※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について早い段階から動き始めた女の子のママさんが、赤ちゃんの成長について相談しています。4ヶ月で寝返り、6ヶ月でハイハイ、7ヶ月で掴まり立ちや伝い歩きを始めているそうで、1歳前に歩くかもしれないとのこと。成長に嬉しい反面、ベビーガードや特殊な洋服や靴の準備について参考にしたいそうです。

動き始めるのが割りと早かったという女の子ママさんに質問です!

寝返り
ハイハイ
掴まり立ち
伝い歩き
たっち
歩き いつから始めましたか?
また、体格はどんな感じですか?

うちは少し早めに生まれて小さめなんですが、
4ヶ月で寝返り
6ヶ月でハイハイ
7ヶ月で掴まり立ちと伝い歩き
ときていてもしかして1歳前に歩くのかな?という感じです。
成長は嬉しいのですが触って欲しくないものを触ったりするのでベビーガードや洋服(セパレートでないと足が引っ掛かる)や靴の準備などの参考にさせてください!

コメント

まゆ

2ヶ月半で寝返り
5ヶ月でハイハイ
6ヶ月でつかまり立ち
7ヶ月でつたい歩き
10ヶ月で立ち、歩きました‼️

ベビーガードは特に買ってないです‼️手が届く範囲にものを置くのをやめました😊✨セパレートでなくても特に引っかかるなどはないです!ワンピースは丈がこけた時に足に引っかかるので、買わなかったですし、半ズボンは膝が擦り剥けるので、長ズボン必須でした😊✨

靴は家の中で10歩ぐらい歩いてから購入する感じで大丈夫です🙆‍♀️歩きだしてすぐ買うと歩くのに慣れていないので、変なクセがついちゃいます💦

  • れーまま

    れーまま

    ありがとうございます!
    半ズボンは逆に良くないんですね💦
    春から保育園に行くので迷ってました。
    キッチンとかどうされてますか?
    普段リビングで自由に遊ばせているのでキッチンまで入って来て料理中危険かなと思ったり…
    カーテンも引っ張るので困ってます😭

    • 3月28日
  • まゆ

    まゆ

    半ズボンは歩き出したら、こけて膝が血だらけになります🤣💦保育園はロンパースや、ワンピースがダメなところが多いですよね✨

    うちもキッチンに自由に入っていますが、引き出しなどはストッパーつけてます✨ガスコンロはチャイルドロックがあるのでかけてます😊✨
    出来るだけ子供が一人で遊んでいる時間や、寝てる時間に、夜寝た後にご飯下ごしらえをして、子供がキッチンの方に出来るだけくる時間を少なくしてました😊✨

    揚げ物などは旦那がいる時しかやらないです😊✨✨

    • 3月28日
  • まゆ

    まゆ

    カーテン引っ張りますが、そんなに困ることでもないので、自由にさせちゃってます笑

    • 3月28日
  • れーまま

    れーまま

    保育園からはできればセパレートと言われていて、とりあえず長ズボンを用意してるんですが夏もその方が良さそうですね💦
    引き出しのストッパーですね!
    カーテン引っ張っても壊れることは無いですかね。
    揚げ物は当分お預けにします😭

    • 3月28日
deleted user

姉妹とも成長が早く、10ヵ月から歩き始めました
体格は普通ですよー
靴は11ヵ月から履かせてますが、まだ外では歩いてないです🤭
ロンパース姿が好きなので今でも着せてます😂

  • れーまま

    れーまま

    コメントありがとうございます。
    私自身がなかなか動かなかったと母から聞いていたのでのんびり構えていたらハイハイから掴まり立ちがあっという間で焦ってます😥
    ロンパース可愛いし楽ですよね!
    うちの子の足が短いのか、ハイハイ移動してると足が中に入ってしまって立った時に引っ掛かるんです…サイズ下げるとボタンが止まらないしどうしよう😂

    • 3月28日
さっきぃ

寝返り4ヶ月
ハイハイは忘れましたが
掴まり立ち、伝い歩きは7ヶ月からしていたのに…
歩いたのは1歳3ヶ月です。
ビビリなので、追い込まれて(笑)いきなりその日から一気に歩きました。
体格は標準、成長曲線ど真ん中です。

  • れーまま

    れーまま

    ありがとうございます!
    そういうパターンもあるんですね😃
    すでに目が離せないのでできればまだまだ歩いて欲しくないです…笑

    • 3月28日
deleted user

体型は普通だと思います👶

3ヶ月、寝返り
6ヶ月、ハイハイ
6ヶ月半、つかまり立ち&伝い歩き
7ヶ月、立ち
8ヶ月、歩き

私は基本的に子供の好きに
させたいので
本当に触ってほしくないものや
危ない物は1部屋あけて
そこに置いたり、高いところに置いて
ベビーガードは使ってません✨

洋服はセパレートの方が
着替えもしやすいです!

靴は家の中で普通に
歩けるようになってから買って
家の中で履かせて靴に慣れさせました!

  • れーまま

    れーまま

    掴まり立ちから歩くまで早かったんですね!
    私も自由にさせた方が良いと聞いていたのでできるだけ危険なものからは遠ざけているんですが届かないところでも無理矢理手を伸ばして転んだりするので目が離せません💧
    ありがとうございました!

    • 3月28日
きのこ

3ヶ月半寝返り
4ヶ月 ずりばい はいはい
5ヶ月つかまり立ち 伝い歩き おすわり
6ヶ月 1人で立つ
7ヶ月1~2歩あるく
8ヶ月スタスタ歩く
9ヶ月 お外でも家でも完全にはいはいがなくなり歩きのみです!
自分が知ってる中で1番早いと思ってます笑
活発すぎてボタンじゃ追いつかないのでサッと着替えれるセパレートにしてます!

  • きのこ

    きのこ

    書き忘れましたが、他の子に比べておちびで体重も軽めな小柄ボーイです!

    • 3月28日
  • れーまま

    れーまま

    コメントありがとうございます。
    ぽっちゃりだとなかなか寝返りしないと聞いていたんですがやっぱり小柄の方が動きが早いんですね😃
    たしかにロンパースのボタン止めるの大変ですね💧オムツ換えの後はそのままワンピースみたいになってます😂
    これからはセパレートで揃えようと思います✨

    • 3月28日
美咲

寝返り→3ヶ月半
ハイハイ→7ヶ月
掴まり立ち→8ヶ月
伝い歩き→9ヶ月
たっち→10ヶ月
歩き→10ヶ月半
って感じで、体重10キロ重めの身長70cmの小さめです。
今はもうスタスタ歩いて、散歩や買い物は結構歩きます🤣

  • れーまま

    れーまま

    やはりあと2~3ヶ月で歩き出すと思った方が良さそうですね!
    ありがとうございます😃

    • 3月29日