※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

政府の現金給付についてどう思いますか?税金の使い道や将来の影響について考えています。皆さんはどう思われますか?

現金給付どう思いますか?
私は政府からすれば、結局現金給付のお金も私達が払った税金なので痛くも痒くもなければ、将来的に消費税13%にする良い材料が出来たと思ってるんじゃないかと、
勝手に考えていますが😅
皆さんはどう思われますか?

コメント

ままり

バラ撒きですよね😫💦
現金で撒かれたら貯金する人が大半だろうし意味ないと思います😫

ママリ

まぁそんな感じだと思います。
お金刷って配るとしたらインフレ進行間違いなしですね!

よい

お魚券とかお肉券とか、馬鹿なこといってんなーって思ってます…
現金給付大いに結構ですが、その前に経営が傾いている企業の救済措置じゃないのかなと考えてしまいます。
なんでお肉、お魚業界にだけ救いの手を出そうとしてるのか…
とりあえず、国民から金搾取する前にあんたらの給料見直しなさいよ、と常に思ってます←

• ままり

ままり

同感です。
    そもそもお肉の心配するならTPPもやめときゃよかったやんって思いますよね笑

• 3月29日

自殺者、ホームレスが増えない程度に、救済するんだな〜って思いました。

コロナで生活が困難になった世帯に絞ったのは、とても良いと思います。

消費税10%で失敗してるから、そんなにすぐ上がらないと思いますけどね💦

この手のお話がママリで結構見かけますが、現金給付しか今はやりようがないんですよ!

一刻も早く経済刺激策を出さないと、経済回さないとコロナの死者以上に死者出ると推定されてます。

もちろん企業の救済も政府はちゃんと考えてます。ただ、倒産すべくして倒産した企業も含めて、今今どこを助けてどこを切るか、何を援助するか決定して実際に支援するまでは膨大な時間が掛かります。そんな悠長なことしてる前に手っ取り早く消費行動を刺激し、貧困層の救済を現金支給でとりあえず一旦凌ごう程度の話です。

国家公務員の給与批判される方多いですが、ご友人・知人に官公庁の方いらっしゃらないんですね。。
私の周りの「お偉いさん」は私たちの数万倍、いや数百倍頭もいいですし、この国の為にみんな必死に寝る間も家族との時間も惜しんで頑張ってますよ。私は国家公務員なんてあんな安月給で絶対なりたくないです。。

のん

私は現金でいいと思いますね。
お肉券とか経費が無駄ですし、商品券だと今年の秋とかになって物凄く遅くなってしまいます。

実際に収入減となった困窮者への支援ではなく、消費者心理の改善への劇薬ですね。
日本の貯蓄率は数十年前と比べて15%から5%に落ちてますので、そこまで貯蓄に回らないですね。
商品券の総額の3割、現金だと一割が経費になるので、
1万円の現金なら1500円、1万円の商品券なら3000円が市場出回らない想定になります。

はじめてのママリ🔰

配るなら一律の方がよかったと思います。
募金制度もやって、給付額から何割をどこに寄付とか選べれば10万のうち5万を医療機関の人工呼吸器の設備とかにあてられるのに。。
対象絞ると不満がでやすいので💦

自営業やフリーランスにって言ってましたけど自営業ってなりたくてやってるわけだし傾いたら「お金!会社員ずるい」ってなるのわけわからないと思ってます…💦

公務員じゃなくて私は政治家がお金もらいすぎだと思います。