※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
産婦人科・小児科

娘の湿疹が改善せず、症状が不思議で心配。同じ経験の方いますか?

先週から娘の手に湿疹が出てきて、皮膚科に連れたいったら「手荒れ」と言われて塗り薬をもらって塗っていたのですが良くならず、足にも湿疹が出てくるようになって、次に小児科に連れて行ったら「乾燥だと思うよ」と言われ、また別の塗り薬をもらって塗っていたのですが酷くなるばかりで熱もないし元気もあって食欲もあるのでなんなんだろうな?って不思議です😰
似たような症状の方いらっしゃいますか??

コメント

マミー

手足口病は違いますか?上の子は手足口病の時足にこのような湿疹出来まし😭
手と口の中にも出来ましたよ😞
小児科は普段行ってるかかりつけですか?

• 。

回答ありがとうございます!!
    手足口病になると発熱などもあるんですっけ🤔?私も手足口病かな?と思って口も確認したのですが今のところ手足だけで口にはまだ湿疹が出ていませんでした🤔💦
    はい!かかりつけの小児科さんで診てもらいました😣

• 3月28日
  • マミー

マミー

娘は熱が37.5以上でませんでした。
    私も診察してもらって口の中にもあると言われ、え?!あるの?!という感じでした😅
    もう一度病院に行った方がいい気もしますが手足口病だと特別なにもしないですもんね😥

• 3月28日
  • 。

そうなんですね(;゚Д゚)!
    娘はずっと36.7~37.0くらいをいったりきたりくらいなのでそう考えると微熱が続いてるんですかね🤔?
    そうですね😣!!もう一度小児科さんに行ってみようと思います💦
    手足口病だとどういった治療なのか教えてもらえますか😣?

• 3月28日
  • マミー

マミー

上の子が赤ちゃんの時なので曖昧ですが多分何も薬なども出されてないです。熱もでてないので解熱剤とかもでてないです😊

• 3月28日
  • 。

そうなんですね(°д° )!!
    色々塗り薬など出されるのかと思ってました😳
    教えていただきありがとうございます😢✨

• 3月28日
  • マミー

マミー

お子さんが痒がったりしてれば塗り薬が出るかもしれないです😊

お大事にしてください🙇‍♀️

• 3月28日
  • 。

本当に色々教えていただきありがとうございました😢✨
    ずっと不安だったので凄く気が楽になりました☺️
    ありがとうございます!!

• 3月28日
さとぴー

うちの子も手のひらに同じような湿疹がでて、そのあと足にもでて小児科に行ったら砂かぶれと言われました😅砂遊びしたことなかったんですけど、要は接触性皮膚炎とゆうことでした☹️手を清潔にしてましたが酷くなったので皮膚科に行ってステロイドで対応してます😫皮がむけてガサガサになって最近ようやく良くなりました🙏

• 。

せっかく回答してくださっていたのに返信が遅くなってしまって本当にすいません💦💦

あの後小児科に見せたらさとぴーさんがおっしゃっている
    砂かぶれと言われました😳塗り薬をもらって塗っていたら湿疹は治ってきたのですが
    本当に皮がむけてガサガサになっています(;゚Д゚)でもそれは回復している証拠なんですね😊✨
    何か病気じゃなくて良かったです(T ^ T)教えていただきありがとうございます☺️💕

• 4月9日
あいうえお

手足口病の時の湿疹に似てます😭

うちの子も私も熱出てからの湿疹でしたが、熱ないバージョンもあるのかな、、、?

• 。

回答ありがとうございます!!
    毎日熱は測るようにしているのですが熱は出ていなくて
    ずっとなんなんだろうって心配でした😰💦
    熱がないものもあるんですかね🤔ちょっと調べてみようと思います😌!!

• 3月28日
  • あいうえお

あいうえお

ちなみに息子は口も辛そうでしたが、私は口の中には湿疹出来ませんでした!

• 3月28日
  • 。

口の中にできない場合もあるんですね😰💦
    肌荒れの薬で良くならないって事は手足口病の可能性大きいですよね💦

• 3月28日
  • あいうえお

あいうえお

可能性はあると思います!
    見た感じ、湿疹もそっくりなので😭
    大人がかかると激痛で歩けないし、物も持てないですが、まだ1歳くらいだと良い意味で痛みに鈍感なので熱もなく食欲もあるなら、何もしなくても数日で湿疹引くと思います!

• 3月28日
  • 。

今までは小さい湿疹だったのがどんどん大きく広がっていってるのでやはりそうなんですかね😣💦
    肌荒れの湿疹とはまた違うよな感じがしますもんね(;゚Д゚)!
    もう数日様子見してみようと思います😌
    ありがとうございます😢✨

• 3月28日
はまぐり

もしかしたら以前私コメントした気がするんですが、うちの娘は異汗性湿疹(汗疹や乾燥の手荒れなどと同じ)と言われました!皮膚科に行きました!これを撮ったのが2週間前です。現在の写真は今ないんですが今は皮がむけて、カサカサになってます!皮がむけて皮が新しいのになると治るらしいです!なのでうちの娘はあと少しって感じですね。なのでまだ治るまで時間かかるかなと思います😔

• はまぐり

はまぐり

ちなみに、数日後手も足もぶつぶつで私も手足口病かと思いましたが、上の子2人が手足口病になった時と違う感じがしたので皮膚科に行った感じです😊手も足も今は皮がむけてきてます!

• 3月28日
  • 。

ななこさん覚えてます😳!!ベストアンサーさせていただいた方ですよね☺️??
    ななこさんに教えてもらって皮膚科と小児科に連れて行ったら同じような事を言われてやっぱりそうなんだと思ったのですが
    足にも少しだけ出てたのが日に日に酷くなってきて心配になって💦
    そうです!!!手のブツブツの一部は少し治ってきてその部分はシワシワになって皮がむけてます(°д° )!!💦

• 3月28日
  • はまぐり

はまぐり

覚えていただいてて嬉しいです💓
    そうですそうです!不安ですよね!あたしも日に日にひどくなってえ?これ手足口病だったんじゃない?って思ったんですけどコロナとかで病院には行かず様子見てたらしわっしわになってきて今は皮がむけてカッサカサです😅
    薬と保湿クリーム塗って靴下履かせとくと良くなってしましたよ!
    手は舐めたりしちゃうので夜寝る前につけてます!

• 3月28日
  • 。

わかります!!!今の時期病院に行くのを躊躇っちゃいますよね💦高熱が出たとかじゃなければ様子見しようかなって思っちゃいますよね😣
    親指なんかは皮がむけすぎて大変な事になってます😅
    保湿クリーム明日早速買いに行こうと思います🥺!
    なるほど!!靴下良いですね✨ついさっき薬塗ったばかりなので靴下も履かせようと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    教えていただきありがとうございます😢💕

• 3月28日
  • はまぐり

はまぐり

早く良くなるといいですね♡

• 3月28日
  • 。

ありがとうございます(T ^ T)💕
    ななこさんの娘ちゃんも早く良くなりますように🙏✨

• 3月28日

太ももとか他のところはぶつぶつしてないですか😣?

• 。

太ももはなんともないです😣
    本当に手と足だけで背中やお腹なども綺麗です(;゚Д゚)

• 3月29日

退会ユーザー

そうなんですね💦もしBCGの注射のところの皮膚が赤くなってたりしてたら、川崎病とかを疑ったんですけど…。うちの子微熱くらいで、太もものところだけ赤くぶつぶつして、不全型の川崎病って診断で治療したので💦早く良くなるといいですね✨

• 3月29日
  • 。

川崎病去年やったんですが再発ってあるんですっけ😨!?
    一応今のところ目の充血やBCGの腫れはないんですが
    昨日から少し微熱が出てきて💦不全型と言うものがあるんですね(;゚Д゚)💦

• 3月29日

退会ユーザー

再発あるって言ってた気がします💦うちは川崎病のチェック項目、全然当てはまらなかったんですけど、微熱がなかなか下がらないのと太ももの発疹で川崎病って診断されて入院治療しました!

• 3月29日