※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

40代で妊娠について悩んでいます。周りの意見やリスクを考えて覚悟が足りないかも。同年代の方の意見が聞きたいです。

41歳で妊娠についてどう思いますか?

41歳ですが、数年不妊治療してきて今年妊活最後にして頑張ってみよう思ってますが、ある記事のコメントにはこう書かれてました。
「高齢で産むのはやっぱり子どもが可哀想」
「費用的に大変」「色んな面で妊娠は勧めない」「40代で妊娠なんて好機な目で見られる」「おばあちゃんと間違えられる」「障害のリスクがある」「すぐ介護の問題になる」


今の時代だから40歳過ぎでも妊娠もアリかなと考えていましたが現実的に世間的はやはりそうなのかな?もっと将来のこと考えて覚悟して妊活しないといけないなと思わされました。
芸能人とか40代で妊娠したというニュースも見ますが、全員がその歳で妊娠するわけでもないし高齢なのでリスクもありますよね。
でも自分が子どもが欲しかったら周りの意見は気にしないで妊活したら良いと思いますが、世間的にそういう意見を見ると私は覚悟が足りないのかなと思わされました。
ただ子ども欲しいだけでこの歳で妊活は甘かったのかと。

妊活していると辞め時も悩んでしまいます。

同じ年代の方、他色々な方の意見聞きたいです。

コメント

deleted user

知り合いで46歳で妊活している人もいました!
自分たちが良いならまわりがとやかく言うことじゃないし少なくとも私は上記のようなことは思いません😊
ただ、体が大変なのは確かだとは思います💦
介護やお金の問題は、今までの貯金や産後働く機会があるなら将来に向けて色々計画できますし😊
貯金も全くなくて、将来の計画がちゃんとできていないとかだと、子どもさんに負担がかかってしまうかなぁとは思いますが…😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    そうですね、周りの目なんか気にせず自分達が後悔しないように妊活頑張ろうとは思います。
    私自身も少しは考えていて42歳までと考えてはいます。
    でもやはり年齢的にも妊娠自体が難しいなと実感してます😓
    子どもができてもできなくても治療にお金かけ過ぎたりせずお金はきちんと残しておきたいと思ってます。

    • 3月29日
ひなの

年代は違いますが所詮ネットの意見ですからね(^o^)
ごくごく少数がそうおもっているだけで
大多数はそんなこと思っていないかとおもいます。

ママ友に43歳で出産した方がいますが
年齢感じることなく仲良しですよ〜😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうですかね💦
    少数の方ですかね。

    長年妊活して精神的にも疲れてモチベーションも上がらなくなってきたのでそろそろもう辞め時かなとは自分の中でも思ってます。

    • 3月29日
Maddie

子供が可哀想とか、勝手に決めないでほしいと思います。おばあちゃんと間違えられるかはその人の見た目問題でほっといてほしいです。

私も上の子20で、私57です。それでも、子供は欲しかったし、介護問題などは自分たちが子供に迷惑をかけないようにすればいいだけで…

年齢に関係なく障害のリスクはありますし。

ひとはひと、なので、ご主人とお二人で決断されたら、それでいいと思います。

私の友人は43で初めての子供さんを授かり、今1歳半くらいです。普通に楽しく生活してはります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    年齢に関係なく障害のリスクありますし、問題なくても産まれてから障害がわかることもありますからなんとも言えませんよね。

    43歳ですかね授かったのですね。私もこの1年頑張ろうと思ってますが、この歳で妊娠報告した時の周りの反応がどうなのかも少し不安なところはあります💦

    • 3月29日
ままり

どうも思いません。妊娠して無事出産できる事自体奇跡ですし😊周りに41で先日出産された方いますよ😊
確かに産んだ本人は高齢出産リスクあるから不安だとは言ってました💦
妊活するの甘いなんて事ないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    優しいご意見嬉しいです。

    あまり気にせず自分の気持ちに正直になりたいと思います。
    もし妊娠したら体には気をつけようとは思います。

    • 3月29日
♡

年代は違いますが
いまは普通かな?と思います
すれ違うママさんとか支援センターで会う方
30代後半かな?40代かな?
みたいな方たくさんいらっしゃいますよ

でも、私の友達で親が高齢の子は
物心ついてから親が高齢で参観日きたり恥ずかしかった
と言ってました
今、私24で友達も24ですが
もう介護の話してますね
私が結婚するより介護が先かもしれない
親が死んだらどうたらこうたら
その子に会うたびにそうゆう話してるので
まぁ子供の立場からすれば大変な部分もあるのかなと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私の周りにも年が近い人で出産された人もいますが、初産でなく2人目とかですが😅💦

    子どもに負担にならないように健康でいないといけないですよね🍀

    • 3月29日
ピピ

40歳で2人目産みました。
ネットとか見てたらよく成人したらもう60歳とか、参観日がかわいそう自分はありえないとか、そういうの見てしまいますよね。
でもこっちにはこっちの事情があってこの歳になってるわけで、ただ単に欲しいから作ろうできたから結婚しようとかではなく、リスクがあるの承知の上で色々考えての妊娠出産なので他人にとやかく言われる事ではないです!
要はちゃんと子供を愛して責任持って育てるか、です。
うちは、お母さんは他のお母さんより歳とってるけど他のお母さんより美人でなんでもできる😍を目指してます(笑)!一般的にではなく子供がそう思ってくれたらいいんです😆
20歳そこらの頃に付き合ってた男とデキ婚とかしなくて本当に良かった。想像より歳くっちゃったけど今の旦那と結婚してこの子達のお母さんになれて本当に良かったと思ってます😊
知り合いは44歳まで妊活してましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    わかります!
    私も自分の子どもがそう思ってくれたらいいなと思います。
    もしかしたら自分の子どもは参観日とか恥ずかしいと思わないかもしれないですしね。

    子ども生まれたら愛情いっぱいに育てたいと思ってますが反対に過保護になりそうな気が自分の中でしたりしなかったり😅
    妊活はとりあえず1年頑張ってみます。

    • 3月29日
ねこ

旦那の親が高齢出産で旦那を産んだのですが、身なり?を気にしないタイプなのでもはや年齢関係なく周りの親より歳とって見えたので嫌だったと言ってました。
あとは年齢を自分で言い訳にして家の中の掃除などがままならない状況だった、まだ26歳ですが貯金もしてなさそうだし介護問題が身近にあると言ってました。
話を聞いていて確かにそーいう親だと嫌だなと思いました。
41歳で妊娠してもしっかり子育てしてるなら全く何も思いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    身だしなみは大切ですよね!
    身だしなみで印象が変わりますしね。
    私はどちらかというと童顔で服装には気を付けていますが、この歳で妊娠して出産となるともっと健康に気をつけて美容にももっと力入れようと思います😅
    子どもに嫌な思いさせないようにしたいです!

    • 3月29日
ぽんたろ

私が気になるとしたら「障害のリスクがある」ことと「子どもが可哀想」ということかな、と思います。

確かに出産の年齢が高くなればなるほど、障害のリスクも高くなる、と言いますよね。
そこは気になるところです。
でも、それを承知の上での妊活をしていらっしゃるのだと思いますし
何より子どものことは夫婦の問題で、家族ならともかく第三者が口を挟むことではないと、私は思います☺️💗

私の母は、第一子である私を当時にしては高齢の39歳で産みました。
「お母さんが早く死んじゃったらどうしよう」という不安を感じた事は正直ありますが、母のもとに生まれてこなければよかったとかは、一切思ったことありませんし、自分の母が周りより高齢なことで、自分が可哀想なんて思ったこともありません。
母の娘でよかったと思ってます。

20代の夫婦と40代の夫婦なら稼ぎも違うだろうし、何より費用のことなんか第三者には大きなお世話だ!と思いますし、
今時40代で妊娠する人を好奇な目で見るなんて、可哀想な人だと思います🤨

どうか、顔も知らない人の意見に落ち込んだりせず、mooさんが納得できる妊活ができますように。
かげながらお祈りしています🙏🏻💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    自身のお母様は高齢出産だったのですね。
    やはり若い歳で産んであげたかったという気持ちは大きいですが状況が仕方なかったりしますよね。
    早く死んでしまうと不安な気持ちも実際あったのですね。
    同い年の友達とかはもう大きい子どもが居たりしてそれを見ると自分も若く結婚してたらこんな大きい子がいると思うと変な感覚と悲しい気持ちになります。

    リスクについては病院でも言われたことあります。
    でも産まれてから障害がわかる場合もありますし産んでみないとわからないこともありますしね。

    自分も母の娘で良かったと言ってもらえるようになりたいと思います😌🍀

    • 3月29日
ゆき

私は40歳から不妊治療をして41歳で出産しました。
確かに、賛否両論がありますよね。
私も高齢出産に対して色々心配しましたが、結局、決めるのは自分だし、後々後悔したくないと思い、40歳の時に不妊治療を受けて41歳で出産しました。
高齢出産に対して、リスクが大きいのは確かですが、若い方もリスクがないわけではないです。
障害に関しても、高齢出産は確率が若い方よりもあがるだけです。障害は誰でも起こりうる事だと思います。
出産する前はかなり悩みましたが、今は産んで良かった幸せだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    ゆきさんのコメント読んで希望持てました✨
    誰が何言おうと自分は後悔したくないのでいつまで頑張ると期限決めて頑張ってみます。
    リスクは若くてもあるし出産時に何かあるかもわからないですし産まれてからも何があるかわからないですよね。

    でもゆきさんのように産んで良かった幸せと思える日が来てくれたらいいなと思います。

    • 3月29日
  • ゆき

    ゆき


    期限を決めちゃうとストレスになっちゃうと思うので、期限を決めないといいと思いますよ。
    ストレスが一番妊活には悪いので。

    あと、話はズレますが、葉酸のサプリはオススメです。

    頑張ってくださいね。
    応援してます😊

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    期限決めると後、何ヶ月って思ってしまいますよね。
    無理に頑張りすぎず気楽に頑張ってみますね🎶
    葉酸のサプリ最近無くなったのでまた買って飲んでみますね‼️

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

私は41歳になる3日前に結婚をし、その後に生理不順を治す為に子宮内膜ポリープの手術をしました。その時の縁で医師に不妊治療を勧められ、月10回以上の通院を続け…
出口の見えないものですし、医師からは『45歳までは余裕』と言われたので、自分の中で『ダメなら45歳の誕生日にやめる』と思いながら不妊治療を続け、授かる事が出来ました。
確かに授かった後は子供の障害を考えて出生前診断を受けたり、高齢出産のリスクは多いので色々と考えておいた方が良いと思いますが、後悔はないです!
会社の同僚のお母さんの妹は55歳で自然妊娠したそうです。凄いですよね!
色々な情報ってネットですぐに検索出来ますし、どうしても見てしまいますが間違えたものや個人の所感も多いので全てを受け入れようとすると心がパンクするので本を読むと良いですよ😊
私は『やさしく正しい妊活大事典』という本を読んで気持ちが前向きになりました。
親がおじいちゃん・おばあちゃんに見られて可哀想… という心配は確かにありますが、自分の努力次第で若々しく見られる事は可能です😆

自分が後悔しないようにするのがイチバンですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    41歳から治療して妊娠した話聞いて希望になりまだ諦めるのはどうなのかと思えてきました。あの時諦めずに頑張れば良かったと後悔しないように自分の気持ちに正直に進んでいこうと思います。

    私も妊娠したら出生前診断しようと考え中です。
    それにしても55歳で妊娠って素敵ですね✨
    やさしく正しい妊活大事典という本気になります!また読んでみたいと思います。

    • 3月29日
deleted user

私もいくつで産もうが自由だと思いますし、他人が口を出す事じゃないと思います!
ただ20年先までの金銭面や体力面が大変そうだなという印象です。
障害のリスクも高まりますし、、、。
でも若くで産んでも何があるかなんて分かりませんし、納得いくまで私ならします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    体力的には確かに大変かもです。
    特に働きながら子育ては難しくなりそうですよね。
    後悔しないように妊活をして授からなかったらまた違う人生考えてみます。
    周りの意見に左右されずに自分の気持ちに正直になります。

    • 3月29日
莉菜

嫌な風に捉えてしまったらすみません。。
決して嫌味とかそういうんじゃないです!

私の母は30過ぎの時に
私を産んだので
他の同級生のママは若いのに
なんで私のママだけ年行ってるんだ
と思って恥ずかしくて
お母さんの会話を出さなかったり
会わさなかったり色々子供ながらに
嫌な思いはしました。

だから私は今21歳で子供を産めて
嬉しいのですが、
子供が出来た今だから思える事は
21歳でもこんなに、家事育児が
大変なのに
30超えて子供を産んで育てた
私のお母さんはもっと大変だったんだな
と今ではとても感謝をしています!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    子供の頃は恥ずかしくて我慢してたのですね💦

    莉菜さん21歳で子どもがいるなんて本当に羨ましい‼️
    若いママと子ども憧れでした。でも現実と理想はかけ離れて本当に辛くなる時あります。
    やはり年齢には勝てませんね。20代は寝なくても元気で動けてましたが40代になると自分のことでも疲れるのにこの上に子育てできるかな?と、不安になる時はありますよ。けど、子育てしないわけにはいかないので頑張るしかないですし、周りに協力してもらいながらしていこうと思います。

    • 3月29日
  • 莉菜

    莉菜

    本当に恥ずかしかったし
    今も6個上の旦那さんのお母さんよりも
    私のお母さんのほうがおばちゃんなのでちょっと気になりますが
    そこまで気にならなくなりました😍

    ありがとうございます😭
    私も周りの方様々です😭😭😭
    しかも全然夜は眠たいので
    夜更かしなんかできません!笑笑

    無理はせずに周りの方々と
    助け合いながら頑張っていきましょうね🥰

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢が違う若い莉菜さんにそう言ってくれて嬉しいです😊

    子どもが1日も早く授かれたらいいなと思ってます。
    頑張ります!
    ありがとうございます❣️

    • 3月29日
  • 莉菜

    莉菜

    よく病院とかでも結構年上のママさんがいてますけど
    体力的にもすごいなぁー!!
    といつも思ってます😅

    いえいえ🥰

    • 3月29日
nana

同い年です

一人目を39歳で出産し、最近二人目妊娠しましたが流産になりました。

一人目の時は特にトラブルも無く順調な経過で出産したし、40代で出産した先輩が職場に何人もいるので、今回も無事に産めるかと思っていましたが、考えが甘かったようです。

またチャレンジしたい気持ちもありますが、また流産して入院手術になったら、仕事休んで息子を預けて、主人にも仕事を休んでもらって。。。

いろんな影響を考えると、二人目は諦めることにしました。

でもきっと、息子がいなかったら諦められなかったと思います。

辞め時を考えておくことは必要だと思いますが、世間の目など気にせず、後悔のない選択をしてくださいね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    最近流産されたのですね。
    辛かったですね。
    私も母子手帳貰った後に流産したことがあるので気持ちわかります。
    もしかしたら次はうまくいくかもしれないですよ🎶後悔しないように頑張ってみてもいいのでは?と思いました。
    でもわかります。周りに迷惑かけることやまた流産なったらと考えてしまいますよね💧

    私はもう1人で十分なので授かりたいのですがなかなかうまくいかないです😓
    人生子どもが全てではないし、子どもがいるから幸せとも、限らないので辞め時が来たら辞めて新しい人生を、作りたいと思います。

    • 3月29日
幸🍀

41歳の妊娠、ありだと思いますし応援したいです!!

ただ、妊娠できて出産した場合はその年齢に責任を持ってほしいし、高齢出産だから...と逃げないでほしいです。

これは私の話ですが、私は一人っ子で母37歳、父40歳の時にできた子です。母の口癖が何かと「私は歳だから」でした。ファッションや買い物についても「歳だからわからない」。とにかく何かと常に「歳だから」と言われて衝突することが多かったです。それは今でも続き、何かと「歳だから」を免罪符に使います。育児について聞いても「忘れた、歳だから」等。

そんな私も高齢出産です。今の時代は高齢出産は当たり前で年齢を免罪符に使う人は少ないと思いますが、とにかく私は子どもに迷惑はかけないようにしたいし、老後や介護は子どもはあてにしたくないです。

というのも、今回の妊娠中に父が癌で亡くなったのですが、仕事、家事、育児、保育園の役員、マンションの役員などある中、「歳だから一人では無理」と、毎週末病院に呼ばれたり泣きつかれたり、事務手続き等も私がやって当たり前、案の定「歳だから」連発でした。母の気持ちもわかりますが、私にも私の生活があり、ましてや働き盛りの育児真っ只中で親どころじゃない、こっちもできないものはできない...と本当にストレスでした。もちろん里帰り出産もしてないし、夫と二人だけで育児を頑張っていて一番大事なのは子どもなので..。

父が亡くなった今では毎日生存確認だといい、おはようメールを送ってきたり、毎週末会いたいメールがきます...。

私の母の話ばかり書いてしまいすみません😰ただ、高齢出産をされる場合は、老後は一人の覚悟をしておいた方が子どものためかなぁと思っています。

おばあちゃんと間違えられるとか、見た目とかは気にならなかったし、理由もなく可哀想とも思ったことないです。↑のような母ですが、子どもの時はやっぱり大好きで自慢の母でした。お金も何不自由なく育ててくれました。

精神的、金銭的に子どもに迷惑がかからないなら年齢は関係ないかと思います。体力ばかりは何とも言えませんが、子どものためにも健康は一番かと思います。

色々書きましたが応援しています☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    まんまさんの子どもの時の気持ちを読んで年齢に逃げずにしたいと思うし、やはり子どもに迷惑かけないように考えて言動しないとなと思わされました。

    私の義母は若い時に出産しましたが義父を亡くし若くしてもう1人になってます。
    老後や自分亡くなった時のことを考えると子どもがいないのも寂しいし、高齢出産だとめいわくもかけたくないのでそこは考えておきたいですよね。
    金銭的には夫婦共に今後も安定して働いていけると思うので問題はないと思いますし何人も子どもを希望してるわけでなく1人で十分なので大丈夫だと思います。
    体力的にしんどいとは思いますが、子どもは1日すぐ成長していくのでもうこの時間は戻れないと育児を楽しもうと思います。そう上手く思ったようにはいかないとは思いますが周りに協力してもらえる環境でもあるので1人で無理しないでやっていきたいと思います✨

    • 3月29日
deleted user

さすがにあまりに高齢だと、どうやって育てるの?と思いますが(以前インドの80代おばあちゃんが出産してその日に旦那さんが倒れたニュースを思い出しました💦)、41なら何とも思わないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    インドのおばあちゃん、ニュースしてたの見たことあります!
    凄すぎます✨どうやって育てるやら。
    私も40歳で諦める予定でしたが1年だけ頑張ってみることにしました✨
    それ以上は自分でも考えれません😓
    1年頑張ってみます。

    • 3月29日
はるとまま

コメント失礼します

私は不妊治療をし第一子39歳で出産

第二子42歳で出産しました。

子供2人の母にしてもらい感謝してるし出会えて本当に良かったと思ってます。

現在44歳ですが3人目が欲しいと勝手ながら思ってます。