※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに卵や豆腐を初めて食べさせる方法について教えてください。連続であげるべきか、間を空けるべきか、心配な点があります。

【6ヶ月の離乳食(アレルギー)について】

いつもお世話になっております。
現在生後6ヶ月9日の娘がいます。
離乳食はよく食べてくれますが、私がアレルギーの心配をしすぎてなかなか卵や大豆(豆腐)にチャレンジしていませんでしたが、週明けからチャレンジしようと思います!
(身内に食物アレルギーはいません)

いざチャレンジしようと思ってみたところ、卵や豆腐はどのように進めていいのかわからなくて、今回質問させていただきました。

卵を3日間連続であげた方がいいのか、間をあけた方がいいのか。
また卵の翌日に豆腐など連日アレルギーが心配させる食品を与えていいのかなど…
詳しく教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします!!

コメント

ぴぴぴ

まずは豆腐を小さじ1から数日試してみて、アレルギーが出なければ豆腐をクリアしたとして、そこから卵黄スタートにした方がいいかなと思います。
卵黄は耳かき1からスタートして、2日あけて耳かき2、また2日あけて耳かき3…といった感じにして、
卵黄を2日休んでる間に豆腐を食べてももうクリアしているので問題ないかなと思います。

• りいママ

りいママ

回答ありがとうございます😊
    なるほど、最初は豆腐がいいのですね!
    ちなみに豆腐は連日与えてよくて、卵は間をあけて与えれば大丈夫ということですかね?😅

• 3月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

豆腐はしらすと同じで初期からトライするタンパク質です。
    たまごを早く始めるように決まったのは2019年からです(厚労省HP)早くスタートさせるとアレルギーが出にくいと分かったそうです。

豆腐は連日トライしました。
    卵黄はお休みを設けるように言われました。

うちは息子が卵白アレルギーです。発疹が出てから血液検査に進みました。何らかのアレルギーが出ないと血液検査をしても意味がないです。一応ご参考までに´ᴗ`

• 3月29日
  • りいママ

りいママ

なるほど!
    最近離乳食の進め方が改定されたのは知っていたのですが、詳しくはわからなかったので教えていただいてよかったです✨

早速明日から豆腐をチャレンジしてみたいと思います!

血液検査は事前に行うものではないのですね💦
    いろいろご丁寧にありがとうございました!!

• 3月29日
たにし

私も豆腐からチャレンジしました^ ^
私の息子も卵アレルギーがあったらと心配してしまい、10ヶ月まであげませんでした😞
卵をあげるのであれば、アレルギーの出にくい黄身からあげてくださいね😊

一歳になり、アレルギー検査と血液検査を同時に進めました!!

はやかれ遅かれだと思いますが、焦らずゆっくりでいいと思いますよ^_^

• りいママ

りいママ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり心配になりますよね💦
    先日の健診のときに医者から早く始めてあげて下さいと言われ、決心しました!笑
    アレルギー検査というものがあるのですね!
    それは希望者だけですか?

• 3月28日
  • たにし

たにし

希望者だけだと思いますよ^_^
    血液型検査しましたか?血液型は一歳すぎてから!と言われていたので、一度に二個検査できるといいかな?と思い先生にお話ししてアレルギー検査と血液型を調べました。二回注射が可哀想で…
    卵も少量しかあげてなかったから反応が出なかったのか、結果的に卵白にアレルギーがありました😔

• 3月28日
  • りいママ

りいママ

まだ血液型検査はしていません💦
    なるほど!
    たしかに注射は可哀想ですが、確実にアレルギーを知ることができるのであれば…💫
    卵を口にしていてもそのときは症状がでないこともあるのですね💦
    ちょっとアレルギー検査について調べてみます!
    ご丁寧にありがとうございました!!

• 3月28日
  • たにし

たにし

アレルギーなく、勧めれるといいですね😊
    頑張ってください^_^

• 3月28日