※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

保育士のパートで妊活中。担任を持ちながら、2人目の子どもを授かりたいが、タイミングに悩んでいる。園長には相談済みだが、他の職員には適切な時期か不安。過去に妊娠経験あり。

パートで保育士をしています。
うちの保育園は正社員よりパートの職員の方が多く、
パートでも担任を持ちます。

来年度(4月から)4人で人クラスをみます。
もともと2人目を授かりたいと思っていて、
実は妊活をし始めたばかりです。

例え、4月始まってすぐ…妊娠するって…
ちょっと無責任なのかなぁと思い…
妊活の時期を迷っています。

正直妊活する為に正社員にならず
パートでいる部分もあります。
私の中での優先順位がどうしても子どもなのですが、
担任を任された以上ちょっと戸惑っている部分もあります

似たような境遇の方、いますか😣?

クラス配置を決めた園長や副主任には雑談等で2人目を考えてることは伝え済みです。
でも他の職員にはやっぱり新年度始まってすぐできるのはよく思われないのでしょうか…

以前、フリーの時、5月に妊娠し、11月頃産休に入った過去がありますが、その時は担任でもなかった為特になにも言われませんでした。

1人目を授かるのに2年かかったので、一月でも後回しにしたくないなと思ってしまいます…

コメント

ひなまま1024

私は預けてる立場ですが、担当が年長さんでなければ気にしなくていいのかなーと思いますよ!

しましま

保育士してました
私だったら年度始めに組む先生たちにも一言「子どもを考えてます、年度途中でご迷惑をおかけしたら申し訳ないです」と伝えておきます。その方が後から言われずに済むかな?って思うので💦

私は昨年度末に妊娠して、今年度学年のリーダーをやって産休に入りました。
特に同僚からも保護者からも心配や応援はされましたが、苦言はありませんでした☺️

タイミング考えすぎて機会を逃してしまうのが怖いですよね😵😵
途中で抜けてもいいように複数担任クラスへの配置なのでは??と思います。

M

正規もパート保育士も経験しました。
主担でしたが、複数担任で正規2人のうち私ともう1人の後輩がデキ婚し、4月入ってすぐだったので本当にビックリしましたし、やはり困りました。
園長や主任などに妊活の事情はもちろんですが、クラスの先生方にもお話しておくのがベストだと思います😊
赤ちゃんを迎える時、お祝いしてあげたいですしね😊

一言話しておいたら、きっと周りの先生も配慮してくれると思います!それでも文句言ってくるようなら、その時は放っておきましょう♬笑