかによりますが、まずは人工受精に踏み切ってみるのもアリだと思います✨✨

ユリ

他の方も書かれてるように年齢にもよりますが、もし人工授精やってみるならですが、人工授精の妊娠率は自然妊娠と変わらないので、3、4回で十分じゃないかな、と個人的には思います。
正直タイミング法とほとんど変わらないなーと思ってました😅
私は年齢的に早く妊娠したかったし治療に抵抗もないので、早々に体外受精に踏み切りましたが、私の親戚は3年間タイミングで頑張って妊娠しました!余計な話になりましたか、無事妊娠できるといいですね🌸

私も毎月排卵がありタイミン法を半年しましたが妊娠しなかったので人工授精にステップアップしました。

人工授精は精子を洗浄濃縮し元気な物だけを集めて注入するのでタイミング法よりかは少しですが妊娠率あがりますよ。

私も原因不明不妊でしたが人工授精7回やってやっと妊娠できました。
9回目や11回目で妊娠したって話も聞きますよ☺️

ステップアップするタイミングで排卵誘発剤も使ってみるといいかもしれません。

me

私も多嚢胞です。
息子を授かってるし、流産二回してるので、タイミングで妊娠できないことはないけど、
人工授精考えてみる?と言われて早く欲しくてすぐ返事しました(^^)
すると今回初めての人工授精で妊娠しました(^^)